FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-02-25(Tue)

ジャガイモの植え方の正解は?

シティーマラソンから一夜明けた昨日。

股関節と膝に痛みがある…


でも畑仕事が出来そう。


なので男爵5kgを植えました。



家庭菜園始めて5年以上経つけど、
今までジャガイモを自分で植えたことがありません。

今回が初めて。


毎年父が植えていたので、自分は植え方をよく知りません。


ジャガイモの植え方が、よくわからなかったので、

うちの親父と妻の祖母に聞いたのですが、

2人の言ってることが違うのです。


父曰く、

ジャガイモを切ったら、切り口に灰を付けてから植えよ。


祖母曰く、

ジャガイモを切ったら、2~3日切り口を乾かしてから植えよ。


どっちが正解?^^;


どっちが良いのかよく分からないし、どちらのやり方でも毎年収穫は出来ているようなので、

とりあえず今回は父のやり方を採用しました。

ダメなら来年は祖母のやり方で植えてみよう。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

【半額商品】【肥料】 ジャガイモの草木灰 150g

価格:189円
(2014/2/25 15:21時点)
感想(0件)


スポンサーサイト
2014-02-23(Sun)

第10回浜松シティーマラソン 走りました

朝5時に起床。

そして、すばやく朝ごはんを食べて、便意が来るのを待ちます。

どの大会の時もそうですが、レース前になると決まってトイレに行きたくなる。

レース30分前にトイレに駆け込む、なんて事にならないように早めに手を打ちます。

自宅を出発する前に、トイレに行けた(^^♪


それだけで気分が明るくなります。


家を出ると、空気は冷たいけど風が無い。

かなりいいコンディション。


スタート地点の市役所まで、妻の車で向かいます。

more...

2014-02-22(Sat)

畑起こしました

じゃがいもをタネを植えるために、畑を起こしました。


ウチの近所じゃ、早い人はもうタネを蒔き終えています。

少々出遅れました。

耕運機をかけていたら、お義父さんが登場。

そうか病の薬を分けてくれました。

これでいいジャガイモがなってくれることでしょう。

多分…


畑を起こした後、お義父さんと喋りながら畝を作っていたら、

日が暮れてしまったので、今日の作業は終了。




明日、ハーフマラソン走った後に元気が残っていたら、
タネを蒔こうかな。


明日は5時起きだ~。


起きれるかなぁ。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2014-02-22(Sat)

My asicsでトレーニング

最近、MY ASICSというアプリを導入しました。

使用者のレベルに合わせて、トレーニングプログラムを作ってくれます。




ランニングを記録するアプリは数々ありますが、
トレーニングメニューを提案してくれるアプリは初めて使用します。


目標を4月13日の焼津みなとマラソンに設定。

そこに向かってトレーニングメニューをこなしていこうと思う。

はたしていい結果に繋がってくれるでしょうか。

結果が楽しみです。


そして明日はいよいよ、浜松シティーマラソン本番です。

天気は良さそうだけど、かなりの冷え込みが予想される…

寒いのは嫌だなぁ。




にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
2014-02-21(Fri)

忘れてた…

昨日、お隣の畑をやっているおじいさんが、ジャガイモを植えていました。


もうジャガイモを植える時期か~、どこに植えようか考えていると、

うちの母が「里芋掘らないの?」とひと言。


いつも里芋を使う時に父が掘っていたので、もうほとんど残っていないと思っていたら

まだこんなに残ってました。



いや~、こいつの存在をすっかり忘れてました(^_^;)



そしてもう一つ忘れてたことが…


なんか畑がさみしいなぁ~、って思ったらね、

そら豆の種を蒔くのもすっかり忘れてたんですよ。



今から植えても手遅れだよなぁ。


今年のそら豆は、連作防ぐためにお休みってことにしましょう。

人に聞かれたら「植えるの忘れたんじゃなくて、連作障害を防ぐため」って言うよ。


忘れてたってのは、ここだけの話にしよう。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





2014-02-16(Sun)

優勝しました

今日、インディアカの大会がありました。


インディアカってのは、こんなスポーツです。



今回チームのメンバーは、30代がおいら1人で、あとの4人は60代オーバー…

かなり平均年齢が高いシニアチームでした。


今回の大会は、厳しい戦いになると覚悟していました。


ところが対戦相手は平均年齢は我がチームより若いものの、プレイの質が悪くミスが多い。

レシーブ、トスが悪いから大した攻撃が来ないから簡単に拾えちゃう。


一方こちらは平均年齢こそ高いが、動ける60代、70代なので、
レシーブ、トスがわりかし安定している。

トスが安定しているので、あとはおいらがスパイク決めるだけ。

なんだか申し訳なくなる位、バシバシ打ち込んでしまった。


結果、予選全勝で1位通過。


順位決定戦でも、1セットも落とさずストレート勝ちで、見事優勝しちゃいました。




中日新聞がスポンサーについていたこともあってか、こんな立派な賞状と盾を頂きました。

久しぶりに気持ちいいインディアカが出来て良かった~。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村



【店内全品P5倍】2014年継続モデル!サンラッキーSS2 インディアカ スペア羽根 レクリエーション

価格:945円
(2014/2/16 22:53時点)
感想(5件)


2014-02-13(Thu)

Wish号10万km達成

2月8日

開田高原マイアスキー場に向かう途中で、ついに到達しました。


10万km


道の駅名倉に着いた時点で、ゾロ目でした。



道の駅から少し移動した所で10万km達成。


買ってから8年7ヶ月で10万km。


最近の車は10万km乗っても、あまり古さを感じませんねぇ。

せいぜいヘッドライトが黄ばんできたとか、サスが少しヘタってきたとかくらい。

他は異常や劣化が少なく、健康そのもの。


さすがメイドインジャパン。

10万kmくらいじゃ、異常なんて出ません。


こんだけ壊れない車を作ったら、車は売れなくなるよねぇ。


増税前に買い換えたいとこだけど、欲しい車もお金もないので、
まだしばらく乗り続けますよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014-02-10(Mon)

嵐の中の帰り道

2月8日

開田高原マイアスキー場からの帰り道。

今までに経験したことのない積雪量が、道路にありました。


いつもであれば、夜スキー場に行く時は雪ドッサリ、帰りは雪が解けて走りやすいという感じなんですが、

今回は帰りの方が雪ドッサリでした。


帰りは交通量が増えるので、上り坂で止まる危険性が増えます。


我が愛車WISH号は、FFなので上り坂で止まったらOUTなのであります。


帰りはスリルドライブの始まりです。


基本下りなんだけど、所々上り坂がある。

マイアからR19に出るまでにアップダウンがあり、地蔵峠トンネルを超えたら後は下り坂オンリー。

地蔵峠まではかなり神経を使いました。


そして地蔵峠トンネルを越えて、「あとは下りだ~」、って安心したら渋滞にハマりました。

おいらは下りだけど、対向車は上り。

立ち往生した車がいたんですね。

こちらは愛車のドライブレコーダーの映像。



道中、対向車が数台立ち往生していました。

その姿を見るたび、「俺も気をつけなきゃ」、てな感じで身が引き締まります。


次車買う時は4駆にしよう。


神経すり減らさずに済むしね。




にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



2014-02-10(Mon)

節分パーティー

2月2日

我が家で娘の幼稚園の友達家族を招いて、節分パーティーをしました。

11時頃に集まって、子供達だけでチーズフォンデュパーティー。


子供たちが食べ終わった後、大人だけでチーズフォンデュパーティー。


食後に2Fでお菓子撒きをする予定が、大人が食べている間に子供たちが
おもちゃを思いっ切り広げて遊びだしたので、お片付けでかなりのタイムロス。

幼稚園児が5人集まると収拾がつきませんね(^_^;)


お片付け後に、2Fのロフトからお菓子撒き。


キャーキャー言いながら、楽しそうに拾っていました。

それを見ながら親達も大笑い(^-^)


お菓子撒きの後仕事の都合でひと家族帰り、残った子たちで豆まき

家の庭でやると掃除が大変なので、畑でやりました。



たまにはこういうパーティーも楽しい。


ただね、子供がたくさん集まると名前を覚えるのが大変…

ちゃんと次のイベントまで覚えとかなきゃね~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014-02-10(Mon)

嵐が来るのが分かってるのに行きました

2月8日

低気圧が発達しながら接近しているという時に、スキーに行きました。

行った先は木曽エリア、開田高原マイアスキー場。


早朝3時に現地着。

車の中で仮眠をして朝起きてみると、車が埋まっていました。

車の周りの除雪をしつつ、ササッと支度をしてゲレンデに行くと、

整地したゲレンデに10~15cmほどの積雪。


たぶん去年までの自分だったら、うまく滑れなくって午前中で終了していたと思う。


でも今年の自分は、木島平で少しばかり成長しました。

コブレッスンの合間に、パウダーを滑るコツなんかを聞いておいたおかげで
上達するキッカケをつかめました。

上級コースの方は30cm位の積雪が、いろんな人が滑ったおかげで不整地バーンになっていました。

去年までは避けていたパウダー不整地斜面を、積極的に滑りました。






まだまだな滑りですが、少し自信が着きました。


もっと滑りたかったけど、どんどん酷くなる雪のおかげで帰れなくなってはたまらないので、
午後1時半で滑るのをやめて、帰宅することにしました。


早く帰って正解でした。



にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



2014-02-09(Sun)

SS700の不調

いつもランニングの時には、エプソン製ランニングGPSウォッチSS700

使用しています。


5日のランニングで使用して、その日の内にPCにつないで
データをアップロードしようとしたら、再びPCに繋がらなくなってしまいました。

前回のSS700不調の記事


SS700をリセットしたらPCに繋がるようになりました。


そして今日ランニングしたんですが、一回リセットすると今までの設定が
リセットされるのをすっかり忘れていました。


HRセンサーとストライドセンサーがOFFになってたし、オートポーズ機能もOFFになってました。


これに気が付いたのが走ってる最中…

なんということでしょう(-"-)


頑張ったけど正しいランデータが取れなかったのは残念。


教訓 SS700をリセットしたら忘れぬうちに再設定しよう



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

《送料無料》エプソン【EPSON】WristableGPS リスタブル マルチスポーツモデル SS-700S SS-700T ウォッチ 腕時計 ランニング マラソン トレーニング アスリート エクササイズ 【ユニセックス】

価格:27,700円
(2014/2/9 12:57時点)
感想(6件)




2014-02-04(Tue)

浜松シティーマラソンを頑張らなければならない理由

今日、浜松シティーマラソンのゼッケンが届きました。

本番まで2週間ちょっとです。


何としても、この大会は完走せねばなりません。


地元開催のこの大会。
家族が沿道で応援してくれるのですが、その場所が問題なんです。


13.6km付近の関門を過ぎたところ。

ここを95分以内に通過しなくてはなりません。

キロ6分ペースで走れば余裕で通過できるんですが、そう簡単ではないんです。

4km~6km地点にある上り坂区間。
ここで確実にペースが落ちます。

そして7km地点からは向い風区間。
浜松名物「遠州のからっ風」を諸に受けます。

航空自衛隊浜松基地のそばを通るので、風を遮る物はほとんど無し。
確実にペースが落ちます。

そしてからっ風区間を超えた先に、問題の関門があるわけです。

一昨年走ったときは関門閉鎖5分前に通過しました。


もしこの関門に引っかかってしまうと、その先で待っている家族は待ちぼうけを食らうわけです。

「お父さん来ないね~。」

なんて会話がされた日には、父の面目丸つぶれですよ。


だから嫌でもスタートから、キロ5分くらいのペースで走らなきゃいけない。
普段キロ6分ペースで走るおいらには、ちょっと飛ばし気味のペースです。


今になって普段の練習不足を後悔するわけです。


制限時間にゆとりのある大会ばかりではないのです。
計画的に練習しないと、後々後悔するのは自分。

エントリーする時には、練習しなきゃって思ってるのに、
気が付くともう大会間近なんてことがしばしば。

毎年思っていることなのに、なぜか改善されないんだなぁ。

自分に甘い証拠だな…



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN’S L BK(ブラック)

価格:3,990円
(2014/2/4 21:58時点)
感想(0件)


2014-02-01(Sat)

2014年1月のランニング

1月度のランニング走行距離

45.15km…


全然走ってないや(^_^;)


とりあえず70km/月を目標に頑張ることにします。




にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2014-02-01(Sat)

AMラジオが聞こえない…

1月18日  高鷲スノーパークに滑りに行った帰りのことです。


高速道路を走っていると、電光掲示板に事故の情報が(ー_ー)!!


事故の情報を得ようと、ラジオで道路情報を聞こうとするも、
何故かノイズばかりで音声が聞こえない…


カーナビ買って2年。
とうとう壊れたかと覚悟を決めたものの、何故かFMは普通に聞ける。

AMラジオだけ壊れる?
そんなことある?

とか思いながら、家に帰ってから取扱説明書と取付説明書を確認。


とにかく、困ったときはまず説明書を確認

「故障かな?と思ったら」のページを見ると、


FMは受信するがAMは受信しないという、うちの症状にピッタリ合う
Q&Aが載ってるじゃないの~。

その回答が、アンテナコントロールを正しく接続してください。(取付説明書)とある。



つまり取付説明書を確認せよという事か。

取付説明書には、

ルーフアンテナ車の場合、車側のアンテナブースターの電源入力端子に接続してください。

とある。

アンテナコントロールの配線はどこにもつないでいませんでした。


アンテナブースターって何?

何ともアバウトな説明に、もう頭の中は?マークでいっぱいです。



一応、車側のハーネス配線図を確認しました。

するとアンテナリモート(青/赤)っちゅう、配線が存在するわけです

こいつに繋げればいいのかな?っと思いつつ、ネットでググって確認。
どうやら思った通りこいつに繋げば、AMラジオが聞こえるようになるらしい。

ちゃんとギボシで配線したかったけど、配線が奥まっててギボシ加工が難しかったので、
配線タップで配線をつなげました。


するとAMラジオが聞けるようになりました~\(^o^)/

ラジオの故障かと思っていましたが、ナビ交換後AMラジオを聞いていなかったので
配線していなかったことに、全く気が付かなかったんですねぇ。



1つ問題が解決したと思ったら、さらにもう一つ問題発生!


カーナビのハーネスがかさばって、ナビが収まらない。

最初に取り付けたときにどうやってハーネスを収めたんだろう…、不思議です。


無理やり押し込んでも無理だったので、車のメカニックをしている友人に救援を依頼。


WISHのエアコンダクトが邪魔をして、配線が上手く格納できないらしい。
結局グローブボックスを外して、奥の方に配線を引っ張り込んで、ようやく収納完了。


1時間で済むと思っていた作業が、4時間もかかってしまいました(^_^;)


それでもラジオが完璧に聞けるようになったので、よかったよかった。


最初に取り付けた時に確認しとけば、こんな苦労はしなくて済んだんですがねぇ~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。