2014-01-27(Mon)

眠気覚ましが強すぎて…

1月9日 木島平でコブトレしに行った時のことです。

9日の19時に仕事が終わり、軽く仮眠をとって21時にわが家を出発しました。


軽く仮眠を取ったとはいえ、木島平まで5時間の長い道のり。

いつ睡魔に襲われるか分からないので、途中立ち寄ったスーパーで眠気覚ましを買ってみました。



その名も「メガシャキ」。

効くのかどうか分からんが、とりあえず買って飲んでみたんです。


そしたらね、飲んで10分もすると眠気がすっ飛んで、眠くなくなるわけですよ。

「お~、こりゃ~いいや。」なんて思いながら、快適な夜のドライブができました。



1時間だけね。



夜のR153三州街道を走っていたら、急に尿意をもよおしたわけです。

あと30分も走れば中央道に乗るから、PAまでなんとか我慢しようと思っていたものの、
膀胱に溜まる尿の勢いが予想以上に早く、アッという間に膀胱がパンパンになるのです。


とても中央道まで我慢が出来ず、夜の三州街道道路脇Pで放尿。

なんとか車内でおもらしという失態を回避したのです。


それからまた1時間後、再び尿意をもよおしました。。

しかもタイミング悪く、中央道松川IC手前でチェーン規制渋滞(@_@;)

渋滞を抜けるのに30分もかかりました。

その後、道路に雪が薄ら積もっていたので、スピードを上げることも出来ず、
かといって道路脇で放尿して、下半身露出したまま後続車にはねられるなんて醜態もさらしたくない。

もじもじしながら我慢の運転。

何とかPAまで持ちこたえて、危機を乗り越えました。


あまりにトイレが近いので、なるべく水分補給を控えてのドライブ。


それでもトータルで7回もトイレに行っちゃった…(^_^;)

結局夜が明けるまで頻尿が収まらず、これだけトイレに行ってたら寝る暇なんてありませんよ。


おそるべし「メガシャキ」効果。

普段コーヒーとか飲まないから、カフェインが効きすぎたのだろか…


普段コーヒーを飲まない女性は飲まない方がいいかも。

野外で放尿なんて醜態をさらすことになりかねませんので。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2014-01-26(Sun)

冬の晴れ間にプチツー

オイル交換が終わってから、雨後の浜北区内をiphoneアプリを使ってプチツーリングしてきました。


アプリには22件の、浜北区の名所、旧跡が登録されていて、
その場に行くとカードをゲット出来るというアプリです。

冬場はあまり遠出出来ないので、近場ツーには丁度良い遊べるアプリです。

以下、言った順番で浜北区のスポットを紹介します。

①御陣屋川の桜並木 120本以上の桜が咲きほころび心を和ませてくれます。
御陣屋川桜4

②万葉の森公園・万葉亭・不動寺
なかなか分かりづらいところにある公園。
意外と人がいて驚きました。

③浜北総合体育館
インディアカ大会で使ったことがある総合体育館。隣にはプールも併設されています。
最近サッカーグラウンドも出来て、浜北区のスポーツの拠点みたいな施設。

④うなぎの井口
行ったことないですが、有名らしいです。
天竜区の納涼亭の方が、有名と思います。
どちらの店も行ったことがありません。うなぎは最近高いから食べれません…。

⑤庚申寺
725年に開山。
境内の建物は江戸時代末期に建てられたもの。
写真の絵馬は、市の有形文化財に指定されているらしい。


⑥あらたまの湯
森林公園の近くにある温泉施設。
お昼ぐらいに行ったら、駐車場がほぼ満車状態でした。

⑦太平洋富士見台
森林公園から少し離れたところにある展望台。
名前の通り、太平洋と富士山が見えるらしい。


太平洋側


富士側
天気が悪くて富士山は確認できず。


⑧県立森林公園
小学生の頃遠足で良く行きました。
森の中を歩くコースがあったり、吊り橋があったりのんびり過ごすには最適と思う。

⑨浜北森林アスレチック・ゴルフクラブ
森林公園に隣接するフィールドアスレチック。
幼少の頃行ったことがあるような気がするが、記憶に残っていない…残念。
隣にゴルフコースもあります。

⑩森の家
森林公園内にある、食事&宿泊施設。
森の家裏が絶景スポットです。浜松市が一望できます。


⑪岩水寺
725年に創建されたお寺。
安産・子育てにご利益があるらしい。

⑫白山神社のクスノキ
落雷でパックリ割れているが、1986年に市の指定天然記念物に指定された。


⑬北浜のかやの木
樹齢600年の国の天然記念物。迫力満点です。


⑭新原の大マキ
市の天然記念物。
でも、その天然記念物の横にごみ置き場が…。天然記念物の横をごみ置き場にしたらダメでしょ。


⑮浜北緑化木センター
植木の町浜北ならではの施設。緑のデパートって感じです。

⑯美薗中央公園
結構大きな公園。

⑰なゆた浜北
遠鉄浜北駅前にあるビル。
図書館なんかも入っている総合施設。

⑱天竜川運動公園・中瀬緑地
天竜川の河川敷にある運動公園。
この日も少年野球のチームが練習してました。

近場のツーリングでしたが、アプリのおかげで知らなかったスポットを回ることが出来て楽しめました。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2014-01-26(Sun)

FTRメンテ 30905km オイル交換

前回去年の9月に交換してから4か月が経ちました。

距離にして1577km走りました。


まだまだ交換時期には早いけど、オイルがやや硬めなので
冬仕様の軟らかめのオイルに交換しました。


オイルを抜いてから、給油口のふたを開けました。

するとゲージの部分に、白いおりもののような物が付着していました。


オイルが乳化してる?!


給油口から指を入れて拭ってみると、中にも付着している様子。

抜いたオイルには乳化している感じはありませんでしたが、
早目にオイル交換して正解だったかもしれません。



以前FTRが呼吸不全で入院した時に、バイク屋のメカニックから
「エンジンオイル入れ過ぎですよ。200mLほど抜いておきました。」
と、言われたことがありました。

エンジン本体にある注意書きには、交換後はちゃんとオイルの量をゲージで量ってね
って書いてあるんですが、

オイル容量が1Lなので、1L缶1本全部入れてオイル交換作業を終了していました。



ゲージで量って確認ってことをしていなかったんですねぇ。

めんどくさいから(^_^;)

エンジンの横に覗き窓でもあれば便利なんだけど、FTRのような安いバイクにはついてないんですねぇ。


今回はオイル1L入れてから、エンジンを2分ぐらいアイドリングして停止。

しばらく置いてから、ゲージを抜いてオイルを拭き取った後、
バイクを垂直に立てた状態でゲージを挿して(ねじ込まない)オイル量を確認。

やっぱり量が多かったので、オイルを少し抜いてからゲージで確認。

これを3回くらいやって、ようやく適正範囲内に入ったので作業を終了しました。


オイルを適正量にしたら、ニュートラルに入れるのがとっても楽になりました。


FTRのオイル交換時のオイル量は、900mlぐらいで足りるのかもしれません。

何回もオイルを抜いてゲージで確認するっていう作業が、結構めんどくさいので
オイルジョッキで量ってから給油した方が良さそうです。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

DAYTONA デイトナフタ付 オイルジョッキ(1L)

価格:705円
(2014/1/26 17:01時点)
感想(1件)


2014-01-26(Sun)

体質の変化?

最近体質の変化を感じております。


それはランニング後の冷えです。


若い頃はランニング後シャワー浴びるだけで、全然平気だったんですが、

ここ最近はランニング後は、熱い風呂に入らないと、体が冷えてガタガタ震えてしまいます。


昔から湯船に長時間浸かるとのぼせそうになるのに、ここ最近は長く入らないと体が温まらない…
長風呂が普通に出来るようになってきました。


これは年のせいなのかな…


なので最近朝ランが出来ないのです。

お風呂に入れないから。


暖かくなるまでは朝ランは控えて、お風呂の準備をしてからの夕方ランに切り替えます。




にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ T Men's

価格:4,200円
(2014/1/26 08:50時点)
感想(16件)


2014-01-25(Sat)

草の中に埋もれたものたち

仕事やらスキーやらで、12月、1月はほとんど畑に行けませんでした。

そしたらものの見事に、畑が緑色になっていました(^_^;)


本来ならば手で草むしりといきたい所だけど、寒いししばらく何も植える予定が無いので、

楽をしてラウンドアップを使っちゃいました~。


ササッと撒いていたら、草むらの中にキャベツの苗を発見…\(◎o◎)/!

古い種を蒔いたものの、発芽しないと諦めていたら、草の中にちゃんと芽を出していたんです。

ごめんなさい、キャベツさん。
散布前に見つけたものは避けて撒きましたが、果たして無事でいてくれるかな。


そして畑にもうひとつ埋まっているものがあるんです。


ここにはジャガイモが埋まっているんです。


秋に父が植えたんですが、十分に成長する前に冬がきて枯れてしまいました。

もはやどこにジャガイモが生えていたか、分からなくなってしまったので、
端から順番に掘り起こしていきました。


そして出てきたジャガイモがこちら…



ちっちゃっ!!!


中には中型サイズがあったものの、一口サイズのジャガイモがゴロゴロ。



1月にジャガイモの収穫をすることになるとは。

今度秋に植えるときには、もう少し早い時期に植えるようしないとね~。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

【あす楽対象】【送料無料】ソニーメモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム HDR-AS30VR(ライブビューリモコン付き) [HDRAS30VR]

価格:34,760円
(2014/1/25 23:51時点)
感想(4件)


2014-01-21(Tue)

主治医の異動

今までお世話になっていた、主治医が異動になってしまいました。


と、言っても私の主治医ではございません。


相棒FTRの主治医の話です。


FTRのことでいろいろお世話になっていた、近所のバイク屋さんのメカニックが、
お隣の愛知県のショップに転職してしまいました。


エンジンOHの大手術や、困った時に相談にのってもらったりした方が
遠くへ行ってしまうのは、なんとも心細いです。


バイクもスキーも、いい人にあうと楽しみが増しますねぇ。

暖かくなったら、ツーリングがてら主治医に会いに行こうかと計画中です。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2014-01-20(Mon)

高鷲スノーパークでチキンハート発動

今シーズンからブーツを新調したんですが、ブーツを買った時に
高鷲スノーパークのリフト券半額券をもらったので、初滑走しに行ってきました。


奥美濃のスキー場はアクセスがとても良いです。

高速降りて数十分走れば、スキー場という好立地。

そのためスキー場の混雑具合が半端ないので、ここ10年ぐらい奥美濃エリアには行ってませんでした。


センターハウスはかなり派手な建物。
高鷲センターハウス

センターハウス内は混雑していました。
センターハウス内

最近行ったゲレンデで、ここまで混雑していたのは経験がないです。


恐るべし奥美濃エリア。

ちなにみ駐車場代に1000円も取られました。
それもここ最近行ったゲレンデでは経験がないです。


ゴンドラに乗って一番上まで行くと、トトロが待っていました。
高鷲のトトロ


午前中はほぼ整地を滑り、お昼休憩を取りました。

お昼はゲレンデ上部のレストランでハンバーガーをいただきました。



一緒に行った友人は、ホットドッグのセットを頼みました。


両方とも1000円でしたが、ボリュームがハンパないっす。

でもセットで付いてたサラダが、ポテトサラダってのはどうかと…

フライドポテトがついてるのに、そこにポテトを被せてくるかねぇ。
炭水化物ばっかじゃん。


午後は、コブを積極的に滑りました。


木島平でだいぶコブをマスターしていた、と思っていたんですが、

斜度やバーンの固さが変わると、ビビってしまう。


最初の1本目は全然ダメでした…(;´Д`)



そこで別のコースにある、斜度が緩くて浅いコブで足慣らし。



斜度が緩くて、浅いコブなら難なく滑れる。

斜度がきついところは、ブレーキ力をもっと強めないといけないようです。



でも分かっているけど、やっぱりビビってしまう…

チキンハート発動してしまいました。

こうなるとコブに入るのを躊躇してしまいます。


そんな時、木島平で知り合ったSさんの言葉を思い出します。

「苦手だからって避けていたら、上達しませんよ。」

逃げちゃだめだ。


気合を入れて、コブにトライしました。
上手い人の滑りを見ながら、自分の悪いところを修正して繰り返し滑りました。


ちょっとはマシになりました。


今シーズン中に1級受けようかと、調子に乗って考えていたけどまだまだですね。



にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

【あす楽】 ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-AS30V

価格:26,820円
(2014/1/20 22:31時点)
感想(6件)




2014-01-15(Wed)

お正月の志賀動画

お正月に行った志賀高原の動画を編集してみました。

とりあえず転倒シーンをまとめてみました。



ん~、やっぱりスキーは楽しい。

技術を追及するのもいいけど、仲間どうしでワイワイ滑るのも楽しいね。


はてさてコブも滑れるようになったし、1級検定に向けて練習してみようかしら。


コブが滑れるようになって、ちょっと欲が出てきました。




にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
2014-01-14(Tue)

スキー三昧のあと

3日間木島平でスキー三昧の日々を過ごした次の日。

腰痛再発しました(;´Д`)


コブを頑張って攻めすぎたようです。

次の滑り行くために、腰を労わり痛みの回復を待ちます。


次は今週末、高鷲にでも行こうと思います。

それまでには、回復させないと。




にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
2014-01-12(Sun)

木島平でコブトレ 3日目

木島平スキー3日目。木島平滞在の最終日です。

前日パウダーを滑って、転びまくりました。
転んでも痛くないや~、なんて思っていたら首にきました…(;´Д`)

朝起きたら首がやたら重たく感じるし、腿も連日のコブ練習で筋肉痛です。
だいぶ体にダメージが出てきました。



最終日は土曜日なので混むだろうと、宿のご主人が仰るので早目にゲレンデに向かいました。

まだ荒れていないコブへ真っ直ぐ向かいました。


休日とあってコブを滑る人が多くて、11時を過ぎるとコブが深くなってきて滑るのがかなり辛かった。

コブを10本ほど滑ると大分足腰が辛くなってきたので、12時で終了することにしました。


滑ってる途中で、一緒の宿に泊まっていたオーストラリアから来た男性を見つけたので、
追いかけて行って一緒のリフトに乗りながら、これから帰る旨の話と別れの挨拶をして、
ゲレンデを後にしました。


宿に戻り、着替えをして出発しようとしたらトラブル発生。

宿の駐車場でタイヤがスタックしてしまいました(;´Д`)


一人でスコップで雪を掘ってみたり、前進後進を繰り返したものの、
脱出できず宿のご主人に助けを求めました。

そして車がスタックしてしまった時の、時間外講習をしていただきました。
車は10分くらいで脱出出来ました。

ハンドルを左右に切りながらの、前後移動を繰り返して脱出するのがコツなんだそうです。


帰りに、去年斑尾で飲んだ「斑尾の華」と、飯田名物「市田柿」をお土産に買って帰りました。
(写真を撮る前に、市田柿食べられちゃった…)



そして翌日は、筋肉痛と腰痛と疲労で何も出来ず…

撮った動画を編集しながら、ダラダラと過ごしました。


とっても楽しい平日スキーでした~(^^♪



にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
2014-01-12(Sun)

木島平でコブトレ2日目

コブトレ2日目の朝。

夜通し降り続いた雪が止んで、青空が見えていました。

積雪も30cmくらい積もったんじゃないでしょうか。
車が埋まっていました。


天気予報は曇りマークだったのに、外に出たら晴れていました。
木島平ゲレンデ

この日初めて見た木島平の景色。





2日目は、レッスン抜きで宿のご主人と滑りました。

自分のカメラで撮影しながら、宿のご主人のカメラでも撮影していただきました。


ちなみにこちらが、レッスン初めの頃の滑りです。





レッスン後の翌日に、宿のご主人が撮影した映像。





だいぶ上手くなったでしょ~(^^♪




昼食後、元気があるうちにパウダースノーにもチャレンジしました。



コブとパウダーを思う存分楽しんで、腿がパンパンになって2日目は終了しました。

天気に恵まれて、最高でした~。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
2014-01-10(Fri)

木島平でコブトレ一日目

雨の静岡を前日22時出発して、長野を目指して走りました。

が!


どこまで走っても、ず~っと雨。


岡谷辺りからみぞれになってきてひと安心と思ったら、長野市内は再び雨!(◎_◎;)


今日は雨の中滑るのかよ~!


ってゲレンデつく前からテンション下がりまくり⤵️


木島平に着いたら、湿った雪に変わっていました。


朝の気温は0℃。
寒波が来てんじゃなかったの?って感じの天気でした。


今回の宿は、みゆきの杜ユースホステル。



この宿のご主人のコブレッスンを受けるのが、今回の旅の目的です。

今まで自己流でコブに挑戦してきたけど、どうにも上達が見込めず困っていました。

そんな時に、このユースホステルのブログを発見。


ブログには、

レッスンでコブが上達しなかったら、代金はお返しします。

との言葉が!

ここなら、俺のコブ下手をなんとかしてくれるかもしれない。

そんな期待を持って、木島平まで来たんですねぇ。

more...

2014-01-09(Thu)

木島平で1泊

朝ゲレンデに着いた時には、かなり湿った雪だったのに、

今じゃかなり乾いた雪に変わってきました。


現在大雪警報が出ているので、明日にはかなりのパウダースノーが積もってるだろな~。


パウダースノーは苦手だから、あんまり積もらないで欲しいな~。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
2014-01-09(Thu)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

正月休みに志賀高原へ1泊2日で滑りに行き、

そこで撮った動画の編集作業をしていたら、

今年の初投稿が遅れに遅れてしまいました(^^;;
(未だ編集中)


そして今日から、木島平に滑りに行く予定です。


なので志賀高原の記事をアップ出来るのはいつになることやら(^^;;

雪降る木島平から、iPhoneで投稿してみました。
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧