2013-11-30(Sat)

ランニングウォッチ不調

9月に買ったエプソンのランニングウォッチSS-700がパソコンにつながらなくなってしまった。

まだ買って2か月しか経っていないのに…


メーカーウェブサイトのQ&Aを見て対策しても、サポートセンターに電話しても、

一向に改善しないので、修理に出すことになりました。


まだ保証期間内なのに、自腹で送料負担して修理センターに送って2日後。

あっさり修理が終わって帰ってきました。


不具合の原因は本体の不具合だそうで、本体をリセットすれば復帰可能なんだと。


そんなことはメーカーウェブサイトを見てやったし、サポートセンターのオペレーターに言われて
2度目のリセットをしたのに、何で?って感じです。


帰ってきたGPSと一緒に入っていた修理明細によると、

GPSウォッチのボタン4つ同時押しでリセットされるけれども、4つ同時押しの判定がかなりシビアで、

どれか1つでもフライングするとリセットされないらしい。


自分でリセットしたつもりだったけれども、実はリセットされていなかったから
ちゃんとリセットしてくださいね的なことが書かれたお手紙と、
リセットの仕方の説明プリントが同封されていました。


そんな事だったらそういう事をウェブ説明書なり、同梱の説明書に書いといてくれよ。

コストカットかなんだか知らないが、説明書が簡素になり過ぎだよ。

なんか不具合の内容がしょぼ過ぎて、送料損した気分です。


それでも早く戻ってきたし、来週の袋井クラウンメロンマラソンには間に合ったし良しとするか。




にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
2013-11-29(Fri)

FTRメンテ ウィンカースイッチ修理の効果の確認

11月23日に修理をしたウィンカースイッチ。

寒い日に走ってみて、効果の確認をしてみました。


今日の早朝5時のバイクの温度計は0度( ゚Д゚)

バイクのシートに霜が降りてました。

テストにはもってこいの冷え込み。


会社から自宅までの通勤路、ウィンカーは正常に点灯しました。

左ウインカー点かない病は完治した模様。

これで真冬でも安心してバイクに乗れるよ



そして同じ日に取り付けたハンドルカバー。
fc2blog_20131123132349f86.jpg


付けてから数日走ってみましたが、劇的に手が暖かくはなりませんね…
寒くはないかな、っていう程度。


ワイヤー、ハーネス関係が邪魔をして、どう取り付けても隙間風が入ってきてしまうんですねぇ。


付けてすぐ素手で試走した時には、隙間風を感じなくて良かったんだけどな~。
試走時の気温が14℃だったから、微妙な隙間風を感じなかったのかなぁ。

それでもグリップヒーターをMAXにすれば、それなりに暖かいです。

今までは手のひらしか暖かくなかったのが、手の甲にも暖かさが伝わって来るようになりました。

隙間風を完全に無くせば相当暖かいと思うんだけど、いい方法が思い浮かばない。

なにか対策してコタツのようなハンドルにしたいんだけどな…








にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2013-11-25(Mon)

第16回ジュビロ磐田メモリアルマラソンの結果

11月24日

ジュビロ磐田メモリアルマラソン5kmを走ってきました。

朝7時に家を出発。

駐車場について会場に向かう準備をしている時に、ジャケットを忘れたことに気付く


寒いけどジャケットなしで会場まで向かう。

幸いにも風がなかったので、何とか過ごせました。


会場の片隅にシートを広げ、アップの準備をしていたら…



GPSウォッチがないことに気付く…

せっかくの大会なのに記録が残せないのは残念だが、仕方がない…

5kmだしペースなんか適当でいいか~、と思いつつiphoneで時間を確認しようとしたら…


iphoneがないことに気付く…(;´Д`)


本日3件目の忘れ物


走る前にもうテンションガタ落ちである


時間が分からないので早目にスタート集合場所に行ったら、なんと最前列の後方1mの好位置に並んでしまった。

大した走力もないのにである(^_^;)


周りは本気ランナーばかり、予期せぬ好位置GETで下がったテンションが再上昇


スタートして一気に猛ダッシュして、先頭集団に残ろうと試みるも数百メートルでペースダウン。

きつかったけど自分の出せる最大のペースで走り続ける。


そして23分38秒でゴール。

5kmでは過去最高記録。

4:43分/kmなんてペースで走り切れたのも驚きである。


このペースでフルマラソン走れたらサブ4は確実なんだけど、

現実はそんなに甘くないよねぇ。


2週間後の袋井クラインメロンマラソンは、4時間半ぐらいを目標に頑張るつもりです。


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2013-11-23(Sat)

FTRメンテ30700km 冬の持病再発

最近とっても寒くなってきました。

朝晩の通勤の時には、バイクの温度計が1桁ですよ。


そうなってくると決まって愛車の持病が再発します。


その名も、左ウィンカー点かない病です。


去年も冬に左ウィンカーが、点かないか点くまでにタイムラグが2~5秒出てしまう病です。

去年の様子はここを見てね。去年のブログ


この病の厄介なところは、止まった状態でウィンカーを操作しても症状が出ないこと。

だからバイク屋に持って行っても原因がわからないので、治療が出来ないのです。


毎年スイッチに油を注して凌いでいましたが、今年は去年よりも症状が早く出たのと

タイムラグが長くなってきたような気がするので、ウィンカースイッチを分解して

中がどうなっているのか確認してみることにしました。

more...

2013-11-23(Sat)

遅めの芋掘り

10月の末にサツマイモの収穫準備のために、芋づるを刈りました。

そこから2週間以上たった、11月16日。


段戸ツーリングから帰ってから、畑に行くと芋から新しい芽が出ていました…(^_^;)

父が首を痛めてしまって畑仕事が出来なくなってしまって、放置され続けた結果です。


日が暮れる前に、急いで芋掘りをしました。


うちの鍬だと刃が短くて芋に刺さってしまうので、妻の実家から刃の長い鍬を借りて作業しました。



鍬で刺したり、折れてしまったのもあるけど、大小合わせて70個ほど取れました。


今回金時という品種を植えてみたけど、少し甘味が少なかったなぁ。

来年は安納芋にチャレンジしてみよう。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





2013-11-22(Fri)

家族で大井平公園紅葉ドライブ

11月17日

段戸裏谷原生林ツーリングで偶然発見した、紅葉スポット「大井平公園」に家族で行ってきました。


場所は豊田市の旧稲武町。R153とR257の交差点のすぐそばです。


more...

2013-11-17(Sun)

段戸裏谷原生林ツーリング

11月16日

朝6時に目が覚めてしまい、やることがないのでバイクに乗ってプラッとお出かけしてきました。


行先は、愛知県にある段戸裏谷原生林にある段戸湖。


ウェザーニュースの紅葉情報によると、見頃を迎えているとあるので行ってみた。



もう少し早く出るつもりが、いろいろ支度をしていたら、
出発が8時を過ぎてしまった…


土曜日の朝のR257は、新東名の工事車両がいっぱい走って軽い渋滞が起きるんだよなぁ。

仕方ないのでダンプの排ガスを浴びながら、R420までガマンの走りを続けました。


R420から段戸湖まではK365を北上。

ダンプから解放されて、気持ちよく走れるかと思いきや、

このK365が道が狭くて険しい険道だったのでした

more...

2013-11-15(Fri)

秋田からの贈り物

先日、秋田に住む両親の兄弟から贈り物が届きました。

秋田の新米「あきたこまち」の玄米 30kg


袋の隅に秋田生まれのカメムシまでついていました…(・_・;)

即刻ティッシュで包んで、ごみ箱にポイしました。


そして秋田鹿角産リンゴ1箱。


何個入ってたか数えるの忘れたけど、30個くらいは入っていたと思われる。
母の兄がわざわざリンゴ農家まで行って、自分で収穫して送ってくれました。


早速リンゴを剥いて食べてみる。

黄金に輝くリンゴ


甘味、歯ごたえが最高です


玄米は明日父と農協にいって、精米することにしよう。


送ってくれた伯父と叔母に本当に感謝です。



登山・アウトドア・スポーツ専門店【ICI石井スポーツ】



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013-11-10(Sun)

ぷらっと引佐を歩く予定が…

今日はぷらっとウォークというイベントに参加してきました。

浜松市引佐の山奥を歩くっていうイベントです。


前日の天気予報では雨の予報でしたが、朝起きてみるとまだ雨が降っていない。

今朝の予報では午前11時ごろから降り出すとの予報。

これなら歩いてる最中はギリギリ雨に降られないかな~。


8時30分に会場に到着して受付を済ませて、いざ出発と思ったら

0歳の娘がおむつから漏れるほどの、大量のウンティーをしちゃたので大きくタイムロス(;´Д`)


午前9時過ぎにウォーキングスタート。


ところが歩き始めて20分でポツポツと雨が降り出してきました。

ちょっと雨降るの早いよ~(・_・;)

イソイソと合羽の準備をしていたら
雨が本格的に振り出してきてしまった…


100均の合羽を着てみたものの、抱っこしている娘がびしょ濡れになってしまいそうだったので、
やむなく来た道を引き返して一番乗りでゴール。

5km歩くはずが、わずか800mしか歩けず、
ぷらっとウォークというより、ちょろっとウォークいなってしまいました。

娘が大量のウンティーをしてくれたおかげで、スタートが遅れそんなに遠くに行けずに、
すぐに帰ってこれたのであまり濡れずに済みました。

運がついていたのかな♪


ゴールするとくじ引きをして、参加賞をいただきました。
参加費は大人2人分支払ったんですが、くじ引きは4人分ひかせてもらえました~(^^♪ ありがたい♪

ミカン詰め合わせ×2、トマト詰め合わせ、野菜詰め合わせの4つを頂きました。


大勢の参加者を迎える休憩所も、時間が早すぎてガラガラ。
会場内の出店もまだ準備中でした。



休憩所でおにぎり、おでん、豚汁、フランクフルト、ドーナツを食べながら
秋葉太鼓を聞いて、家に帰りました。



家に帰ってから気づいたんですが、会場のすぐ近くにある道の駅三河三石
クシタニ コーヒーブレイクミーティングなる、バイクイベントが開催されていたらしい。

会場出たのが12時前だったから、ちょっと寄っていけばよかったぁ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2013-11-09(Sat)

玉ねぎ植えました

先月から育苗ポッドで育てていた、玉ねぎを植えましたよ。

明日は雨が降るみたいなので、今日中に全て植えてしまおうと気合を入れて作業しましたが…


種ひと袋を全部ポッドに蒔いたら、150本以上の苗が出来てしまった。



何も生えてないポットは去年の余った種を蒔いたら、見事に1本も芽が出ませんでした。


父親に手伝ってもらおうと思っていたら、父は肩を痛めてしまって畑仕事が出来ないよのこと…。


仕方ないので一人で作業したけど、なかなか苗が減らない…


だんだん腰が痛くなってくるし、終わりの見えない作業に辛くなったので、

園芸担当の母に手伝いを依頼。


二人で作業して2時間で全て植え終えました~。


この後サツマイモも掘る予定だったんですが、とてもそんな元気などなく本日の作業終了。


ちなみに今年の春に収穫した256個の玉ねぎ。
fc2blog_20130530145809bbd.jpg


今日までにここまで減りました。


たくさん作っても半年でなくなるんだなぁ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-11-05(Tue)

冬の支度

だいぶ寒くなってきたので、冬の支度をしました。

まずはタイヤの準備。


ヤフオクでスタッドレスタイヤをポチりました。

買ったのはBSのブリザックREVO-GZ。

友人に頼んでタイヤをホイールに付け替えてもらいました。

もう少し寒くなってから、ウィッシュに履き替える予定です。


そしてもう一つは、今年の6月のスキー・スノーボードフェスタで買ったスキーブーツが

届いたとの連絡があったので、取りに行きました。


買ったのはサロモンのX MAX100。


インナーを熱整形するために、アツアツのブーツを履いて30分ほど店内をブラブラ。

雪のない店内でブーツを履いて歩くのはかなり恥ずかしかったが、

30分ほどで熱整形が終了して、ビンディングも調整してもらって帰宅しました。




早く滑りたいなぁ。

早く雪が降らないかなぁ~♪



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村



2013-11-01(Fri)

エントリー賞受賞しました

先週走るはずだった、おんたけ湖ハーフマラソン。

体調不良で走れなかったんですが、水曜日に大会運営から家に小包が届きました。



送り状には「おんたけ湖ハーフマラソン参加賞」とある。



参加してないのに参加賞をわざわざ郵送してくれる大会って初めてかも。



参加賞の中身はこんな感じ。


タオルとパワーバーと森林丸なる芳香剤。

あとは大会パンフレットやゼッケンなど。


参加してないから、参加賞じゃなくエントリー賞ですね。

来年もう一回エントリーしよう。

次はちゃんと走りますよ。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧