2014-06-23(Mon)

ヘロヘロだった浜名湖マラソン

6月22日

浜名湖マラソン10kmに参加して来ました。

天気は朝から雨模様。


会場が浜名湖競艇場。
建物が新しくなってから、初めての中に入りました。



more...

2014-06-22(Sun)

久しぶりの週末釣行

6月21日

早朝の畑仕事を終えてから、両親と共に浜名湖へ釣りに行きました。



両親と釣りに行くのは、何年ぶりだろう…

思い出せないくらい、両親とは釣りに出掛けてないなぁ。

久しぶりに釣りして見ると、やっぱり楽しい。

久しぶりに手に伝わる、アタリの感覚を味わいました。

やはり釣りって楽しい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


この日の釣果。


餌がなくなる6時間の間に、キスが18匹。

食べられないフグや、ハゼの稚魚などの餌取り名人が居なければ、
もっと釣れたはずなんだけどねぇ。


そしてさっそく今晩のおかずとなりました。


キスの天ぷらと、畑で採れた玉ねぎのかき揚げ、フライドポテト。


キスの骨は、から揚げにしていただきます。


お菓子感覚で食べられるので、長女の大好物なのです。

ところがこの日、長女は妻と一緒にエコパアリーナにゆずのコンサートを見に行っちゃった~。


だから親子3人で、ぺろりといただきました。

もちろん長女には内緒です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014-06-21(Sat)

雨が降る前に…

今夜から雨が降るというので、昨日と今日でいろいろ植えました。


まずは遅れていた落花生を20粒ほど、2畝に分けて蒔きました。


里芋を挟む様に蒔いて、真夏の乾燥から守ろうという狙いがあります。


続いてニンジンの種も蒔きました。


タネが350粒もあったので、3畝に分けて蒔きました。

ちょっと蒔き過ぎた感がありますが、残しておいても来年使えるかどうか分からないので全部いっちゃった。^ ^


そしてこれは想定外だったのですが…

うちの父がご近所さんからサツマイモ(紅はるか)のツルをもらったとかで、

安納芋の畝の空いているところに植えちゃった(; ̄O ̄)

生長したら、どれがどれだか分からなくなるじゃん!

って言ったら、割り箸で目印立ててました。


植えたばっかで、萎れてるのが紅はるか。
判別出来て良かったよ。

土曜日は早朝から作業をして、終わってから両親と浜名湖へ釣りに出かけたのでした。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


2014-06-21(Sat)

足首が痛むのはフォームが悪いから?

足首痛(右外くるぶし周辺)がなかなか引かないので、両足ザムストで固めてみました。




テーピングだと、テープ代がバカにならないので、サポーターして走りました。

靴を履いた感じが若干浅くなりますが、靴ひもを調整したら問題なく走れました。


サポーターをしてると、足首の安定感が全然違いますね。

痛みがほとんど出なかった。


そして一番驚いたのが、左右で違う足の接地感。

痛みの無い左足は、足全体で接地している感じなのに、

痛む右足は、足の小指側だけ接地している感じ。

この違いが足首痛の原因なのかな?


フォームの良し悪しなんて、おいらには分からないけど、
接地の癖を直してみようかなぁ。

(でもどうやって直すんだろ…^^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村




2014-06-18(Wed)

夜勤前に掘りました

仕事に行く前に少しづつ、ジャガイモの収穫をしました。

2日かけて、なんとか雨が降る前に全て収穫し終えました。




青いカゴの物は、小さかったり、少し青くなってしまった物。

ちゃんと土寄せしないと、こんなのが大量に出ちゃいますf^_^;


さっそくフライドポテトにしていただきました。


実はこの中に、鍬を刺してしまったイモが混ざってます…

よけておいたのに、お手伝いしてくれた長女が、黄色のハコに入れってしまったらしい。


早く見つけないと腐るかなぁ~。

面倒くさいなぁ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2014-06-18(Wed)

お酒やめました

え~、ちょっと訳あってお酒をやめました。



実はね、数日前にトイレに行ったらばね、

大量に下血したんですよ!(◎_◎;)


もうね、何かの大病にかかったのではと、
心臓バクバク状態で、翌日に消化器内科へ行きました。


そして自分の名前が呼ばれて診察室に入るとね、
ベットに横になって、尻を出せと言うのです。

あぁ、きっとカメラを入れて検査するのか、と思っていたらね、


先生の指が入って来ました!!(◎_◎;)


今までの人生で、初めて味わう苦痛と敗北感…

指の後は、何か管状の物を入れて、お尻の中をしっかり診察した様でした。


そして診察の結果、だろうとのこと。

なんでもお尻の中に大物がいるらしく、お酒を飲んだりすると、排便時に出血するらしい。


薬飲んで様子を見てみて、まだ下血する様なら、内臓の検査をするそうです。


大病ではなかったので、本来なら心が晴れるはずなのに、
違うショックがデカ過ぎて、心が晴れません

次回診察の時にも、やられるのかなぁ~。
何だか開発されそうで、とっても不安です。


ってな訳で、お酒やめました。

自力でお酒やめようとしてもやめれなかったのに、

病となると、ピタッとやめれるもんですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014-06-15(Sun)

今年の初物

ウィンドサーフィンの合間に、ちょっとひと仕事してきやした。



今年初の浜名湖産アサリですよ(≧∇≦)

去年は壊滅的な不漁で、潮干狩りが出来なかったのですが、

今年は潮干狩り自粛の効果か、去年よりもアサリが増えてますね。


中には最近話題になった、ホンビノスガイも混ざっております。

あまり美味しくなさそうな貝殻の柄ですが、
実際に食べてみると、身が大きくて美味しいのですねぇ。

味噌汁と酒蒸しにして、美味しくいただきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014-06-13(Fri)

さつまいも植えたぜっ!

久しぶりに定時で仕事が終わったので、畑に行ってみた。

父がさつまいもの苗を植えてくれました~。


今回植えたのはかの有名な安納芋ですよ。

この辺で安納芋を植えても、鹿児島産のような、甘味はでないと言う話を植えた後で聞きました^^;


甘くなってくれよ~、と祈りを込めて水遣りをしたのでした。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
2014-06-11(Wed)

奈良マラソンに出ます

6月4日のこと

奈良マラソンにエントリーしました~(^^)/

先着順で、エントリーが決まるこの大会。

緊張しながら、エントリー開始の20時を待ちました。


そして117の時報が20時を告げた瞬間に、PCをクリック!

しかしアクセスが集中していて、すぐにはつながらず…


つながるまで、ジッと待ちます。

いつつながるのか、ドキドキです。

そして5分後くらいに、つながりました~。

急いで必要項目を入力していきますが緊張しちゃって、入力ミスを連発(゚Д゚;)


なんとか入力して、最終クリック!


そして、エントリー完了もメッセージが出て、無事エントリー完了\(^o^)/

初めての大都市マラソン大会エントリーです。

そして初の奈良滞在。

2泊してマラソンと奈良観光を、存分に楽しむつもりです。

どこ回ろうか、今から楽しみです。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2014-06-05(Thu)

日光天然氷と大判焼き

もうじき終わってしまう浜名湖花博に行きたくて、有給を取ったんですが、

なんとそんな日に限って、次女が熱を出すという不運(; ̄O ̄)

熱はあるけど、元気もあるので少しのお出掛けならいいだろうと、

都合のいい解釈をしまして、前から行ってみたかった、天竜にあるフクカフェに行ってきました。


去年の夏のツーリングの時に、偶然お店の前を通ったらお店の前に行列が出来ていてねぇ。

炎天下の中並んでまで食べたいかき氷とは、どんなものなのか気になっていました。

お店の前には、「天然のかき氷」ののぼりが立ってます。





more...

2014-06-03(Tue)

5月のランニング距離

5月度のランニング距離は、61.8km

またしても100km越えならず…

前半は調子よかったけど、月の後半に入ったら両足首を痛めてしまった…(;´Д`)

結果、月末の10日間走ることが出来ませんでした~。

まったくいつになったらまともに走りこめる日が来るのでしょうか。

ケガ防止のために、ストレッチ初めてみました。

効果が表れるのが先か、三日坊主でやめてしまうのが先か…(^_^;)

どちらが先でしょう。

とりあえず今日はストレッチしましたよ。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


アナと雪の女王チェスト

2014-06-02(Mon)

新ウェットデビュー

二十歳のころにフルオーダーで買ったウェットスーツが裂けましたが…(^_^;)

fc2blog_2014052116502604e.jpg


ついに新しいウェットを購入してしまいました。


今度のウェットスーツはオニール製。
裂けたウェットは、スキューバ用でSUNFAN製。

やっぱりスキューバ用と、ウィンド用ではフィット感と材質が違うんですね。

新旧ウェットスーツ


スキューバ用は、生地が暑くて体にピッタリフィットする感じ。
だから20歳から体重が10kgも増量しちゃって、スーツが耐えきれず裂けちゃった。

今回買ったオニール製のは、ウィンドとかサーフィン仕様なので、生地は若干薄め。
フィット感も、体の動きを妨げないように、緩めに作ってあります。

余裕があるので、この先さらに体の体積が増しても大丈夫そう(^-^)

しかし、そうならないように最善の努力はしますよ。

今日の浜名湖は霧が濃かった。
いつもは浜名湖競艇場や舘山寺まで見えるのに、今日は近くの半島がぼんやり見えるくらい。


風はお昼くらいまではそこそこ吹いていたけど、2時過ぎたらピタリと風が止んでしまって、
あまり練習できませんでした。

ウィンドサーフィンやっていて、なんか気分が悪くなると思ったら、
波のせいで、船酔いしてました(;゚Д゚)

スキューバを止めた理由は、ボートダイブでポイントに行くまでに酔ってしまう…。
そしてダイビングが終わって、船に乗るまで海に浮かんでるだけで酔ってしまう…。


おいらの三半規管はとっても弱いのです(;´Д`)


新幹線以外の乗り物は、大体酔います。

ウィンドやってても、セイルアップする間ボードの上で揺られるだけで、
あるいは海に落ちて浮かんでいる間に、やられてしまうんですね~。

困ったもんです。

今回の練習で、ビーチスターが4割くらいの確率で出来るようになりました~。

でもプレーニングに至るまでには、まだまだ時間がかかりそうです。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

2014-06-01(Sun)

玉ねぎ初収穫

今シーズンの玉ねぎを収穫しました。



とりあえず今夜食べる分だけ。



生玉ねぎをスライスしていただきました。


新玉ねぎなのに、涙が出るほどスパイシーでした^^;

まだいっぱいあるから、近々全部収穫しないとね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧