FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-12-31(Tue)

これは寿司酢の匂いです!

お餅つきを終えた後、長女がまだ妻の実家で遊びたいと言うので、自分だけ先に帰宅しました。


家に入ると部屋中に広がる、酸っぱい匂い。


「なんじゃこの匂いは~( ゚Д゚)」


家にいた父に直ちに事情聴取。



どうやら大晦日に手巻き寿司をやるので、寿司酢を作ったとのこと。


料理のことは全く分からないのだが、寿司酢を作るとこんな酸っぱい匂いがするのか。


不思議なもんで家にいると、酸っぱい匂いに慣れてしまうもの。
換気をしないで部屋に居ると、妻が帰宅しました。



そして妻が家に入って、まっすぐ俺のところに来て一言。


妻「靴下脱いでよ。」


俺「はぁ~!」


妻「家中に酸っぱい匂いが充満してるじゃん!」


俺「これは寿司酢の匂いじゃ~!俺の足はここまで臭くないわ~。」


妻「そうなの。」




そう言うと、無言で家中の窓を開けて、車に残してきた娘たちを迎えに家を再び出ていきました。


俺「ひと言謝らんか、こらぁ~!!!」



と、出ていく妻に怒鳴りつけてやりたかったが、言う勇気がなく心の中で叫ぶ。


その後も謝る気配なし。




来年は少しでも扱いが良くなるよう、初詣でお祈りしておこう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【送料無料】ソニーメモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム HDR-AS30VR(ライブビューリモコン付き) [HDRAS30VR]

価格:35,800円
(2013/12/31 18:38時点)
感想(2件)


スポンサーサイト
2013-12-30(Mon)

毎年恒例のお餅つき

毎年恒例のお餅つきを、妻の実家でやってきました。

今年は5臼つくと思っていたら、6臼つくという( ゚Д゚)

妻のお父さんと2人で6臼もついたら死んでしまうので、妻と共通の友人の家族3組を呼んで
4家族で6臼つきました。
2014 餅つき


自分一人で2臼ついて、その後は友人家族が4臼つき、自分は手返しを担当しました。


餅つきで一番大変なのは、餅をつく前に杵でもち米を捏ねる作業。

一番最初に搗いた我が家用のお餅を搗くのに用意したのが、
2~3年前の古いお米だったのでなかなか潰れずひと苦労。

その後の餅つきも、なかなか付きあがらなくて、結構ブツが残ってしまった(;´Д`)

2臼目からは新米を搗いたので綺麗なお餅が出来上がりました。

妻の実家用、友人用の伸し餅を4臼搗いた後は、2臼分のお餅であんころ餅を作りました。


残念ながら作ってる時の写真はありません。
だって手がお餅でベタベタだったからね。

12時過ぎにお餅つきは終了して、友人たちが帰宅した後に妻のお父さんとお片付け。

年の瀬に普段会えない友人と会えて、楽しい一日でした~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013-12-29(Sun)

親子で大掃除だぞ!

今日は朝からおうちのベランダの大掃除をしました。

家を建ててから6年くらい経ったと思うんですが、今までベランダを掃除したことなし。

ベランダに黒い汚れがビッシリついてきたし、夏に使ったすだれをずっとベランダに置きっぱなしにしていたら、
すだれがボロボロになって、すだれの破片がベランダに飛び散っていました。


ペットボトルはすだれを固定するために使っていた錘です。

中は3年物の熟成されたお水…ベランダの排水溝に流そうとしたら、
妻に猛反対されたので、畑に流しました。


そしてベランダまでホースを引っ張ってきて、デッキブラシでゴシゴシお掃除。


デッキブラシで擦ると、出るのは埃と畑の赤土。
風で赤土がベランダまで運ばれてくるとは、驚きである。

そして下の写真が、お掃除後の写真。


ベランダの塗装が剥がれているところが結構目立つけど、だいぶ綺麗になりました。

終わった後は、水を使っていたので足が芯まで冷えてしまいました。

なので親子で日の当たるお部屋でひなたぼっこ。
そしてそのまま爆睡(-_-)zzz


気が付けば夕方…

見たかった、天皇杯 横浜vs鳥栖戦が終わってるし…(;´Д`)

自分の部屋の掃除もする予定だったのに、手を付けられず明日以降に持ち越しだ。


明日は妻の実家で餅つきする予定。

5臼つく予定なので、餅つき終わった後に掃除をする体力が残っているか微妙です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013-12-28(Sat)

治部坂&平谷でスキー

年末のクソ忙しい期間を終えて、ようやく冬休みになりました。

ようやく落ち着いてブログが書けます。


12月22日に、友人Mと治部坂高原スキー場に滑りに行きました。

この日の夜に忘年会があるので、近場の治部坂で半日だけ滑ることにしました。


ゲレンデオープン2日目だったので、リフト1日券が2000円と半日券より安く販売していてラッキーでした。


治部坂スキー場はメチャメチャ混むというイメージがあったんですが、
この日はオープンしたてだったのもあってか、人が少なくて快適に滑ることが出来ました。

そしてまたソニーのアクションカメラで、滑っている様子を撮影しました。


リフトが2本、コースが3本という、シンプルなスキー場ですが、ボーダーの友人Mが
いろいろ無茶なことをやってくれたので、半日楽しむことが出来ましたよ。


今回の教訓  無茶をするならメットを被ろう。



そして冬休み初日の、12月27日。

これまた近場の平谷高原スキー場に行ってきました。

more...

2013-12-23(Mon)

フルーツパークイルミネーション

12月9日 袋井でフルマラソンを走った翌日。

妻の誕生日祝いをしに、フルーツパークにイルミネーションを見に行きました。


フルマラソン後のダメージを考えて、この日は有休を入れていました。


走った直後は膝と股関節の痛みが酷くて、翌日は絶対動けないだろうから、
俺抜きでジジババと行ってもらうつもりでいました。

ところが次の日になったら痛みがかなり引いちゃって、動けるようになったので急遽おいらも参加。

家族全員でフルーツパークへ行ってきました。

フルーツパーク入口

more...

2013-12-15(Sun)

13~14シーズン初滑りなのだ

12月14日

友人と初滑りに行ってきました。

今年は雪が降るのが遅いようで、この時期全面滑走になるスキー場がまだまだ少ないです。
近場でチャオとおんたけ2240と、どっちに行こうか迷いました。

最初はおんたけ2240スキー場に行こうと思ていたんですが、
チャオ御嶽の方がリフト券1000円でお得なのと、

おんたけ2240は強風が吹く可能性が高くて、ゴンドラが止まってしまう可能性があるので、
今回はチャオ御嶽に行きました

出発は、13日の23時。
ルートは、浜松市内からR257~R19~R362を通って行きました。

道路はR362から凍結してました。

雪の無いところに住む者にとって、雪道ドライブは恐怖ですよ。

慣れたドライバーが飛ばして行くところを、慎重ドライブでAM4時にスキー場に到着。

他のスキー場がまだ営業していないので、結構な混雑を予想していたんですが
駐車場には思ったより車が少なくてホッとしました。

スキー場が営業を開始するまで、車内で仮眠

more...

2013-12-15(Sun)

電動歯ブラシ逝く

かれこれ買ってから5~6年くらい経っているであろう、うちの電動歯ブラシ。
(もう何年使ったか覚えちゃいないが…)

毎日充電して使っていましたが、3分使うと電池が切れるようになりました。


新しい歯ブラシを買おうと電気店を覗いてみても、価格が1万円を超えていて
ちょっと買うのに躊躇してしまう。


1万円あればリフト券2枚買えるし~( *´艸`)


ここは節約のために修理をすることにしました。

サクッとネットで電池交換のやり方を検索したら、交換の仕方が載っていました。


早速、楽天で専用バッテリーを購入。
送料込みで1千円程。

見た目は単3電池ですが、出っ張りがついています。



中身を外して無事電池交換完了。



これで、もう5年はもってくれるかなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013-12-13(Fri)

フルマラソンを終えて

袋井のフルマラソンから4日が経ちました。

不思議なことに、筋肉痛がないんです。

年取ったから筋肉痛が出るのに時間が掛かってるのかと思いきや、4日経っても出て来ない。

それに走ってる時はすごく痛かった股関節痛や膝痛が、レース3日後には痛みが消えてしまった。


フルマラソン後しばらくは、痛みに悶え苦しむと思っていたので、意外と拍子抜け。

走った後すぐに、足に湿布を貼りまくったのが良かったのだろうか?


それとも制限時間ギリギリになる程の、のんびりペースだったから筋肉痛が出なかったのか。

理由は分かりませ~ン。


今日まで長引くダメージと言えば、足の指に出来た水膨れぐらい。


この程度のダメージなら、今週末初滑りに行けそう(^^♪

スキー場で車中泊出来るように、WISH号のラゲッジを改装いたしました。

毎年恒例の冬の車中泊仕様です。




週末に寒波が来るみたいだし、自分もゲレンデもいいコンディションで滑れそうです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013-12-10(Tue)

袋井フルマラソン 完走しました

昨日、袋井クラウンメロンマラソンに参加してきました。


駐車場渋滞に巻き込まれて、スタート10分前にスタート位置に付きました。


9:15 ほぼ最後尾からスタート。


スタートの渋滞でスタジアムを出るのに5分掛かるも、
前半に飛ばし過ぎないようにのんびりペースで走る。




しかしこの袋井クラウンメロンマラソン、なかなかタフなコースだってことに走ってから気付く。


エコパから浅羽へ向かう道は、アップダウンの連続。

そしてまた浅羽から袋井市内へ向かう道もアップダウンの連続。

前半で大分消耗してしまいました。

前半のアップダウン区間を終えて、平坦な道を走る。


法多山へ向かう道。
事前に閉鎖が告知されていたのに、反対車線は大渋滞してました。

なんだが申し訳なく感じてしまう。

そして旧東海道を走る。


この後26km地点から股関節が痛み出して、足が上がらなくなる。

それでもペースを落として走り続けていたら、可睡斎を下り終えた36kmでついに膝が痛み出す…。


頑張って走ろうとしても膝が痛くて走れない(;´Д`)

ゴールまで約2km地点にある、愛野駅に着いた時点で制限時間まで残り30分ほど。

これなら歩いてもゴールできると思ったら、走る気がなくなってしまった。


スタジアムの手前で応援に来ていた、妻と子供と義姉に会い元気をもらう。

娘の前でカッコいいところを見せたかったが、叶わなかった。

娘も父が歩いて登場するとは思わなかっただろうから、ガッカリしただろうに。


スタジアムに着き、最後ぐらいは走ろうと痛みをこらえて走ってゴール。


タイムは、5時間49分23秒

ちなみに制限時間は6時間、ギリギリでゴールできました。


走ってる最中は、こんな辛いレースはもう出たくないと思っていたんだけど、

時間が経つと、もう一回走りたくなってしまうから不思議である。


次のレースは、浜松シティーマラソン(ハーフ)。

それまでにもう少し走りこんで、足を鍛えておこう。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2013-12-06(Fri)

袋井クラウンメロンマラソンまであと3日

袋井での初フルマラソン参戦まで、あと3日になってしまった。


怪我や風邪等々あって、練習不足感が否めない。


天気は良さそうだし、今のところ膝と足首の状態がいいので走れそうだ。


準備も着々と進めています。


とりあえず足を痛めないように、テーピングを用意。
足裏、足首、膝をがっちりサポートします。


エイドの食料だけでは不安なので、サバスのエナジーメーカーとピットインリキッドを用意。
走りながら飲んでエネルギーを補給します。


走った後にアイシングが出来るように、袋を叩くと瞬間的に冷える保冷剤を用意。
走った後に足冷やして、痛みが出るのを防ぎます。


そして大量の湿布も用意。
たぶん足が痛くなるだろうから、レース後に足に貼りまくります。


そして月曜日からアルコールを控え、炭水化物多めの食事をとってます。
大した走力もないのに、カーボローディングもどきをして効果があるのかな。



大会前日は袋井に住む義姉のお家に泊めてもらうので、お泊りの準備もしなきゃ。

前回のジュビロマラソンの時のような、会場に着いてから「あれがないこれがない」
なんてことにならないようにしなきゃ。

初のフルマラソンなので不安がいっぱい。
他に何かいるものがないか、必死で考え中です。




にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2013-12-03(Tue)

畑がみどりの絨毯になっちった

すっかり寒くなっちまって、畑に行く回数がめっきり減っちゃいました。


久しぶりに畑に行ってみると、キャベツ、白菜、ほうれん草の種を蒔いた畝が

草だらけになっちゃいました。




一番右の畝にはスナップエンドウが植えてあるんだけど、草に埋もれて分からない状態…

夕方4時ではあったけど、ほっとけないので草取り開始。


最初は全面やるつもりだったけど、思いのほか時間が掛かってしまって
スナップエンドウの畝ひと畝やったら、日没になってしまったので終了。

暗くて写真が撮れなかったので、翌朝撮りました。



一部耕されているところは、先週までナスが植えていたところ。

その周りにキャベツ、白菜、ほうれん草の種を蒔いたけど、
種が古かったのか一本も発芽せず、草だけが生えています。

何も芽が出なかったし、このまま放置しておこうか、
また日を見て草取りしようか迷うなぁ。寒いしなぁ…



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-12-01(Sun)

雪遊びの準備

12月に入りましたねぇ。

冬になったら雪遊びのシーズン。


ってことで、愛車を冬仕様に仕上げました。






スタッドレスタイヤを今シーズンから新調しました。

BSのREVO2からREVO-GZにしました。


はたして違いを感じることができるのだろうか?

初滑りが楽しみです。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。