2014-07-30(Wed)

初チューニングしました

彼是7年ほど使っているおいらのスキー板。

オガサカ UNITYチューニングに出しました。


チューニングに出すので、分からないことだらけ…

いろいろ調べたら、オガサカの工場でチューニングしてくれるんだって~。

地元のスキーショップでスキーを預けまして、数週間ほどUNITY君は長野まで旅をして、
チューニングを施されて帰ってきました。

チューニングした板と、ノルディックポールのツーショット。



傷だらけだった滑走面とエッジが、ピカピカになって帰ってきました。
オフシーズンですのでワックスは塗りっぱなしで、物置で冬まで夏眠(かみん)してもらいます。

早くピカピカのエッジでコブを削りたいぜ~。

冬が楽しみだな~。


にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014-07-26(Sat)

思い付きのノルディックウォーキング

やぶはらハーフマラソンを走り終えた翌日、足に大分ダメージが残りました。

トレーニングしたいけど、無理して走るとケガが長引いてしまうし、
かと言って、何もしないのも嫌だし、何かいいトレーニングはないかなぁと仕事中に考えていたら

思いつきました。ノルディックウォーキング!


最近流行ってるらしいし、スキーのストック流用したら出来んじゃねぇ?


とか思って、ちょっとやってみた。

やり方が分からないので、YouTubeで勉強してみた。



スキーのストックを持って歩くのは若干勇気がいる。

人目が気になるので人通りの少ない道を選んでウォーキング。

ノルディックウォーキングの効果を少しは体感できました。

背筋が伸びて、腕振りをしっかり出来るので、ランニングフォームの改善とかに効果がありそう。


ただ如何せんスキーのストック。

アスファルトには刺さりませんので、グリップしません…
側溝のフタの隙間にストックの先が挟まって抜けなくなります。

やっぱりスキーのストックでは少々無理がありました^^;



スポーツ用品店に行ったら、ノルディックウォーキング用のゴムキャップが、
700円で売っていたので買ってきてスキーのストックにつけてみました。



ノルディックと言うだけあって、スキー用品が流用出来ました。


買えば1万円程するノルディックウォーク用ポールも、
700円のキャップをつけるだけで、スキーのカーボンストックがノルディックポールに早変わり。

思いつきで始めたノルディックウォーキング。
これからも足が痛い時のトレーニングとして続けていこう。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

2014-07-24(Thu)

木曽路はすべて山の中~過酷だったやぶはら高原ハーフマラソン②~

7月20日

レース当日は朝6時に起床。

朝食は昨晩の残りのポトフにパスタを入れた、スープパスタ。


若干茹で過ぎてアルデンテではなくなってましたが、
それが逆にお腹に優しくて良かった^ ^

朝食後は腹ごなしに会場内を散歩。

朝7時前だというのに、ランナーが徐々に集まっていました。



バンガローに戻って支度をして、スタート1時間前に会場入り。

会場でアップしながら、スタートを待ちました。



そして午前9時にレーススタート。


more...

2014-07-22(Tue)

FTRメンテ 32531km  オイル交換とエアーチェック

やぶはらハーフマラソンの続きを書く前に、忘れずにFTRメンテ記録を付けときます。

前回のオイル交換から1600kmくらいしか走ってませんが、オイル交換を実施しました。

いつも走行距離に関係なく、夏と冬の半年のスパンで交換しています。


暑い夏に備えて、オイルも粘度高めの物をチョイスしました。



そして前回のオイル交換同様、オイル1L入れた後ゲージでオイル量を確認。
やっぱりオイルが多く入っていたので、少し抜きました。

タイヤのエアーも合わせて確認。
少し抜けていたので、自転車用フロアポンプでエアー充填しときました。

梅雨も明けたし、バイクの準備も出来たし、いよいよツーリングシーズンが来ましたね。

早くお出かけしたい。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



elf(エルフ) 4stエンジンオイル MOTO 4 ROAD / 15W50 1L [HTRC3]

新品価格
¥1,300から
(2014/7/22 16:22時点)


2014-07-22(Tue)

木曽路はすべて山の中~過酷だったやぶはら高原ハーフマラソン①~

7月19日

やぶはら高原マラソンに出るために、会場である木祖村はこだまの森に向かいました。


家族6人と、キャンプ用の荷物満載のWISH号で、朝7時に我が家を出発。

ダンパーを交換したおかげで、人も荷物も満載のWISH号の乗り心地は良好です。
コーナーでもしっかり踏ん張ってくれるので、安心してコーナーに突っ込めます。

家族が乗っているので無茶できませんが、それなりに楽しめました。

途中津具の道の駅にて休憩。

ワインディングはそこそこ楽しめましたが、急な上り坂では全く上りません…
屋根のBOXと後ろに荷物を積みまくっているので、リアが下がってフロントが上がってます。


上りは上らないが、下りは恐ろしい勢いで落ちていきます。

ブレーキに気を使いながら飯田まで下って、高速で一気に伊那まで向かい、
地元のスーパーで食材を調達。

権兵衛トンネルを抜けると、周りを山に囲まれた木曽路に突入です。

more...

2014-07-17(Thu)

カメムシ大量発生中

今年はカメムシが大量発生しているようで、

知り合いの梨農家さんも、収穫前にカメムシにやられては堪らんと、
対策に苦慮しているようでした。

我が家の畑は関係ないなぁ、なんて思っていたらそんなことなかった…


枝豆がね…


全て虫に食われていて、全滅です_| ̄|○

枝豆の選別していたら、犯人が悠々と目の前に登場。


中には、わざわざ鞘から顔を出す奴まで…


完全になめられてます(ー ー;)


カメムシって、枝豆にも来るんだね…

知らなかった。


枝豆栽培では、ノーガード戦法は通用しないことが、よ~く分かったよ。

来年はちゃんとネット被せよう。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



2014-07-14(Mon)

不出来なとうもろこし

7月13日

日曜の朝に、残っていたとうもろこしを全て収獲しました。

1歳になる次女が、とうもろこしが大好きなので、

おそらくこれも彼女の胃袋に収まるのだろう^ ^




しっかし実の付きがよろしくない…(ー ー;)


今年のとうもろこし は、皆こんな成り。

でも、甘みが強くて子供の食べが良かったのだ。

ちゃんと受粉させていればと、今になって後悔します。



今回収獲したとうもろこしは、虫の食べが良かった。

虫の食べが良かったり、実の付きがよろしくないやつを、
畑になげておいたら、鳥さんがきれいに完食してくれました。


みんなとうもろこしが好きなんだねぇ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2014-07-13(Sun)

GSが減ってます

最近TVでガソリンスタンドが減っているというニュースを見ました。

なんでもエコカーの普及でガソリンの需要が減り、地下タンクの改修費用が経営の重荷になっている模様。

特に過疎地でのGSがかなりピンチなんだそう。


これってFTRツーリングにとって一大事じゃね?


燃料タンク容量が7L、平均燃費30km、満タンでも200km程度しか走れない愛車にとって
過疎地のGSはとっても重要だったりします。

それがこれからさらに進んでいくと言うのだから、困った話です。


今年はR152北上ツーリングを計画していましたが、
基本過疎地を通るR152、給油出来るのか不安が残ります(ー ー;)


これからどんどんGS消滅が進行したら、バイク買い替えも考えなきゃならんのかなぁ…

250ccクラスでツーリング向きなバイクがないんだよなぁ。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2014-07-11(Fri)

14年6月度の走行距離

14年6月の走行距離は…

38.5km…


少なすぎますね…

足首痛が長引いていて、思うように走れません(;_;

あまりに長引くので、かかりつけの整形外科に行ってきました。


レントゲン撮ってみても、とくに異常なし。

主治医曰く、MRI撮っても何も映らないと思います。
でも痛みがあるうちは大人しくしてないと、アキレス腱が切れるかもしれませんよ

とのことでした。

アキレス腱をやっちゃう人は、原因不明の足首痛に襲われることがあるらしい。


ちょっと脅されちゃって、走行距離がググッと落ちました。


とりあえずジャンプしなければ痛みが出ないので、インディアカを少しお休みして、
ランニングとウィンドサーフィンにせいを出すことにしました。

もちろん様子を見ながらですが…。


全然大人しく出来ません(^_^;)

こんなんでいいのかなぁ。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
2014-07-08(Tue)

愛車の足を新しくしました~

愛車ウィッシュが7年目の車検を迎えました。

7年で104000km走りました。

走行距離が10万キロ超えると、ダンパーがへたってきますね。

走っていても踏ん張りが利かず、乗り心地が確実にダウン

それにコーナリングスピードが落ちてきたので、車検と合わせてダンパーを交換しました。



純正との価格差がそんなになかったので、KYBNEWSRスペシャルというバンパーに交換しました。

付けた感じは、純正サス新品の時より突き上げが少なくなった気がします。
ショックの吸収が穏やかで、突き上げられた時のノイズが少なくなって静かになりました。

確実に乗り心地がUPしてます。

まだワインディングロードは走ってませんが、ちゃんと踏ん張ってくれるので、

どこまでコーナリングスピードが戻るか楽しみだぁ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

KYB NewSR F2本 [ウィッシュ ANE10G/ZNE10G] 品番:NST5247R/L フロント2本 ★送料無料★【web-carshop】

価格:33,788円
(2014/7/8 23:09時点)
感想(0件)






2014-07-04(Fri)

父の趣味に付き合う家族に再び感謝

7月1日

この日、思いっきり父の趣味に付き合ってもらいました。



静岡県の森町にあるダムに来ました。


ただダムに来たわけではありません。
この日は特別にダムの内部を見学出来るのです(^^♪

こんな面白そうなイベントを逃すわけにはいきません。

早速妻にこのイベントのことを話したのですが、妻は興味を示さず…(^_^;)
さらに長女も興味を示さなかったので、長女が幼稚園に行っている間に、

ダム見学に行こうと、妻に拝み倒して次女を連れて行ってきました。

more...

2014-07-03(Thu)

火消しのための動物園

スキースノーボードフェスタの会場を後にして、向かったのは日本平動物園。

予想に反して、駐車場には車がいっぱい。

昼過ぎに着いたのにもかかわらず、運良くP1のしかもゲートの近くに駐車出来ました。

中に入ってみると、とってもきれい。

浜松市動物園とはえらい違いだ。

レッサーパンダが近くで見れるし~


シロクマの泳ぐところも見れるし~


アザラシだって見れちゃいます。


どこか北海道の動物園の二番煎じ的な感じは否めないが、

北海道まで行かなくても、 楽しめました。

虎の水浴び。
虎もこの日はだいぶ暑かったんだろうね。


オートチェアで山を上って、おやつ休憩。
景色を楽しみました。



妻と娘も楽しんでくれた様で、これからのおいらのソロ活動も快く送り出してくれるでしょうd(^_^o)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014-07-01(Tue)

父の趣味に付き合う家族に感謝

6月27日

毎年恒例の家族の行事となった、静岡のツインメッセに行ってきましたよ。

スキースノーボードフェスタ!


最新のスキー・スノーボード用品が並ぶイベント。

お目当ては、先着200名に配られるリフト半額券と、
各スキー場ブースで行うリフト券が当たる抽選会。


家を朝7時に出まして、現地に9時前に到着。

列に並びまして斑尾の半額券3枚GETしました。


その後も娘がくじ引きをして、戸隠とブランシュたかやまのリフト券をGETしました。

すると妻からひと言。

ここでリフト券もらっても、私たちとは行かないんでしょ

グサッと刺さるひと言…(゚Д゚;)

さらにたたみかけてもう一言。

最近、家族でお出かけする時って、君の用事のついでだよね。

もう瀕死状態…(;´Д`)

苦し紛れに、
「そんなことないよ~、この後日本平動物園に行くし~。」
と言って、大火になる前に火消しに成功。

ゆっくり会場内を回ることが出来ました。

その結果、メットを買っちゃいました~(^^♪


写真のメットはサイズが小さいやつを、無理やりかぶって撮りました。
実際買ったのは、同じ型のサイズが大きいやつですd(^_^o)

シューマッハが事故にあってから、メットが欲しかったんですよねぇ。

ブランシュたかやまのブースの人が、チョッパー型ペットボトルを持っていて、
それを見た長女が大興奮。

それを見たブースの人が、チョッパーボトルをプレゼントしてくれました。


連続くじ引き当選やチョッパーボトルをもらったりで、

上機嫌だった長女も1時間持たず、徐々に動物園モードに突入。

12時前に会場ツインメッセを後にして、日本平動物園に向かったのでした。

続きはまた後日。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧