FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-06-30(Sun)

今年も行ってきました

今年も行ってきました、スキー・スノーボードフェスタ

今年も先着300人にリフト半額券を配るので、朝7時に出発。


ところが抽選券GETに必要なDMを忘れた事に気づきUターン…

大きくタイムロスしてしまいました_| ̄|○


その後友人を拾って、高速飛ばして会場のある静岡へ。


9時半に会場に着いたら、すでに入り口には長蛇の列が!


野沢温泉の半額券を狙っていたけど、こんだけ並んでいるので野沢は無理でした。

スタートのロスタイムが悔やまれる…

でもでも高鷲の半額券をGETしました。

その後、会場内で斑尾の半額券もGETしました。


いつもはリフト券をGETしたら、会場をグルっと回って、

何も買わずに帰っていましたが、今年は違います。


なんとブーツを買っちゃいました~

今度のブーツはサロモンのXMAX100です。
ブーツの写真を撮り忘れたので、写真なしです。


今までレグザムを10年近く愛用していたので、レグザムにしようかとも思ったのですが、

サロモンの方が履いた時のフィーリングが良かったのと、

価格面でも勉強していただいたので即決しちゃいました。


買ったと言っても、ブーツが手元に来るのは12月です。
買ったというより、予約したと言った方が正確かな。

13-14シーズンが楽しみだ~。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2013-06-25(Tue)

妻が実家に帰りました

先週産まれた次女が、土曜日に妻と一緒に退院して来ました。



病院では1時間おきに泣いて、お母さんを困らせたようだけど、
家に帰ってからは3時間は寝てくれるので、助かります。

そして日曜日。

妻は、長女、次女を連れて実家に帰りました。


決して不仲が理由ではありませんよ!


産後は実家にいた方が、楽なんだってさ。

妻が実家に帰って寂しい部分もありますが、
裏を返せば自由な時間が増えたってこと♪(v^_^)v

日曜日の午後に妻が実家に帰って、時間が出来たので、
早速佐久間ダムまで、バイクに乗って走りに行きましたよ。

子が産まれたばっかだっちゅうのに、悪いお父ちゃんですね(^^;;

そんなに時間が無かったので、前からやりたかった、
アクションカメラのメットマウントの試し撮りをして来ました。

撮った動画は現在編集中です。

風切り音が少し気になりますが、ブレが少なくて、いい画が撮れました。

後日映像をアップ予定。

お楽しみに~!





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2013-06-24(Mon)

先週のランニング 6/16~22

6/16 15.8km 1:43:00

10km以上走ったら、かなりしんどかった。

前半はキロ6分前半、後半はキロ6分後半。
後半バテたけど何とか走り切れました。

6/17 5.9km 38:24
前日の疲れがあったので、軽めに走りました。

ペースはキロ6分前半。
まずまずかな。

6/22 12.3km 1:15:49
次女が産まれて、妻が退院した日。
久しぶりに自分の時間が取れたので、走ってきました。

ペースはキロ6分前半~キロ5分後半。
アップダウンのあるコースで、このペースは少し自信がつきました。

今度走る時は、もう少し追い込んでみるか。


6月の走行距離 58.7km



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013-06-22(Sat)

意外と使えるアクションカメラ…だけとトラブルもありました

バイク用に買ったアクションカメラHDR-AS15

バイクで使う前に、第2子のお産の撮影に大活躍しました。

今日、お産のVTRを家族で見たんですが、
画質は普通のビデオカメラに比べたら、画質は劣りますがいい映像がとれました。

まぁメモリーカードの容量の関係で、画質を1ランク落としての撮影だったので
画質の劣化は想定内だったんですがね。


音質は防水ハウジングがなければ、そんなに悪くは無いし、

画角がワイドなので、近距離で撮っても広い範囲が撮影できてGOODでした。



ただ、問題はその後。

カメラがバグッたのか、電源を切っても数時間後に勝手に起動するトラブル発生

夜中にカメラの起動音がするので、突然寝ていたところを起こされます。


しかも充電しようとUSBケーブルをつなげると、突然カメラが起動。
充電できないトラブルが発生



なんだよ~!早速不良発生かよ~!

翌日朝イチでSONYに電話してやろうと、怒り心頭の状態でした。


しかし、夜中にチョイチョイカメラが起動して起こされるので、バッテリーを抜いて就寝。


翌朝になってバッテリーを指してみると、普通に充電できる。
突然の電源起動問題も、なぜか起こらない…。

SONYにクレームつけようと思ったけど、不発に終わりましたとさ


まあ今現在も普通に使えているので、いいとしよう。

これからトラブルが起きたら、バッテリーを抜いて様子を見る事にしよう。
それでも直らなかったらSONYに電話してやるぜぇ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013-06-19(Wed)

嬉しいこと

昨日、嬉しい出来事がありました。

第二子が産まれました~。


3186gの女の子です。
一人目が女の子だったので、二人目は男の子が良かったんですが、

元気に産まれてくれたし、妻も産後の体調も良さそうで安心しました。


臨月に入ってからバイクで遠出する事が出来ず、ひたすら畑仕事をして
乗りたい気持ちを紛らわしていました。

赤ちゃんが産まれてから走りに行こうと思っていたけど、
産まれたら産まれたで、忙しくなるから、遠出出来ないよなぁ~ヽ(´o`;


暫くは赤ちゃん中心の生活が続くし、通勤ツーリングしか出来ない日々が続きそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013-06-18(Tue)

整備完了

昨日やったFTRのリアシャフトの微調整がうまくいきました

今日の通勤で確認したら、挙動が乱れることなく、普通に乗れました。


微妙にシャフトが斜めに入っていただけで、挙動が変化するんですねぇ。

勉強になりました。


しかし、簡単だと思っていたタイヤ交換も、自分でやると結構な重労働ですね。

自転車と同じだろうと思っていたのが、大間違いでした。
(考えが甘過ぎですね…(^^;;)


これで安心してバイクに乗れます。


今日、ちょっといい事がありました。

でもこのおかげで、今までみたいにバイクで気軽にお出かけ出来なくなるかも…


ちょっといい事の報告は、また後日ブログに書きますね~。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2013-06-18(Tue)

久しぶりにバイクに乗った

久しぶりに愛車FTRに乗りました。

と言っても、通勤で乗っただけですが…

2週間くらい乗らずにいただけなのに、感覚が鈍ってました。

もうちょっと乗ってあげないといけませんね。


20分くらいの通勤路を走っていると、なんかリアの挙動がおかしい…

低速なのに、不規則にリアが滑る感じがする。


絶対何かおかしい…

ってことで、帰ってから緊急点検。

いろいろ調べたところ、リアシャフトが真っ直ぐはまっていなかったようだ。

自分でタイヤ交換をした時に調整不足だったみたい。

リアタイヤ交換のブログ

シャフトを直したけど、試走までは出来なかったので、
直っているかどうかは不明。

明日あたり晴れたら、またバイク通勤して確かめてみよう。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2013-06-16(Sun)

先週のランニング 6/9~15

6/10 4.4km 27:23

この日はいつものコースを外れて、

アップダウンの多いコースを走りました。

坂道を久しぶりに走ったので、もうバテバテ。
自分の走力の無さを痛感しました


6/12 4.4km 28:38

再び坂道コースを走る。

やっぱり坂道でバテました。

1~2回走ったくらいで、走力がつくわけないか(^^;;


天気が悪かったのもあって、2日間しか走れませんでした。

来週はもう少し走ろう。天気が良かったらね…(^^;;

6月走行距離 24.7km




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013-06-13(Thu)

ポチッとしちゃった

とうとうポチッとしちゃった。




ついに…




フルマラソンにエントリーしちゃいました~!


フルマラソンは初挑戦です。


去年の4月に掛川新茶マラソンにエントリーするも、紫斑病にかかってしまいDNS。


ハーフ以上の距離を走ったことがないので、正直不安だらけです。


あと半年しかないから、徐々に走る距離を延ばして、
レース前に30km走とかしないとなぁ。


それと、病気とケガにも気をつけないと。

またDNSなんて、ゴメンですからねぇ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013-06-11(Tue)

発芽しないかも…

今週はまとまった雨が降りそうなので、雨が降る前にニンジンの種を蒔きました。

去年、ニンジンを梅雨時に植えたら発芽率が良く成功したので、

今年もこの時期に植えてみました。


ただ今年のニンジンは、ちょっと不安材料があります。

それは種が古いこと。


有効期限内でも発芽率が70%位なのに、

さらに2~3年古くなったら、発芽率はどんだけ下がるんだろう

どんだけ発芽するかわからないので、1畝に2袋の種をすじ蒔きにしてやりました。

こんだけ蒔けば、何本かは芽が出るでしょう


芽が出なかったら今年のニンジンは諦めます。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

夏蒔鮮紅 五寸人参(種:アタリヤ)[にんじん 家庭菜園 種 種子]

価格:315円
(2013/6/11 12:58時点)
感想(0件)



2013-06-10(Mon)

先週のランニング 6/2~8

先々週は風邪をひいてしまい、全く走れませんでした。

走りたくてウズウズしていたので、症状が軽くなった3日に走ってみました。

6/3 9.1km 1:01:04
風邪がよくなったと思って走ったら、悪化させてしまいました…

終わってみたら頭痛、鼻水、鼻づまりがひどくなってしまった。

またしばらくランニングを休むことになりました。


6/9 6.9km 44:54
今度こそ、風邪から回復したっぽいので走りました。

他者のブログで、ランニングマガジン「クリール」に
ランナーの故障に関する記事が掲載されていると知ったので、

本を買って風邪をひいている間に、を読んでお勉強しました。

読んでみて、この日のランニングはストライドを普段より狭くして、
ピッチを早くして走る
ようにしてみました。

ストライドを狭くすることで、足への負担を減らして、故障を防ごうという作戦です。


キロ6分位のペースで、アップダウンのあるコースを走りましたが、
今日のところは何処も痛むこと無く走り終えることが出来ました


いつもランニングに使っているアプリに、テンポを測る機能があって助かりました。


このアプリを使って、ピッチの感覚を体に覚えさせていく予定です。

とりあえずは無理をせず、ピッチの感覚と脚を鍛えていこう。

6月走行距離 16km



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013-06-09(Sun)

ゆりの花見 in可睡斎

18日、土曜日のこと。

TVCMでやっていた、可睡ゆりの園に家族で行ってきました。


見ごろとあって、駐車場はほぼ満車状態。


駐車場から2分ほど歩いて、ゆりの園に到着しました。


入ってすぐに赤とピンクのユリが出迎えてくれました。
入り口の赤いゆりたち

つづきを読む前に、ポチッとお願いします。


more...

2013-06-08(Sat)

同じ種なのに

昨日、一昨日と少し雨が降ってくれたおかげで、
畑が少し潤いました~。ε-(´∀`; )


潤ったおかげか、トウモロコシが伸びてきました。

同じ種から育てたのに、植えた場所が違うと葉の色が変わるんですねぇ。

こっちの畝は葉の色が黄緑色。
分けつが少なく、背がやや低いです。


一方、こっちは葉が濃い緑色。
分けつが多くて、背がやや高めです。


同じように肥料をやったつもりだったんですがねぇ。

色の薄い方に追肥をして、様子を見る事にしました。


お薬が効いているのか、今のところアワノメイガの姿は無い模様。
(葉っぱにウンチが付いてないので…)


この調子ならキレイなトウモロコシが収穫できそうです。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-06-06(Thu)

メットのメンテ

最近、メットをかぶるとアゴのあたりが擦れて痛くなるんですよ。

何でかなぁ?と思って、ストラップを見てみたら…



ストラップカバーがボロボロになってました

これじゃあ、ストラップがアゴに擦れて痛くなるのも当然ですね。

ってことで、新しいチンストラップカバーを買っちゃいました。

シールドも細かい傷が目立つので、シールドも合わせて購入

今日買ったものが届いたので、早速交換いたしました。

こちらが新旧ストラップカバー。


4年も使うと、こんなにボロボロになるんですねぇ。


こちら旧シールド。


新シールド



クリアだと思っていた旧シールドは、実はソフトスモークだったみたい…

並べて見たら微妙に色が付いていました。

新シールドはクリアを購入しました。
視界がどの位変わるのか乗るのが楽しみです。

これで視界とアゴの痛みが改善されて、快適なバイクライフが送れるはずだ。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2013-06-03(Mon)

先週のランニング

先週、5月26日~6月1日までの走行距離はなんと!











0km_| ̄|○




不覚にも火曜日から風邪をひいてしまい、全く走れず…(; ̄O ̄)

どうやら娘の風邪をもらったようです。


熱は出なかったものの、喉の痛みから、クシャミ、鼻水、鼻づまりの症状が出てしまい、

先週は大人しく休んでおりました。



今もまだ鼻水、鼻づまりの症状が残っているので、

様子を見ながら、ぼちぼち走りたいと思います。

ちなみに5月度の総走行距離は、


58.3km


少ない…

これではいけませんね~。

6月はもう少し頑張らないと。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2013-06-03(Mon)

FTRメンテ リアタイヤ交換 27185km

6月2日日曜日のお話です。

先週はじめの週間天気予報では、雨の予報だったので、
日曜日はタイヤ交換をすることに決めていました。

今回初めて自分でタイヤ交換をしてみることにしました。

サービスマニュアルを見ながら、タイヤを車体から外しました。

写真撮りたかったんだけど、手が油まみれだったので写真が撮れず…


いよいよタイヤ交換本番。

が…ちょっとトラブル発生(; ̄O ̄)

more...

2013-06-02(Sun)

まだ早かった…

花好きな母を連れて、浜松フラワーパークに行ってきました。

今回のお目当てはコレ。


720種、100万本の花しょうぶを見に行ったんですが…

more...

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。