--------(--)


2014-03-30(Sun)

我が家のニューカー

MTのエブリーに乗っていたうちのお父ちゃんが、1月に左膝の手術をしました。

退院してすぐに歩けるようにはなったものの、クラッチ操作をするときに膝が痛むと言うので
お父ちゃんの車を買い替えました。



昨日納車したばかりだから、走行距離は少ないです。


なんとか増税前に間に合いました。

今日、初めて運転しましたが、とっても静か。
室内環境は普通車と遜色ないです。

しかも、スライドドアは電動だし、ドアミラーは自動で開閉します。

加速感も軽とは思えないくらい、力強い。


もう普通小型車との違いなんて、乗車定員くらいしかないのではないかな。



今年、専門学校を卒業した姪も車を買いました。


若葉マークがまぶしい。


うちのお父ちゃんも後期高齢者なので、何かしらのマークを付けないといけないのですが、

頑なに付けるのを拒むので、付けていません。

誕生日にプレゼントしてやろうかと、何回か考えたことがあるのえすが、

それをするとお父ちゃんが、不貞腐れてしまうのでなかなか出来ず。


最近よくあるブレーキ踏み間違え事故さえ、起こさないでいてくれればいいなと願うばかり。


しかし最近の軽の進化はすごいなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014-03-29(Sat)

今シーズンは終了か…

明日滑りに行く予定だったが、天気予報は雨…

この時期になると、スキー場に行っても雪に変わることは少ないので
明日のスキーは中止の方向です。


2月は大雪で回数こなせず、3月は都合がつかなかったり、雨だったりで滑れず…

自然が相手なので仕方がないのですが、ちと物足りなさが残る今シーズン。

今シーズン残すは、4月6,7日の志賀高原のみ。
2日間で思いっきり滑り倒して、今シーズンを気持ちよく終えようか。




にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
2014-03-24(Mon)

豊橋・石巻山ツーリング

3月23日(日)

妻が川崎にいる妹のところに泊まりで出かけて行ったので、一人のんびり過ごすことに。

妻を駅に送った後、すばやくツーリングに行く準備に取り掛かる。


せっかく一人になったので、どこに行こうかいろいろ考えました。


まだ寒いので遠くに行くのは無理なので、豊橋方面に行くことに。

国道1号線を通り、弁天島で最初の休憩。



自分も小さい頃は、父とよく釣りに行ったなぁ。
とっても懐かしい光景です。


トイレに入ったらこんなところにも出世大名が…
大名になんてことさせるんでしょう。



弁天島を出発します。
浜名湖と新弁天の松並木がきれいだ。
弁天から新弁天

浜名BP無料化とともに寂れてしまった感がある新弁天。
昔はマックもあったり、ドライブインがあったりしたんだけどねぇ。
今じゃ空き地が目立ちます。
寂れた新弁天


新しくなった浜名BP新居ICから豊橋へ向かいます。
道路がカラフル。
浜名BP新居IC

浜名BPに上がると海が見えます。
浜名BPと海


海を見ながらのんびりと走りたいとこですが、風が強くて飛ばされないよう運転に必死になってしまって
景色どころではありませんでした(^_^;)

R1からR23豊橋東BPを通り、豊橋市内に入ります。

愛知県内を走るといつも思うのだけど、愛知の片側2車線道路には右折車線がないところが多いですね。

快調に走っていると突然片方が右折車線に変わるので困ります。
愛の無い道路

そりゃ事故も多いよね。
愛を知る県なのに、道路に愛がないなぁ。

道路がカラフル。動脈と静脈みたい。
動脈静脈

豊橋市内にあるライコランドに立ち寄ってみる。
結構新しいお店の様で、店内はとてもきれいでした。

石巻山までのルートを確認して再出発。

山頂に向かう細い道を上っていく。
石巻山への道

駐車場からの景色。
夜になったら夜景がきれいだろう場所でした。


駐車場から少し上ったところ。


ここでやめときゃよかったのに、石巻山山頂に向かうという選択をしてしまった。

市街地のそばにある小さな山程度の認識しかなかったので、軽い気持ちで登り始めました。


歩いて数分後、きつい勾配の坂道にジャケットを着てきたことを後悔する。

暑さに我慢できなくなったので、ジャケットを脱いで腰に巻いて歩く。


登るごとに険しさを増す登山道。
登山道に設置されたハードル。
歩きにくくてしょうがない。


生い茂る木々に囲まれて、景色なんて何も見えない…


こんなに苦労して登って、景色が見えなかったらキレるぞ~、とか思いながら歩き続ける。

もはやいい景色が見れるだろうという、期待だけが足を前に進めるモチベーションです。

そしてここの斜面を見て、テンションダウン。


高見石を思い出させるほどの、急な岩山を登っていきます。

いい景色…いい景色…と念じながら。

そしてやっと山頂に到着。


豊橋市が一望できる、絶景スポットでした。


下を見ると崖です。落ちたら死にます(;゚Д゚)


登っている最中、ドッカンドッカン音がしていたのは
おそらくあの山を発破していたからなんだな。


景色を堪能して駐車場に戻ると、車の下で休んでいるウサギを発見。


人が近づいても逃げません。
人に慣れているのかな。

帰りは本坂トンネルを通って、三ヶ日方面へ向かいます。

久しぶりに本坂トンネルを通ったら、料金所が無くなっていました。
だいぶ前に無料化になったらしい。

知らずにコワいコワい旧道を通ってしまうところでした。


三ヶ日を通ったので、グリコの工場に隣接する直売所に立ち寄ってお買い物してきました。


こちらのブログを読んで、こんなお店があると知りました。
休日はタンデムツーリング

ベーコン1000g、ソーセージ500g、ハムを合わせて、1635円の買い物です。



妻に美味しく調理していただきましょう(^^♪

三ヶ日からの帰り道でスポーツカー3台と遭遇。
フェラーリ登場。
信号待ちから一気に法定速度まで加速していきました。。
フェラーリ登場


お次はスーパー7かな。
と、立ちごけしてミラーを直しているライダー。
バイクの車種は分からないが、結構古いバイクと思われる。
直すなら道路の端でやってよねぇ。
ケータハム?と立ちごけバイク

対向車線にランボルギーニ登場。
信号が変わると爆音とともに、走り去っていきました。
ランボルギーニ登場

暖かくなって4輪も2輪も楽しめるシーズンになったんだなぁと、実感しました。

距離は短かったけど、久しぶりにバイクを楽しめました。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2014-03-23(Sun)

アディダスBOOSTの効果

先日買ったアディダスのBOOST。

履いて走ってみたら、足が全然疲れない。

やっぱ自分の走力、脚力にあった靴を履かなきゃダメなんだねぇ。

この靴を履いて走ると、膝が痛くならないのです。

20kmとか走っても、膝が痛まないし、股関節も痛まない。


久しぶりに走る楽しみを感じました。

これなら焼津みなとマラソンも、痛みに苦しめられず走り切れるかも。


靴が違うだけで、感覚が全然違うんですねぇ。

久々に走るのが楽しくなってきた。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

2014-03-20(Thu)

枝垂れ梅と大草山展望台

先日、地元新聞で掲載された遠江八景を選定したとの記事を見ました。

遠江八景の記事


記事に載っている場所は、大体行ったことがあるんだけど、大草山だけは行ったことがない。


ってことで行ってきました。

大草山に。

バイクじゃなくて車で。


大草山は、舘山寺温泉の北側にある山です。
大草山展望台、オルゴールミュージアム、宿泊施設かんざんじ荘があり、
遊歩道が整備された自然豊かな山です。


長女が幼稚園に行った後、妻と8か月の次女を連れて行ってきました。


まず向かったのは、大草山の麓にある昇竜しだれ梅園。


そこで妻の元同僚の女性と偶然の再会。

偶然の再会に話が弾む2人。


完全にカヤの外と思いきや、元同僚の女性から
「お会いしたことありますよ。」の一言Σ(゚д゚lll)

申し訳ないが、全然思い出せない…


話もそこそこに梅園の中を歩きます。


見頃を過ぎていたので、だいぶ花が散っていましたが、楽しめました。





満開の頃に来たらどんなに綺麗なんだろう。


想像したら、来年もまた来たくなりました。


園内を一周して戻ると、梅ジュースと梅昆布茶のサービスがあったので、
飲みながら再び元同僚の女性と談笑。

ハガキに住所を書いてスタッフに渡せば、
来年の開花時期をハガキで教えてくれるとのことなので、記入して渡しておきました。

ちなみにハガキ代は無料。


この梅園の駐車場に車を止めて、歩いて大草山展望台に向かう。

山頂に駐車場があると聞いたのだけど、この駐車場は宿泊施設のものらしく、
展望台利用者は使えない模様。

展望台に行きたかったら、かんざんじロープウェーを利用してね~って事のようだ。


かんざんじ荘の展望回廊に向かいます。



三ケ日から舘山寺温泉あたりの景色が一望できます。

次女にも景色を見せてやりたいのだが、彼女は爆睡してて起きる気配なし^^;

残念…


展望回廊の次に向かったのは、オルゴールミュージアムの屋上にある、大草山展望台。

オルゴールミュージアムは有料だけど、展望台は無料で入れます。

眼下には東名高速道路が走っています。
東名から右側が寸座、細江西気賀方面。
左側には浜名湖SAと三ケ日方面です。



展望台南側の景色。
舘山寺温泉と遊園地パルパル。
舘山寺からロープウェイが通っています。


展望台の東側。
遠くに薄っすら空くとタワーが見えます。


せっかくのいい景色なのに、次女はず~っと爆睡中

そして帰りの車の中で目が覚めて、ご機嫌ではしゃいだのでした…(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014-03-16(Sun)

新しい相棒

最近長距離を走ると、膝を痛めることが多くなりました。


今使っている靴、アディダス Manaだとソールが軽量タイプなので、
長距離走った時の足のダメージがキツイのかもと思い、

クッション性のいいシューズを、買おうか迷っていました。

そんな時にゼビオに行ったらば、アディダスのイベント開催中。

吸い寄せられるように店内に入り、5分後には靴下脱いで、
正確な足のサイズを採寸してもらってました^^;




そしてその後すぐに、試し履き。

フワフワと柔らかくて、反発力がある、不思議な感覚の靴でした。^^;

買う気は無かったのに、履いたら買いたい気持ちが徐々に湧いてきてしまい…


イベント開催中は20%OFFの文句にトドメを刺されました。


そしてランニングの新しい相棒が増えました。



アディダスのSNOVA Glide Boost です。

靴底にはドイツのタイヤメーカー、コンチネンタルのロゴがついてました。

靴にタイヤメーカーの技術が取り入れられてるのでしょうか。
早く履いて走ってみたい。

お値段は妻にはナイショですが、これで走るモチベーション大幅UPです。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

2014-03-09(Sun)

スキーを教えるのって難しい

3月8日

娘を連れてスキーに行きました。


朝6時に我が家を出発。

1時間半ほど掛かって、平谷高原スキー場に到着。


この辺のスキー場は、どこも駐車場代を取るのですが…


この状況で除雪協力費を払う必要があるのか?


と、朝から突っ込みを入れたくなりました。

となりの車なんか、ノーマルタイヤで来てるし…


除雪協力費必要ないよね~、って叫びたい。


にしても、雪がないと分かっていてもノーマルタイヤで来るとは…

高性能4WD車はこんな無茶も出来るんだぁ~と、羨ましく見ちゃいました。



今回0歳の次女は両親に預けてきたので、家族3人で滑りました。

妻はカメラ担当として、アクションカムを頭に付けて撮影してもらいます。

more...

2014-03-04(Tue)

2月のランニング

2月のランニング走行距離。


76km。


とりあえず目標にしてた70km/月を達成しました。

今月は80kmを目指そうか。


イケるかなぁ。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

2014-03-04(Tue)

おんたけは霧の中

2月は大雪のせいもあって、一回しか滑りに行けず、あっという間に終わってしまいました。

スキーシーズンはあと2ヶ月くらい。

3月は毎週滑りに行くぞ~、と滑る気満々で迎えた日曜日。


思いっきり雨です(; ̄O ̄)


思いっきり雨だけど、おんたけまで行けば雪に変わると信じて我が家を出発。


三笠山の麓まで来て、ようやく雪に変わった。
信じて来て良かったと、ひと安心。


整地で2~3本滑って足慣らしをしてから、コブ練習しました。


4本滑って、5本目を滑ろうとしたら、霧が濃くなってきて、
1つ前のコブが全く見えない。

写真はあさイチの山頂です。



コブのあるエキスパートコースは濃霧で滑れず、
去年まではセントラルコースにコブがあったんですが、きれいに整地されていて跡形も無くなっていました(;O;)

その後もどんどん霧が濃くなってきて、整地のゲレンデでさえ滑るのが困難な状況に…

結局、コブを4本しか滑ることが出来まず、天気の回復する感じもなかったので
半日で終了しました~。


もうすぐスキーシーズンが終わってしまう…

追い込みかけたかったのに残念…




にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

2014-03-01(Sat)

廃材使って作ってみた

うちの近所の畑にはほぼ標準装備されている堆肥棚。

我が家の畑にはないのですが、お隣の畑をやってるおじいさんは
この棚で毎年立派なホウレンソウや、サツマイモのツルを作るんですねぇ。


写真は妻の実家の棚です。



ぜひ我が家の畑にも欲しい~!

ってことで、作ってみました。


材料は、妻の実家を解体した時に出た瓦です。


ちょっと高さがないけど、よく出来た方だと思います。



あとは腐葉土を入れれば完成だけど、雨が降って来たので今日の作業は終了です。


腐葉土をどれだけ入れればいいのかな~。
結構出費がかさみそう…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



腐葉土40L/3袋セット 信州産落ち葉100% 自然発酵製品

新品価格
¥3,060から
(2014/3/1 17:27時点)


プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
