2013-02-27(Wed)

接ぎ木してた

仕事から帰ってから、我が家の梅に二回目の人工受粉をさせました。

梅の木を見てビックリ。

接ぎ木してありました。


うちの父がもらった梅の枝を、接ぎ木してました。

これがうまくつながったら、人工受粉しなくても、
蜂さんが花粉を運んでくれるかもしれない。

淡い期待が膨らみます。

来年はひとつの木に二色の花が咲くのかな。

来年も花をつけてくれるか楽しみです。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-02-26(Tue)

挙動が気になる

最近、ウィッシュの挙動が良くありません。

コーナーを曲がる時に、ハンドルを切ると
急にカクッとフロントがイン側に切れ込んでいきます。

これが乾燥した路面なら、大したことないのですが、
雪道でこれが起きると、結構怖いです。

急にハンドルが切れると、リアが滑っちゃって、
ひやっとすることがしばしば。

多分、エンジンマウントの劣化が原因なんだろうけど、

交換するにはエンジンを外さないといけないから、

結構なコストがかかりそう。


もうじき9万キロだから、あと何年乗るのか考えると、
なかなか修理に踏み切れない。

車もバイクも長く乗ると維持費がかかるねぇ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2013-02-25(Mon)

温度計の誤差がひどいので…

去年FTRに取り付けたバイメタル式温湿度計の誤差がひどくなってきたので、
デジタル式温度計に交換しました。

バイクに時計をつけたかったので、
時計と温度計の両方ついているモノを選びました。



アナログ温度計の時は、エンジンの振動で針がブレて見づらかったんですが、
デジタルの方が走行中でも見やすいです。

バックライト付きなので、夜でも時間が確認出来ます。


唯一悪いところといえば、バックライト点けた時に
真正面から見ないと、字が何も見えないのが残念な所です。


アナログとデジタルでは値段が倍ぐらい違いますが、
最初からデジタル温度計にしとけば良かったな。

安物買いの銭失いとはこのことか。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




2013-02-24(Sun)

梅の受粉

もらってきた梅の花を使って、受粉させてみました。

今日は朝から強風が吹き荒れていて、落ち着いて人工授粉できる環境にあらず

もらった花を、うちの梅にくっつけながら作業するも、

寒くて作業がうまくできず…


かなり適当に作業しちゃいました。


もう一回ちゃんと受粉させた方がいいかなぁ。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




2013-02-23(Sat)

梅の花見

梅の花を見に、豊岡梅園に行ってきました。

うちの梅が満開だから、梅園はさぞかしキレイなのだろうと、
行ってみたら、まだ2~3部咲きといった感じでした。






梅の見頃は1週間後でしょうか。
少し早かったようです。

しかし今回梅園に花見に来たのには、もう一つ目的があります。

more...

2013-02-21(Thu)

寒い日には、やっぱり気になる

以前から反応が良くないFTRのウィンカースイッチ。

最近は調子が良かったんですが、やっぱ気温が0度近くまで下がってくると
反応が悪くなります。


調子が悪くなると、最近迷いが出るようになりました。


部品を交換しようかという迷いと、
これ以上FTRにお金をかけずに、新しいバイクにしてしまおうかという迷い。


今年の6月で12年目を迎えるFTR。

いろいろ手をかけてきたので、まだまだ乗りたい気持ちと、
これからウィンカーだけじゃなく、色んな所でかかる維持メンテナンスコストを考えると、
ここらで買い替えの時期かな~と、思ってしまいます。

平成14年4月には消費税も上がるし、どうしようか迷いがどんどん深くなるなぁ。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2013-02-19(Tue)

トレミル酔い

今日は久しぶりにランニングしようと思っていたら、朝から雨

しばらく走っていなかったので、今日はどうしても走りたいと思い、
久しぶりにジムに行きました。

約1年ぶりにトレッドミルで走りました。
いわゆるランニングマシーンというやつです。

50分間、時速8kmの早さで走りました。


トレッドミルで走り終わると、いつも頭がフラフラしてしまいます。

軽く目が回ったような感じ。

走り終えてから、すぐに動くとつまづいて転びそうになるので、
トレッドミルの手すりにつかまって、症状が治まるのをジッと待ちます。

普段、新幹線以外の乗り物に乗ると、必ず乗り物酔いを起こすほど、
乗り物にめっぽう弱いおいら。

トレッドミルで乗り物酔いにかかってしまったのでしょうか?

俺はどんだけ乗り物に弱いんだ…



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013-02-18(Mon)

子供とスキーしてきました

昨日、娘を連れて平谷高原スキー場に行ってきました。


娘がスキーをするのは、今回が初めて。

おいらは子供にスキーを教えるのは、今回が初めて。


娘がスキーに恐怖心を抱かないよう、きちんと教えられるのか不安でした。

不安だったけども、不安が顔に出ないように努めました。

娘だって初めてのスキーに緊張しているはずだし、
親の顔を見て、娘が不安に陥らないようにするためです。

そして教えるときは優しく声をかけ、出来なくても
怒ったりイライラしないよう気をつけました。


初回でスキー嫌いにならないようにするために、最大限の努力をしました。

日曜の平谷高原は快晴でした。

more...

2013-02-15(Fri)

梅が開花

家の庭に植えてある梅が、今年も咲きました。


家を建てた時に、もらった梅の苗木が6年たって、かなり大きく成長しました。

もらった時には、実がなる梅の苗木だと言われていたのに、
毎年花を咲かせても、未だ実がついたことがありません。

いろいろ調べてみると、梅は同じ品種の花粉では実をつけないらしい。

うちの両親が同じ木の花どうしを受粉させようと、
試みるつもりだったけど、やっても無駄かな…。


両親にはそっと伝えておこう。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
2013-02-13(Wed)

ナビ不調

最近愛車ウィッシュで走ってると、ナビにこんなメッセージが出るようになりました。



しばらく走ってると、メッセージが消えて普通に使えるようになります。

途中で消えるってことは、接触不良を起こしてるだけなのかな?

車速信号線が何色なのか調べて、一度ナビを外して確認してみるか。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013-02-11(Mon)

エアコンフィルターの交換

先月くらいに、カー用品店ジェームスから無料プレゼント付きDMが届きました。

今回のプレゼントは、かなり使えそうなトートバッグ

ただプレゼントもらいにお店に行くのは、気が引けるので

ウィッシュのエアコンフィルターを買って来ました。

more...

2013-02-09(Sat)

発酵おがくずの使い方

ウチの母が去年の春に買ってきた発酵おがくず。

農協の直売店あたりで買ってきた代物のようだけど、
今まで使い道に困っていました。

more...

2013-02-07(Thu)

おもしろそうな大会

先週から風邪をこじらせてしまい、もう一週間以上走っていません…

風邪で2日ばかり寝込んでいたので、腰を痛めてしまいました。
走らない期間が長くなると、走る気力が沸いてこなくなりますね。

走る気力を維持するのには、大会にエントリーするのが一番

そんな時、おもしろそうなニュースを目にしました。

静岡で家康フルマラソン

なんかおもしろそう

来年の春開催予定だから、1年かけてフルマラソンを走れるよう足を鍛えよう。

なんか走る気が涌いてきた~。


今日はとりあえず休養して、明日からがんばろう。

3日坊主にならないようがんばるよ~。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

2013-02-05(Tue)

メロンの食べ方

日曜日に義兄から、袋井産マスクメロンをいただきました。



いただいた時に、メロンの美味しい食べ方を聞きました。

more...

2013-02-02(Sat)

ゆずライブに行ってきた

土曜日はエコパでゆずライブの日でした。

妻がゆずのファンで、付き合い始めた頃から一緒に行くようになりました。

しかし今回妻は妊娠中で行くことが出来ないので、
おいらと義姉夫婦の3人で行ってきました。

会場に着いたのが午後3時頃。
会場前はゆずっ子達がいっぱい集まっていました。



ライブが始まると、ゆずの2人が登場。

インフルエンザでダウンした北川氏が元気な姿を見せてくれました。

大盛り上がりの3時間の北川悠仁復活祭は、あっという間に終わってしまいました。

間近でゆずの2人を見るチャンスもあって、最高に楽しいお祭りでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧