FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-31(Thu)

お願いだから発芽してね

仕事に行く前に畑の空いたスペースに種を蒔きましたよ。

蒔いたのは、キャベツ、白菜、スナップエンドウ、ホウレンソウの4種類。


スナップエンドウ以外は、有効期限から2~3年経った古い種。


捨てるのも勿体ないから畑に蒔いてみたものの、発芽するか微妙~。

でも植えちゃった。


頼むから発芽しておくれ~、と願うしかない。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2013-10-29(Tue)

FTRメンテ 30345km 再びフューエルワン投入

メッシュシートカバーのおかげで呼吸不全になり、エンジン不調になってしまったFTR。


せっかくのイリジウムプラグが真っ黒に焦げてしまったので、

バイク屋さんが新しいプラグに交換してくれました。


プラグは新しくなったものの、きっとピストンやバルブ周りは真っ黒に焦げていることだろう…

ってことで、再びフューエルワンを投入しましたよ。


プラグの写真を撮り忘れたましたが、かなりの焦げ具合だったので、

今回は長期服用してみるつもり。


効果があるといいのですがねぇ。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

【燃費向上】wako's ワコーズ F-1 フューエルワン 300ml

価格:1,199円
(2013/10/29 07:14時点)
感想(45件)



2013-10-27(Sun)

おんたけハーフマラソンはDNS

今日走る予定だったおんたけハーフマラソン。


今月は徹夜で伊勢参り&峠ツーリングの疲れでまともに走れず、

その翌週にはインフルエンザの予防接種で走れず、

その数日後に風邪をひいて走れず、しかも今日まで症状が改善されなかったので

おんたけはDNSとなりました_| ̄|○


言い訳オンパレードですが、今週から頑張って走りますよ。



今日は家でのんびりしようと思っていたら、父から「落花生を抜いてくれ」とのご依頼。

雨上がりの畑に入るのは抵抗があったけど、サクッと落花生を抜いてきました。


父が平日に2/3の落花生を抜いてくれていたので、今日の作業は残り1/3を抜きました。

雨上がりで土が柔らかいので、落花生が苦も無くスポスポ抜けてくれて、
40分で作業が終了。


これは抜いた落花生の一部です。


根についた土が乾くのを待ってから、落花生の選別作業を父と二人でしました。

いっぱい取れたと思っていたら、予想以上に虫食い落花生の多いこと…


これが収穫した落花生。たぶんここからまた数が減ると思います。
適当に選別したので、ここからまた食べられない落花生が出てくるハズだから。


落花生を抜いてから、土が乾くまでの間に生ごみ処理バケツを畑に移設しました。



旧生ゴミバケツ設置場所には、生ごみの種から芽が出てました。


たぶんこれから寒くなってくると枯れちゃいますね~。
何の芽なのか確認出来ないとは残念ナリ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-10-21(Mon)

秋の峠ツーリング 長野・大河原峠編

御射鹿池を出てからR299を再び上って、ビーナスラインへ向かいました。

K40に入ってしばらく走ると展望台に到着。

何て展望台なんだろう?

名前は分かりませんが、いい景色だったので寄り道してみました。

K40名の知らぬ展望台

more...

2013-10-19(Sat)

秋の峠ツーリング 長野・麦草峠編

昇仙峡前を通過して、荒川ダムでダムカードをGETした後は、

中央道韮崎ICから諏訪ICまで移動。


中央道から八ヶ岳がきれいに見えました。
麦草峠はあの山の北側にあります。
中央道から見た八ヶ岳

が、麦草峠に行くのは翌日の14日。

この日は諏訪神社に寄ってきました。

more...

2013-10-19(Sat)

秋の峠ツーリング 山梨・大弛峠編

先日の連休を使って、山梨&長野の峠を梯子してきました。

10月13日に行ってきたのは、山梨県&長野県の境にある大弛峠。


連休の渋滞を避けるために、早朝4時に出発。
周囲はまだ真っ暗。交通量の少ない道を走り、新東名を目指します。
夜の浜北

新東名を走ってると、早朝にも関わらず賑やか。
夜の新東名


新清水を降りてからR52を北上して、山梨県を目指します。

more...

2013-10-16(Wed)

初めての伊勢参り

金曜日の朝に仕事が終わり3連休がスタート。

金曜日に寝なければ4連休になるなぁ、ってことで

平日だし多少空いているだろうと見越して、伊勢参りに行って来ました。


夜勤明けで寝てない状態で長距離ドライブは危険なので、奥様に運転してもらいました。


が、うちの奥様の長距離ドライブには一抹の不安がありまして…

若い頃は居眠り運転の常習者でした(^^;;

結婚してからは、そんな事はなくなりましたが、数々の伝説を残してきた妻の運転。


気になって眠れません…(^^;;


30分程ウトウトしたくらいで、伊勢神宮に到着。


平日だったけど、かなりの混み具合。


着いたのが午後1時だったので、先ずは腹ごしらえ。

伊勢うどんとお寿司のセットをいただきました。


正直この讃岐うどんとは違う、伊勢うどんの食感と味に苦労しました(^^;

食事の後はいよいよ伊勢神宮へ。

お店が並んだ通りを歩いて歩いて行きます。


伊勢名物、赤福の前にはお土産を求める人の長蛇の列が出来てました。



お昼を食べたばかりなので、赤福を食べる余裕がなかったので素通りです。

お昼ご飯を少し抑えておけば良かったと、かなり後悔しました。

少し歩けばお腹が空いてくるかも、って期待しながら歩き続けます。

鳥居が見えた~。
皆さん鳥居をくぐる時に一礼していたので、自分もそれに倣って一礼して進みます。







敷地がかなり広い。
何より敷き詰められた小石に、ベビーカーのタイヤが取られて進みづらい。

睡眠不足の影響もあって、お宮に着く前にかなり疲れてしまいました。







大きな木の奥にあるのが、新しいお宮、光り輝いてました。



写真撮影が出来るのは石段の手前まで。
そこから先は撮影禁止エリアです。


ベビーカーをたたんで、娘を抱っこして参拝しました。


新しいお宮と古いお宮。





参拝を終えておかげ横丁へ向かうも、お腹の中には伊勢うどんが残っていて何も食べる気にならない…


伊勢うどんを食べたことを、本格的に後悔しました_| ̄|○


結局、参拝はしたけれども、赤福ぜんざいを食べらず…

歩き回って眠気もピークに達したので、家路につきました。

帰りは伊勢湾フェリーを使いました。
船は酔うから嫌いなんだけど、今回は睡魔に勝てず、使うことにしました。



フェリーからの眺め。







家に着いたのは夜9時。

家で遅めの晩御飯を食べている最中に、力尽きて落ちました…

気がつくと、テーブルの上のお茶やら醤油やらをぶちまけて寝てました(_ _).。o○


そして翌日土曜日も徹夜した疲れが取れず、ほぼ寝たきり状態。

若い頃のように無茶が出来なくなって来ました…



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013-10-10(Thu)

カラスって賢いの~

夜勤明けで朝方帰宅すると、畑に3羽のカラスがいました。


何をしてるのかと見ていると、落花生を抜いた跡の畑にクチバシを差し込み

取りこぼした落花生を見つけ出していました。

どうやって土の中の落花生を見つけたんだろう?
匂いで嗅ぎつけたのだろうか。


今度は口にくわえた落花生を、足で踏んづけて、クチバシで突っついて器用に豆を取り出して食べてるし!



食べきれなかった落花生は、庭の花壇の中に埋めて隠してありました。


ん~、カラスって賢い。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-10-09(Wed)

病み上がりで畑仕事

風邪が完全には治っていなかった日曜日に畑仕事しましたよ。

午前中は畑を耕して畝を作り、午後は両親を連れて苗屋へ行き、
苗と種を仕入れて来ました。


苗の植え付けは父に任せて、おいらは玉ねぎの種をポッドに蒔きました。



種ひと袋で、かなりの量の種が入ってました。

無事芽が出てくれることを祈ろう。


今日になって、風邪の具合がだいぶ良くなってきた。

これなら今週末のツーリングは大丈夫だろう。

楽しみだな~。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-10-06(Sun)

ただいま熱だれ中

FTRの話ではなく、自分の身に起きた話です。

不覚にも風邪を引いてしまいました。

金曜日あたりから喉が痛いなぁ、と思っていたら、

土曜日になったら喉の痛みが酷くなり、全身を倦怠感が襲いました。


ヘタに市販の薬を飲んで紫斑病が再発しても困るし、
長引いて仕事を休む様な事になっては困るので
かかりつけの耳鼻科へ行きました。

抗生物質の薬を出してもらい、1日横になっていたら、大分楽になりました。


今日は様子を見ながら、畑仕事を少ししようかな。

秋に入って気温が下がってきているし、今やらないと植え時を逸してしまいそうなので

多少体調が悪くても、畑に行かないとね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013-10-02(Wed)

FTRでぷらっとお出掛け

FTRが退院したので、田んぼアートを見に、

ぷらっとお出掛けして来ました。


田んぼアートの場所は、浜松市立白脇小から少し南へ行ったところ。


去年の田んぼアートは、「出世大名いえやすくん」でしたが、今年は何なのか楽しみです。

田んぼアートをやっている会場に到着。


地面からじゃあ、何の絵だがサッパリ分かりません。

田んぼの脇にあるやぐらに乗って見てみます。



今年の田んぼアートは…




アンパンマンでした~。


やぐらには田んぼに植えてある稲の品種を書いた紙が貼ってありました。


が、詳しくないのでよく分かりませんでした。


やぐらからの景色。遠くにアクトタワーが見えます。



やぐらから見た駐車場。満車です。


地元紙にも載ったので、ひっきりなしに人が来ていました。


来年はどんな田んぼアートが見られるのか、今から楽しみです。


田んぼアート会場から帰ろうとバイクに戻ったら、
田んぼアートを目の前にして慌てたのか、バイクにキーを付けたままでした…

危ない、アブナイ(^^;;

帰るまで、全く気が付きませんでした。


治安のいい街で良かった~。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。