--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-08-25(Sun)

第18回 ふれあいの里高原ロードレース

今日泰阜村で行われた、ふれあいの里高原ロードレースに出場してきました。


朝2時半に起床してかなり早い朝食を取りながら、天気予報をチェック。

何回チェックしても、やっぱり雨…

やだなぁと思いながら、朝3時に出発。

5時に着いたので受付が始まるまで、少しの間仮眠を取りました。

more...

スポンサーサイト
2013-08-25(Sun)

奥大井ダムツーリング

嫁と娘が幼稚園の友達宅でプール遊びをするとかで出かけるので、

おいらはFTR号で奥大井までダム巡りをして来ましたよ。


浜松からR362を通って一気に千頭駅まで行きました。


するとそこには、到着したばかりと思われる、
SLがホームに止まっていました。

more...

2013-08-24(Sat)

健康診断に行って来た

先月会社でやった健康診断を受けそびれたので、病院まで受けに行って来ました。

健康診断をやる病院は、今年移転したばかりの新しい病院。


免震構造で地震の時には、最大80cm病院が動くそうです。

それに病院内にローソンまで入ってるとは…

最近の病院はすごいね。


健康診断は9時からの予約だったんですが、終わったのは10時45分。

尿検査と医師の診察だけなのに、こんなにかかりましたよ。

待ち時間が長過ぎです


健康診断を終えて病院の外に出ると、変わったボートを発見。

津波シェルターってやつですかね。

初めて実物を見ました。


中は結構広い。


こいつにお世話になる日が来ないといいなぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013-08-18(Sun)

今年の豆はダメかなぁ…

今年は雨が少ないせいか、枝豆が膨らみません…

ほぼ全滅に近いです。



落花生も5株枯れました。







秋の酒のつまみ候補が大打撃です。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-08-16(Fri)

中馬街道を歩く

8月13日

愛知県足助で行われた足助万灯祭りに行ってきました。

今回はバイクではなく、ウィッシュ号で家族を連れて行きましたよ。


足助に着いたのは午後5時半ごろ。

祭りの本番は夜からなので、日没まで香嵐渓を歩きました。
日没前の香嵐渓


徐々に暗くなってきたので、祭りが開かれている足助の街に向かいました。

more...

2013-08-15(Thu)

ランニングツーリング

朝ランしようと目論むも早く起きれず、

日中は30度越えで走る気が起きないので、

バイクで涼しい所まで行って走る事にしました。


向かった先は、愛知と長野の県境にある茶臼山高原。

出発して2時間程で到着。

駐車場で着替えて、茶臼山周回する道路を走りました。

当初、この周回ルートを2周するはずだったけど、
あまりにもアップダウンがキツくて、心が折れました_| ̄|○

周回ルートを1周と、茶臼山登山道を1往復する事に。

ところがこの登山道、なかなかの荒れ具合い。

階段の土が流されて、歩きにくいったらないです。

登山道にハードルが設置されてるようなものですから…


トレイルランとはいかず、ゆっくり歩いて登りました。


これは周回ルートのランニング記録。


帰りは豊根にある、兎鹿嶋温泉で汗を流して帰路につきました

ランニングの疲れと、温泉で暖まったおかけで
帰りは睡魔と戦いながらのライディングとなりました。

周回ルートを2周してたら、完璧落ちてたな…


温泉で汗を流したのに家に着く頃には、また汗だくになってお風呂に入るハメになりましたとさ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013-08-14(Wed)

明智~恵那汗だくツーリング その3

R19~R21~K358を通って向かうのですが、午後になると暑さが厳しくなってきて、
1時間も走ると喉がカラカラに渇いて、メットの中は汗だくです。

走っていてもドライヤーのような熱風しか感じません

とても耐えられないので道の駅志野織部で再び休憩。

再び水分補給と明宝フランクを食べて腹ごしらえをして、再び出発。


K358に入ってしばらくは幅の広い道でした。
K358入り口

しかし集落を超えて山に入ると、廃道寸前の荒れた道に姿を変えます
廃道寸前K358

そして山中でカモシカ?と思われる野生動物に遭遇。
必死に逃げるカモシカを追いかけながら、撮影に成功しました。
道路が苔むしていたので、滑ってうまく走れなかったようです。
鹿?出現


深き山中を進むこと20分ほどで、丸山ダムが見えました。


管理事務所のおじさんと雑談しつつ、無事ダムカードをいただきました。
おじさんから、「単車だったらダムの上まで走って行けるよ~。」
と、教えていただいたので行ってみました。

車の場合は離れた所にある駐車場に停めて歩いて行きましょう。


通ってきた橋と管理事務所が、あんなに小さく見える。


まるで人気の無い廃道寸前の道路を走ってきたから、
丸山ダムが陸の孤島のように感じてしまう。

more...

2013-08-13(Tue)

明智~恵那汗だくツーリング その2

大正村を散策し、十分に水分補給をしたら、R363を西へ狛犬を見に行きます。

K20の交差点を少し超えた所に、それはあります。

でか~い。


FTRとツーショット


コンクリかと思いきや美濃焼きでした。


制作過程の様子をみると、相当な苦労が伺えます。



狛犬の後はいよいよ小里川ダムに向かいます。

more...

2013-08-12(Mon)

明智~恵那汗だくツーリング

当初、山梨へ日帰りツーリングを計画していたのですが、

あまりの暑さに、山梨行きを中止。


今回向かったのは、恵那市にある小里川ダム。

またしてもダムカードを求めてのツーリングです。

more...

2013-08-10(Sat)

羽布ダム リベンジツーリング

先月末に行った迷走ダムツーリングの時に、羽布ダムまで行ったのに

休日はダムカードを配布していなくてもらえませんでした。

fc2blog_20130729075543ca8.jpg

先週日曜日に仕事に出たおかげで、9日金曜日が休みになったので

羽布ダムリベンジツーリングに行ってきました。

more...

2013-08-08(Thu)

胸が痛い

ここ最近、腹筋と腕立てで鍛えているおかげか、体のラインに少し変化が


空腹時に鏡の前に立つと腹筋のシルエットが薄っすら見えるようになりました


ただ空腹時限定です。

食後だとおなかが膨れて脂肪に隠れて、腹筋が分からなくなります。

まだまだそんな程度です


腕立ての効果か胸のあたりも、やや逆三角形の体型になってきて、

毎日風呂の鏡の前で、1人ボディービルショーを開催中です

若かりし頃の体型に近づきつつあります



胸が大きくなったせいで、ちょっと困った問題も…
(胸筋が付いたって事ね。女性化じゃないよ。)


走ってるとTシャツと胸が擦れて、痛くなる。

ランニング終わってお風呂に入ると、胸全体が真っ赤になってます。


これが7~8kmの短い距離走っても痛くなるから、困ってしまう

こんな状態でフルマラソンなんて走ったら、乳首がもげてしまうよ。

なにか対策考えないとなぁ。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013-08-03(Sat)

地獄の12時間労働

今週1週間、夜8時から朝8時までの12時間労働を強いられております。

仕事中には、帰ったら少し走ろうと思うものの、
夜が開ける頃にはもうそんな元気なし…


家に帰って寝て起きたら仕事の日々。

あと2日行けば連休。

がんばろう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013-08-03(Sat)

7月のランニング

7月のランニング距離は69km。

暑さにバテてしまって1週間走れない時もあり、距離が伸ばせませんでした。

8月は、25日にレースが控えているから、もう少し距離を走らないとね。

せめて100kmは走りたい。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013-08-01(Thu)

空気圧チェックはこまめにしましょう

最近、バイクに乗っているとフロントタイヤのグリップが落ちたように感じる…


コーナリング中に感じる微妙なアンダーステア。


なんでだ?

サスがへたったのか~、とかいろいろ理由を探ったけど

よく分からないので、とりあえず空気圧チェックを実施。


すると、フロントタイヤの空気圧基準値が125kpaに対し、

実際の空気圧は…


200kpa!


高っ!!!


ちなみにリアは基準値通り150kpaでした。


なるほど、フロントグリップ低下の原因はこれか…

フロントタイヤの空気圧を基準値に戻すと、

案の定フロントグリップが回復。


かなり走りやすくなりました。


空気圧チェックは簡単に出来るからねぇ。

もっとこまめにやるべきでした。

反省、反省(^^;;

良い教訓になりました。


しかし、なんで200kpaも入ってたんだろう?

自分で入れた記憶はないんだが…




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。