2013-07-31(Wed)

35回目の誕生日プレゼント

今月25日が誕生日だったんです。

でも子育てに忙しくて、プレゼントを買いに行く時間がなかなか取れず、

誕生日当日にプレゼントをもらう事が出来ませんでした。


月曜日に少し時間が出来たので、妻とプレゼントを買いに行きました。


そして、その誕生日プレゼントがこれ


新しいランニングシューズです♪(v^_^)v

adizero mana7 です。


今履いているシューズが、初級者向けのクッション性の良いタイプなので、

今回はちょっと上級者向けの軽量なシューズを選んでみました。


新しいシューズを買って、シューズに合わせて自分もレベルUPしようという魂胆です。

果たしてうまく行くのか、それともケガして今までの努力を棒に振ってしまうのか、どうなる事やら(^^;;


しばらくはadizeroとナイキを交互に履いて走りながら、足を慣らしていこうと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013-07-30(Tue)

恵みの雨だよ

昨日、久しぶりに雨が降りました。

ほぼ一日中雨が降ったおかげで、畑がしっかり潤いました。


6月に種を蒔いたニンジンが大分大きくなりました。


ひと畝に古い種を2袋を筋蒔きしたのに、大きくなったのはこれだけ。

畝が歯抜け状態です(^^;;


種が古くて発芽しなかった訳ではないんです。

発芽した直後に虫に芽を食べられてしまいました



残ったニンジンを大きく育てるには、そろそろ奴らの存在に気をつけないとね




これはキアゲハの幼虫です。


成虫は綺麗な蝶みたいなんだけど、畑にいる幼虫は害虫なので、

一匹づつ箸でつまんで強制退去させました。

ほっとくとニンジンが丸坊主にされるので、大事な作業です。

今日1日で10匹程、退去してもらいました。


直ぐにまた新しい入居者が来てしまうので、
おいしいニンジンを取るために定期的に見回らないとね~。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013-07-29(Mon)

迷走ダムツーリング

28日、日曜日のこと。

インディアカ大会が午前中で終了して、午後から時間が出来たので

FTRでダムを巡回してきました。


新城市内からR301⇒K35⇒K363と走って、羽布ダムに到着。


ダムカードもらいに事務所に向かって歩いて行くと…




ガーン…


ネットで調べたら、土日祝祭日は除くって書いてあるし…(^^;;

ちゃんと下調べしときゃ良かった。



気を取り直して次のダム、矢作ダムを目指します。


羽布ダムからR473⇒R420⇒R153⇒K19と走って行く予定だったんだけど、
ツーリングマップルに広域農道って、楽しそうな道が載っていたのでコチラをチョイス。


この選択が迷走の始まりでした…


こんな感じで行く予定だったんだけど、


走ってみて分かったんですが、農道というのは案内標識という物がないのですね。

K364にぶつかったところで、道に迷いました。


広域農道を見失い県道を走って行くと、どんどん道が険しくなりドツボにはまりました。

10km近く遠回りをしてようやく矢作ダムに到着。
あまりの道の険しさに、神経が疲れました

コチラ迷走ルート


この後新豊根ダムまで回る予定だったけど、疲れてしまって走る気力なし。

大人しく帰宅することにしたんだけど、矢作ダムからR257に出るまでに再び道に迷いました…


今回の旅で、身も心もボロボロになりました


今回の旅の教訓

1、ダム巡りは分かりやすい道を使おう。

2、道に迷ったら、早めに止まる勇気を持とう。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


【セール特価】安心のホンダ車専用純正オイル!ホンダ純正ウルトラ G2 10W-40 (1L缶)SL/MA【desir de vivre】

価格:828円
(2013/7/29 09:44時点)
感想(662件)


2013-07-27(Sat)

スイカ1号

今朝取ったスイカ第1号。




重さを量りました。


8.1kgありました。

そしてお味の方は…

甘かったよ~。

でも少し取るのが早かったみたいです。

もう少し待ったら、もっと甘くなったも。

スイカの収穫時期の見極めは難しいなぁ。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-07-25(Thu)

今年のスイカは順調だぞ!

最近体がダルイ日が続いていましたが、今日気分が悪くなって仕事中にダウンしてしまいました(汗)


どうやら夏バテになったようです。


おいらは夏バテになりましたが、畑のスイカは順調に育ってます。


去年、一昨年とスイカが大きくなる頃に、葉が枯れ出してしまい、
実が大きく育ちませんでした。


今年はスイカの病気予防のために、スイカの脇に
ネギを一緒に植えたのですが、そいつが功を奏したかな~。

スイカの葉がまだ元気です。

ウチのスイカ



妻の実家のスイカ



ウチのスイカの方が、青々してるぜ♪(v^_^)v

ちょっと優越感~♪


明日、スイカ第一号収穫予定。


楽しみだ~。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-07-23(Tue)

暑過ぎる

今日は暑かった…

午前11時、職場の温度計を見たら…


午前中なのに、もう39度…


午後3時になると…


40度到達(O_O)

エアコン効いてて、この気温…

死んでしまいそう。



仕事終わってから走ろうと思っていたけど、

帰宅したらもうグッタリしちゃって、とても走る気になれましぇ~ん_| ̄|○


なので今日は、休足日にしました。


こんな日は、休むに限る。


今日は、早めに寝る事にしよう。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2013-07-23(Tue)

ダムカードGETツーリング

6月末に、初ダムカードGETを目論むも、

時間切れで手に入れることが出来ませんでした。


今日午後に時間が出来たので、サクッとFTRで走って来ました。

more...

2013-07-19(Fri)

忘れられたジャガイモ

先週の事です。

畑に水遣りをしていると、何も植わってない畝が…



何も植わってないと言うより、何か植わってて枯れた後だな…



何植わってたっけ…?



必死に思い出す(^^;;


そういえば、親父が余ったジャガイモをどっかに植えてたな。

もしかして、これか~?


とりあえず鍬で掘ってみたら、やっぱり出て来たよ~。

ジャガイモが!




一部腐った芋もありましたが、結構な量が取れました。

ただね、真夏の太陽に照らされてジャガイモがホッカホカでしたよ。

まるで蒸かしたてみたいに…(^^;;


ちゃんと植えた場所覚えとかないとねぇ…

っていうか、親父も植えたならちゃんと報告して欲しいよ~!



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-07-15(Mon)

里芋の日照り対策

梅雨明けから一転。

猛暑日が続き雨が降らなくなりました。

ジョウロで畑に水遣りをしてますが、
作物が吸収するよりも、蒸発する方が多そう…


特に里芋は乾燥に弱いので、何か対策をしなきゃね~。

って事で、里芋の畝にワラを敷いてみました。


次の雨までジョウロの少ない水で耐えておくれ。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-07-13(Sat)

草刈だ!

久しぶりに面白いCMを見ました。

マキタの草刈機のCM、思わず笑ってしまった(笑)

インパクト大です(^^)

マキタの草刈機のCM



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013-07-12(Fri)

エンスト2発

猛暑の中、FTRで通勤していた時の事。

久しぶりにエンストやらかしました…

しかも2発も(^^;;


1発目は、一時停止からの発進で。

この時は車が居なかったので、特に恥ずかしくもなかったんですが、


2発目は、信号の無い交差点で右折待ちしていた時。

対向車が譲ってくれたので、行こうとしたらガツンとエンスト。

譲ってくれた人の前で、恥ずかしいったらないですよ(汗)

もう立ちゴケするかと思うくらい、激しいヤツをやらかしましたから。

軽いFTRだったから、なんとか踏ん張れました


きっと猛暑の影響でキャブのセッティングがおかしくなったんだ!

きっとそうだ!

そうに決まってるさ!

俺の左手の感覚が、狂う訳がないもん。

言い訳なんかじゃないぞ。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2013-07-11(Thu)

暑いのでトレミルラン

暑くてとても外を走る気ならないので、

空調の効いたジムのトレッドミルでランニングして来ました。

序盤はキロ6分ペースで走り、中盤から徐々にペースを上げて5分のペースで7.6km走りました。


本当はもう少し走りたかったんです。

ところが、トレッドミルの傾斜をつけた状態で走っていたら、


突然トレッドミルから バキッ!って、大きな音が…Σ(゚д゚lll)


その後から、トレッドミルが大きく振動する様になってしまったので、
傾斜を元に戻して、ランニングを終了しました。


どうやらトレッドミルを破壊してしまったようです…

おいらはそんなに重量級じゃないのにな…


ショック…_| ̄|○


トレッドミルで走った後は、例によってトレミル酔いをしてしまったので、

気分が良くなるまで休憩。


酔いが収まってから足、腹筋、背筋を鍛えるトレーニングマシンで筋トレ。

背筋がなかなかキツかった(汗)

もう少し背筋を鍛えて背脂を落とさないとなぁ…



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013-07-08(Mon)

R23BP開通記念 渥美半島ツーリング

先月豊橋市から湖西市までR23BPが開通して、R1BPとつながったんですねぇ。

渥美半島へのアクセスが良くなったので、早速バイクで走ってみました。


土曜日に日曜日の天気を確認すると晴れのマーク

日曜日は早起きして朝5時には出発しようと決めて
土曜日は早めに就寝。


翌朝5時前に起きてみると、外はなんと雨Σ(゚д゚lll)

なんでや~!!

走る気全開モードだったのに、天気予報に裏切られて

朝からイライラが爆発


朝ごはん食べながら、ウェザーニュースで伊良湖のライブカメラを確認すると、
伊良湖は日が射してるじゃないの~。

目的地が晴れてるなら、雨でも出発しちゃおうって事で、
予定より1時間遅れで出発しました。


雨の日にバイクに乗るのも、なかなかいいものですよ。
自分がいかにバイクバカなのか実感できる瞬間です
雨のしとろ

カーブや停車時には神経を使いますが、それすらも楽しく感じてしまいます。


R1浜名BPに乗って豊橋方面に走ります。
海沿いを走っているのに、霧が濃くって海が全く見えません。
雨のBP

写真の駐車場には多くのサーファーが集まっていましたが、この霧では海に出る人はいませんね。


浜名BPの終点からR23の新しいBPの分岐が現れます。
R23BP連結1

左がR1、右がR23BPです。
R23BP連結2


真新しい舗装のR23BP、とっても走りやすいです。

これは湖西市にあるパナソニックEV社から田原市のトヨタ社に
部品を供給するための道路だというのが、容易に想像がつきます。

まさにトヨタのための道と言っても過言じゃないかも。


R23BPからR259に下りて、伊良湖を目指します。
田原市に入ると道路が乾いていて、雨が降った形跡はありません。
BP下りてすぐ田原市内

追記へ続く

more...

2013-07-06(Sat)

トウモロコシ収穫しました~

今日一日どんよりとしたお天気。

畑の土がゆる~い状態でしたが、トウモロコシを収穫をしました。

ヒゲが黒くなっているのを選んで、収穫していきました。


お薬を使って虫対策をしたんですが、虫に食われてしまいました。

無傷だったのは左側の2本だけ。



トウモロコシの先が虫に食べられて、グジュグジュしちゃってます。


お店で売ってる様なキレイなトウモロコシを作るには、どうやったらいいんだろか…


虫に食われた所を包丁で切り取って、茹でて食べましたよ~。

甘くて美味しかった~d(^_^o)





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-07-04(Thu)

佐久間ダムでダムカードGETするぞプチツー

もう一週間以上前の事ですが、時間が取れたので、
佐久間ダムまで、プチツーリングをしてきました。

今回はソニーのアクションカメラをヘルメットにつけて走ってきましたよ。



船明ダムを越えて、天竜川を上ること1時間ほど。

佐久間ダムに到着。

ダムカードを貰おうと、ハイペースで飛ばして来たモノの、
ギリギリ時間に間に合わず、佐久間電力館のゲートが閉まっていました。


せっかく来たので佐久間ダムの展望台に行きました。

展望台の入り口はトンネルの中にあって、かなり不気味な雰囲気です。





この不気味なトンネルを抜けた先に展望台があります。




前日に雨が降っていたので、放水してるとこが見れると思ってたら、

放水してませんでした~、残念。


メットを脱いだついでに、カメラをチェックすると…

防水ハウジングの中が曇って真っ白になっました


映像を確認すると、徐々に白くなっていく様子が映っています。

帰り道の撮影では、防湿シートをハウジングの中に入れて撮影する事で、
曇りを抑える事が出来ました



今回のメットマウントの撮影はいい感じに成功しました。

バイクのハンドルに付けるよりも、振動が少ないし、視野が広いし、
シールドの反射もないし、かなりいい感じでした。


ただダムカードをもらえなかったのは、悔いが残ります

今度は時間があるときにダムをはしごして、ダムカードGETツーリングのリベンジをしよう。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

【送料無料】ソニーメモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンビデオカメラ HDR-AS15 [HDRAS15]【after20130610】

価格:26,520円
(2013/7/4 13:07時点)
感想(1件)



2013-07-01(Mon)

6月のランニング

6月のランニング走行距離は、58.7km…

先週は腰の具合が悪くて全く走れず、距離が伸ばせませんでしたT^T

今日久しぶりにキロ7分のペースで、6kmほど走ってみたけど、
特に体に異常は見られず問題なさそうでした。

7月上旬は慌てずにリハビリランを続けて、故障しない体を作り、
中旬から徐々に距離を伸ばしていこうかな。


話しは変わりますが、日中の気温が高くなってきて、
暑くて走るのが辛くなってきましたね。

今日なんかは日差しが暑くて辛かったです。

夜勤の時は仕事前に走るようにしていましたが、
そろそろ厳しくなってきたかな~。


夜勤の時は、ミッドナイトランにボチボチ変更した方がいいかな。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧