FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-09-30(Mon)

信州駒ヶ根ハーフマラソンを走りました

29日の日曜日に、信州駒ヶ根ハーフマラソンに参加してきました。


天気は快晴だったので、家族応援団も連れて参加しました。


ただ朝の気温が10℃と、予想外の寒さの中メイン会場に到着。

たくさんの吊るし雛が迎えてくれました。


朝7時半に会場に着くと、すでにたくさんのランナーが集まっていました。


日差しのあるところで暖まりながら、ストレッチとアップ始める。

バックには秋の駒ヶ岳。
山頂の辺りはもう紅葉が始まっています。



今回はファンランと決めていたのでのんびり準備をして、スタート列の最後尾に並びました。


午前10時にハーフマラソンがスタート。

more...

スポンサーサイト
2013-09-28(Sat)

FTRメンテで無駄な出費しちまった…

FTRに燃料添加剤を入れて、100km程走ったところで

突然エンジンが不調になりました。


自分で原因をいろいろ考えた結果、添加剤が原因なのではと考えバイク屋に緊急入院しました。


エンジン不調の症状は、エンジン回転が4~5000rpmあたりから

エンジンが吹けなくなってしまう、と言うもの。



バイク屋に預けて4日目。連絡が来ました。



以下、バイク屋さんのレポート。



試乗して症状を確認しました。

プラグを確認したら真っ黒に焦げていたので、吸気系に問題があることを確認しました。

キャブを分解して状態を確認しましたが、特に目立った問題なし。

エアクリーナーも確認したけど、特に問題なし。


じゃあ何が原因なのか?


ひとつ気になったことがあって、これを外したら改善しました、との報告が…



その物とは……





fc2blog_20130903160143696.jpg




これ~?





FTRのエアクリーナーBOXはシート下にあって、もちろん吸気口もシート下にあります。


メッシュシートカバーの紐がシートを下を通っているのですが…


どうやら、そのシートカバーの紐が吸気口を塞いでいたらしい


燃料添加剤を入れたのと、シートカバーを着けたのはほぼ同時期。


発生した症状といい、時期といいピッタリ符合します。


そしてシートカバーを外して走ったら、問題なく走れる。



原因が分かってガッカリです。

今回の緊急入院で1万円近く出費しました…。


原因になったシートカバーは2000円程。


無駄な買い物に、無駄な出費をしていしまいました。



多少お尻が汗ばんでも、お尻が痛んでも、FTRに乗る以上ガマンして乗るしかないようです。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Honda オイル ウルトラ ウルトラ G1 10W-30 1L(リットル)【鉱物油】 ホンダ バイク オートバイ 単車 オイル 【RCP】

価格:750円
(2013/9/28 00:26時点)
感想(27件)


2013-09-23(Mon)

ニンジン収穫しました

今日の仕事が終わってから、ちょこっとだけ畑仕事しましたよ。

ニンジンを収穫しました。

葉っぱが奴等に食べられて、坊主になっているところもありました。


これからは好きなだけ食べてくれて構いませんよ~。



ニンジンを引っ張って抜こうとしたら土が硬くて全く抜けないので、
周りを掘ってから引っこ抜きました。



形の悪いもの、割れているもの、腐っているものが10本取れました。


見た目は普通なのに、中身が腐っているものも…



ひび割れていないものが13本取れました。


形が悪いけど、今年の猛暑の中でよく育ってくれました。


畑の隅に目をやると、勝手に生えたシソが花を咲かせていました。


初めてシソの花を見ました。
花が咲いたって事は、もうじき実がなるのかな?

シソの実の収穫という楽しみがまた一つ増えました^_^



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-09-22(Sun)

iPhone記憶喪失

金曜日の事です。

iPhone5のOSをバージョンアップさせることにしました。

PCにつないでバージョンアップを開始すると、しばらくしてエラーのメッセージが登場Σ(゚д゚lll)


バージョンアップ出来なかったのか~、と思いiPhoneを確認すると

バージョンアップは無事に終わってました。



が…



設定からメモリーから全てリセットされて、初期化されてしまったT_T




仕方ないのでiTunesで復元しようとしましたが、何故かエラーが出てしまって
復元すら出来ない…


PC関係に詳しくないので、原因が全く分からず…


仕方ないので設定し直しました。


アドレス帳とメールは復旧したけど、

今まで撮ったツーリング写真や家族写真、動画
さらにはFTRの燃費記録や、自分の体重の記録、ランニングの記録が消えてしまったのはかなり痛い…



こんな事ってあるのか…


こまめに写真、動画だけでも移し替えときゃよかったよ。


これが後の祭りってやつデスね…_| ̄|○




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013-09-22(Sun)

信州駒ヶ根ハーフマラソンからの手紙

信州駒ヶ根ハーフマラソンまで、後1週間となりました。

金曜日の仕事が終わって帰宅したら、大会事務局から手紙が届いておりました。

中には大会会場周辺の観光案内と一緒に、こんな手紙が入っていました。



下の方には、書いてくれた子の名前が書いてありました。


いろんな大会を走りましたが、こんな手紙をもらったのは初めてです。

こんなんもらったら完走しなきゃまずいでしょ。


インディアカの練習ばかりしていて、走る練習は全くしていなかったけど、
駒ヶ根が楽しみになってきました。


絶対完走するぞ~!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013-09-19(Thu)

ようやく走れます

足裏を痛めてから2週間経ち、ようやく走れそうな雰囲気になって来ました。


とりあえず、ランニングシューズと仕事用安全靴に、
土踏まずをサポートする中敷を入れて、足裏の保護性をUPさせてみました。


練習不足なので月末の駒ヶ根ハーフマラソンは、のんびりファンランだな。


のんびりと初開催のレースを楽しむことにします。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

DSISソルボランニングエア MENS レッド■軽量・通気性・衝撃吸収に優れたランニング専用インソール。長時間走っても軽やか♪3つのアーチが足のトラブルを予防。【RCP】

価格:1,500円
(2013/9/19 23:09時点)
感想(1件)


2013-09-16(Mon)

根こそぎ飛んだ

朝早くにうちの住んでいる地域に、台風が上陸しました。

深夜2時ごろから雨風が酷くなりだし、朝7時ごろが一番のピークでした。

そして台風が過ぎて外に出ると…

温室の扉が風で壊れてました。


そして鉢植えのブルーベリーが根っ子から倒れました。


こちらのブルーベリーなんかは、根こそぎ飛ばされて玄関前に転がってました。


どうやら虫のせいなのか病気のせいなのか、根が張っていなかった様子。

こんな根じゃあ、台風の風で飛んで行くのもしょうがないか。


台風が行ってから、ダメージを受けた鉢植えの植え替え作業に追われました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013-09-10(Tue)

静かな暴走族

早朝4時半に仕事が終わって、帰宅中のこと。

信号のない交差点を通過しようとしたら、猛スピードで交差点に進入しようとする車両を発見。

こちらが優先道路、あちら側には一時停止の義務があるが、
あちら側の車両は明らかに止まる意思はない。


仕方なくおいらが減速すると、あちら側の車両は急に進路変更。

歩道を猛スピードで走って行く。


おいおい何考えてんだって思ったら、あちらさんは新聞配達中の
キング・オブ・ビジネスバイク カブ でした。


うちの地域の新聞屋だけなのかもしれませんが、
早朝のカブの暴走は目に余るものがあります。

道路を逆走するは、歩道を猛スピードで走るは、
一時停止は無視するし、信号だって無視しちゃう。


早朝にウォーキングやランニングする人が居ても、お構い無しに歩道を走る。


もう早朝の静かな暴走族ですよ。


そんなに急いで配達しなきゃいけない程、配達のノルマって厳しいのだろうか。

事故ったら、元も子もないと思うのだが…




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013-09-08(Sun)

フューエルワンの効果

先日バイクに投入した燃料添加剤のフューエルワン
fc2blog_20130903154550acc.jpg

通勤で乗ってみたら、早速効果が体感できました。


まずはエンジン始動性の向上。

エンジン始動がスムーズになりました。
オーバーホール後はエンジン始動が一発で決まっていたんですが、
ここ最近は、冷えた状態からの始動が不安定な状態でした。

添加剤投入後は、エンジンが冷えた状態からの始動が一発で決まるようになりました。


走行時のエンジン回転がスムーズになりました。

走行中のエンジンの振動が減って、伸びるような加速をするようになりました。
気持ちよくエンジンが回ります


エンジンの中の様子を見ることは出来ないので、あくまで体感した感想です。


予想以上に添加剤の効果を体感できたので、定期的に入れてエンジンをいい状態に保てるようにしよう。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




2013-09-07(Sat)

実りの無い収穫

今日枝豆の収穫をしました。

出来が悪くても、少しくらい実がなってると希望を抱いていたのですが…

結果は収穫という言うより、草刈り作業になってしまいました。。

なぜなら、枝豆が一粒もなっていなかったから…


ほとんどの枝豆のサヤが小さいままで、
中には大きいサヤもあったけど、中に実が入っていませんでいた_| ̄|○

家庭菜園を始めて6年、始めて実りの無い収穫でした…


おそらく原因は水不足かな。


ジョウロで水遣りをしていましたが、この夏の暑さは異常です。

ジョウロでの水遣りでは、焼け石に水でした。

この状況で枝豆が満足する水を与えると、水道代で破産してしまいます。

来年もこんな異常気象が続くなら、来年は梅雨の前に種を蒔いて
梅雨明けくらいに収穫出来るようにしてみようかな。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



2013-09-05(Thu)

足裏が弱い

先週の泰阜村でのレースが終わって、もうじき1週間。

走り終えた後は痛く無かったのに、月曜日に軽く走ったら左足首を痛めてしまいました。

痛めたのは左くるぶしの下から足裏にかけて。

思えば5月に中川ハーフマラソンに出た後も、同じ場所を痛めました。


同じ場所を痛めたって事は、足裏からふくらはぎ辺りの筋力が弱いと言う事なのかな?

と言う事で、足裏の筋トレと足首の柔軟体操をして
怪我を予防しなきゃ。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
2013-09-03(Tue)

FTRメンテ 29328km オイル交換

前回5月のオイル交換から、約3000km走ったのでオイル交換をしました。

今回も前回と同じオイルを入れました。


ドレンボルトを緩めたら…( ̄O ̄;)



オイルパックの中に落としちゃった…_| ̄|○

もう手がベタベタだよ。


オイル交換ついでに燃料タンクに、あるものを入れました。


エンジンがススだらけになって、パワーダウンしないように定期的に入れてみることにしました。

燃料40Lに1本いれるらしいが、タンクが小さいバイクの場合は
1%未満の量を添加するようです。

今回50ml入れました。

計量に100均の計量カップを使ったら、使用後に表面が溶けてました。


なんとなく想像はしていたんだけど、
やっぱ計量には耐油性のあるちゃんとした計量容器を使わないとダメか~。


オイル、添加剤の次は、シートのカスタム。

この夏の恵那汗だくツーリングの後、お尻に汗疹が出来てしまったので、

対策としてメッシュシートカバーをつけて見ました。


もう夏も終わろうとしている時期に、今更~って感じですが、
これにはちょっととした理由があるんですねぇ。


FTRに乗ってると7~80km走ると猛烈にお尻が痛くなる。

ゲルザブはお値段が高くて手が出ない。

値段の安いメッシュシートカバーにお尻の蒸れだけじゃなく、
痛み改善の効果を期待して付けて見たんです。


これから涼しくなってお尻が冷え過ぎないか不安はありますが、

長い距離乗ってみて、どのくらい効果があるのか確かめてみたいと思います。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

WAKO'S[ワコーズ]フューエルワン ガソリン添加剤

価格:1,210円
(2013/9/3 16:58時点)
感想(9件)


2013-09-02(Mon)

8月の走行距離

8月のランニング走行距離は、62.3kmでした。

またしても100km越えならず…

残業が毎日2時間程あったり、週3でインディアカの練習が有ったりで、

ランニングに回せる時間も体力も残ってなかったわけで…

完全に言い訳ですが(^^;;


9月はとりあえず80km/月を目標に頑張ろうと思います。





にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013-09-01(Sun)

HID装着に踏み切れないので…

だいぶ前からFTRにHIDを取り付けようと考えていました。

純正のヘッドライトじゃあ、バーナーを入れるスペースが無いので

FTRのヘッドライトレンズを、CB400SFの物に交換して準備をしていました。


しかしいざ変えようとネットで調べてみると、価格がまちまち…


安いものは品質が不安だし、だからといって国内有名メーカーの物はそれなりのお値段がします。

中間くらいの値段の物を見ても、聞いたこと無いメーカーだったりで購入に踏み切れずにいました。


いろいろ考えていたら、もう面倒臭くなってしまってHIDもういいや~ってなってしまった。


その代わりにポチッてしまったのが、コチラ↓

more...

2013-09-01(Sun)

貯水率3%のダム

先日のめざましテレビで、宇連ダムの渇水状況が放送してました。

なんでも貯水率がひと桁なんだとか。

カラカラのダムなんて見たことないし、これは行くしかないでしょう!


ってことで、宇連ダムまで行って来ました。

more...

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。