2012-07-31(Tue)

地面がカチカチ

枝豆がだいぶ大きくなったので、そろそろ防虫ネットでも張ろうと思い

帰宅後にトンネル支柱の準備をしました。


ところが、このところ雨が降っていないおかげで地面がカチカチに固まって支柱がまったく刺さらない

我が家の畑は赤土なので、雨が降らないと畝間はカチカチに固まってしまいます。


じょうろで地面を濡らしてから再びトライするも、

ちょっと水かけたくらいじゃあ深いところまで柔らかくならなくて

5cm程度刺さったところから深く刺さっていかない…


無理やり押し込もうとしたら支柱2本折れちゃうし


このままやっててもらちが明かないので、

ハンマーで鉄筋を地面に打ち込んで穴を開けて、

支柱を差し込みなんとか3畝に支柱を設置できました~。
枝豆トンネル支柱


ネットまで張るつもりだったけど、支柱を刺すだけで疲れたし

台風の影響で風が強くなってきたので、今日の作業は終了。


明日以降にネットを張ります。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

【防虫メッシュ・1mm目】かんたん虫よけトンネル支柱150cmご家庭で減農薬栽培に挑戦!!支柱付き防虫メッシュ!!【離島別途運賃¥1500円頂戴します。】

価格:1,980円
(2012/7/31 19:14時点)
感想(2件)




スポンサーサイト
2012-07-30(Mon)

ハイテンションコード交換しました

FTRハイテンションコードを交換しました。

FTRを買ってすぐくらいに、ブルーのハイテンションコードに交換していたんです。

特に性能に不満があったわけではありません。

ただホイールリムを赤くドレスアップしてから、

ハイテンションコードはブルーよりレッドの方がいいんでなかろうか。』

と思うようになり、考え出したらいてもたってもいられず交換しちゃいました。


で、こんな感じになりました。
赤いコード

思ったほど目立ってないし、変える必要もなかったかな…

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村








2012-07-29(Sun)

今季初の潮干狩り

今日はバイク活動、畑仕事をお休みしまして、

娘と両親を連れて浜名湖へ潮干狩りに行ってきました。


どういう理由なのかは分かりませんが、我が家では汗疹が出たら海へ行くっていう、

民間療法とでもいいましょうか、そんな決まりみたいなのがあって

自分も夏場は海によく連れて行かれました。


そしてその伝統を娘も引き継いでいくわけです…

ちょっと大袈裟か


娘はおじいさんに任せて、オイラは腰まで水に浸かって潮干狩りです。

more...

2012-07-29(Sun)

植え直した野菜たち

6月の台風の後に植え直した野菜たちの様子です。

まずは家の窓際に植えた緑のカーテンから。

more...

2012-07-28(Sat)

新型カメラマウントのカメラチェック

先日取り付けたカメラマウントのチェックをしに、浜名湖まで走りに行ってきました。

10時に家を出たらもう結構な暑さでした

国道362号を三ヶ日方面に向かって走っていくと、やたらゆっくり走る車がいて気持ち良くない

安全運転なのは良い事ですが、制限速度以下で走られると暑さでやられてしまいます…

暑さにやられそうだったので、浜名湖SAに避難しました。

一般道からも入れるので休憩には持って来いです。

晴れていると浜名湖の景色も見ることが出来ます。

浜名湖SA


今回のカメラテストでは動画と静止画と両方撮影してみました。


動画撮影は振動と風きり音がすごい…

でも画質は携帯カメラの比ではないですね、あたりまえですが…


more...

2012-07-26(Thu)

エルフオイルの効果

日曜日に、エンジンオイルをELFのオイルに交換しました。

そして今日オイル交換後、初ライディング。

気になる性能ですが、
ニュートラルに一発で入るようになりました

オイル交換前はニュートラルに、全然入らなくて

信号待ちでニュートラルに入れようと、シフトをガチャガチャやってるうちに、信号が変わっちゃって

『超無駄な作業じゃん。』

とか思ってイラついてました。

が、オイル交換後は一発です
気持ちいいくらい、カチッと入ります。

それにアイドリング音も少し静かになった気がする。

ニュートラルに入りやすくなった以外は、感覚で感じた効果がほとんどです


粘度が高くなって、若干エンジンの回転が重くなったような気がします。

またも感覚ですが…

燃費にも影響が出るでしょう。


オイル交換前の燃費

①走行距離 113.4km 給油量 3.72L  燃費 30.4km/L 通勤メイン

②走行距離 101.9km 給油量 3.53L  燃費 28.8km/L 通勤+高速(ETC試走)

やっぱ高速乗ると燃費が落ちるね




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2012-07-25(Wed)

ピーマン、ししとうの出来が悪い

ピーマンとししとうを植えてから3ヶ月ほど経ちましたが、出来がイマイチ良くないです

変形ピーマン

成長が悪くて花が咲きません。

折角実がなったと思ったら、こんな変な形の実がなりました

6月の台風でやられる前のピーマンは、ちゃんとした実がなったのにどうしてでしょう?

ししとうにいたってはまったく実がならない。

どうしてこうなったのか原因がわかりません…



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012-07-24(Tue)

新型カメラマウント装着

以前ブログに書いた携帯カメラ用マウントが、新東名プチツーの最中に壊れてしまい、

その時の衝撃で携帯カメラも壊れてしまいました

仕方が無いので新しいカメラマウントを用意しました。

more...

2012-07-23(Mon)

紫斑が出ない日

紫斑病を発症して4ヶ月が経ちます。

そして今日、仕事復帰してから初めて紫斑が出ませんでした

お風呂で確認したときは、ほんとに嬉しかったよ~


でもまだ、安心は出来ません…

なぜなら今、喉に少し違和感があるから。

昨日、一昨日が急に涼しくなって娘が夏風邪をひいてしまい、それをもらって少し体調を崩したかもしれない。

プレドニン20mg飲んでる時は、娘が風邪ひくと次の日には確実にもらっちゃって

発熱、紫斑悪化のサイクルに乗っかってしまいました。


でも今はプレドニン10mgに減らして免疫力が戻ってきているのか、

少し喉の違和感があるものの風邪の症状がひどくならない。


なんとしても喉の痛みを抑え、風邪の悪化を食い止めなくてはいけない


ここで風邪をひいてしまったら、再び紫斑が悪化してしまうから


耳鼻科で処方されたアズノールうがい薬と、冷蔵庫に残ってたリンデロンで何とかしのぎたい。

医者通いはもうたくさんです。

もうこんなわけ分からん病気とおさらばしたい。闘病生活を終わりにしたいよ…



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村




2012-07-22(Sun)

ETCの配線保護

夏のロングツーリングに向けて、サイドバック用ハーネスを取り付けるためにシートを外しました。

シートを外したついでに、ETCの配線がどんな風に処理されているのか確認してみました。

シートとサイドゼッケンプレートを外したところ↓

more...

2012-07-22(Sun)

スイカが枯れた

スイカが枯れてしまいました…

正確には、枯らしてしまったと言うべきかな。
原因は自分にあります。。

スイカベンレートを撒いたんですが、スプレーでシュッシュするのが面倒臭くて…

つい魔が差して、じょうろに薬を入れて撒いちゃいました

そしたら翌朝にはもう枯れていました…

スイカ薬害

農薬はきちんとルールを守って使いましょう。

いい教訓になりました。薬害って怖い



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2012-07-22(Sun)

FTRのドレスアップ

愛車のドレスアップをしてみました。

ホイールリムに赤いカーボンテープを貼りました。


以前は後輪のみに貼っていたんですが、剥がれてきたので一旦全て剥がして糊をきれいに洗浄。

再び両面テープを張りなおして、後輪に貼り付けました。

ついでに前輪もリムテープを貼りました。

more...

2012-07-22(Sun)

FTRメンテ20580km

FTRのエンジンからカタカタと音がなるので、ロングツーリングの前に見てもらうことにしました。


バイク屋に行って事情を説明して、エンジンをかけて音を聞いてもらおうとしたら、

肝心な時にカタカタ音が鳴らない…


毎朝通勤で乗る時には音がなるのに、なぜ今日になってならなくなるのか意味不明です


音を聞いてもらうことが出来なかったけど、バイク屋さんの予想では、

エンジンのタペットクリアランスが狂っているか、

カムチェーンが伸びて音が鳴っているか、と言うことだそうです。

more...

2012-07-20(Fri)

今週のアナフィラクトイド紫斑

今週も先週の様に、紫斑があまり出ませんでした。

月曜日
紫斑7-17

金曜日
紫斑7-20

月曜日に少し出て、その後は金曜日まで新しい紫斑はなし。

金曜日にポツポツでた程度です。


なかなか良くはなりませんが、少しずつ前進している感じはあります。

安静にしていれば、もうとっくに治ってるのかもしれません。


昨日、2週間ぶりに診察に行きました。

more...

2012-07-19(Thu)

ETCつけました

大型バイク乗ってる人からしてみれば、

FTRにETCなどいらんだろ~』

とか言われそうですが、ETCを付けちゃいました。

バイクで料金所通過するのって、何回やっても苦痛です。

雨なんて降った日には、もう最悪です


今日、そんな苦痛からついに解放されます

一体型と別体型とどっちにしようか迷いました。

一体型の方がお財布に優しい価格だったんで、一体型で行こうかと思ったけど、

ハンドル周りの見た目が悪くなるのと

年中野晒し雨晒しでは、故障してしまうのが心配だったので却下しました。


迷った結果、別体型ETCにしました。

本体は鍵付き工具入れの中に収納してもらいました。


FTRの数少ない良いところですねぇ
鍵付き工具入れ
工具入れ


こいつのおかげで、別体型本体が収納出来るぜ

more...

2012-07-18(Wed)

ずんだ餅を作ってみた

畑で取れた枝豆を使って、ずんだ餅を作ってみました。

と言っても、作ったのはうちの母ですが…

昨日の夜に、母と娘の2人で枝豆をせっせと剥いていました。

今晩辺り出来てるかなぁ~、っと期待して仕事から帰ったら、

期待通り出来上がっていました
ずんだ餅

餅は去年の年末に妻の実家でついて、冷凍保存しておいたものです。

母曰く、「砂糖が足りなかった。」と言っていたけど、

甘さ控えめで、とっても美味しかったです


さて、今度は枝豆で何を作ってもらおうか…

あと1畝あるから、大豆になる前に早く食べないと

ランキングにご協力お願いします


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2012-07-16(Mon)

Fタイヤが滑る

ここ最近、タイヤのFタイヤがやけに滑ります。

交差点なんかで鋭角に曲がろうとすると、なんかズルッといく

バランス崩したりする程ではないんだけど、なんか気になる。
それに走ってると、Fタイヤから『ゴー』って音が聞こえる。

なので、タイヤをチェックしてみた。


そしたらタイヤの山の減り方が、何かおかしい…


Fタイヤ偏磨耗


山の後側だけが減ってる

なんでこんな減り方をしたのか、原因が分からんです。


タイヤに角が立った様な状態になってるから、走行中に音がなるのか…

まだ溝も残ってるし、もう少し使ってみることにしよう。




ランキングにご協力お願いします


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2012-07-15(Sun)

枝豆植えました、カボチャが枯れました

今年の枝豆は大成功です

ここ3日間、毎日枝豆を収穫して食べています。

まだ2畝植えてあるので、しばらく枝豆に困ることはありません。
まだある枝豆

茹でた枝豆ばかりだと飽きてしまうので、ずんだ餅でも作ろうかと計画中。

と言っても、作るのは自分じゃありませんよ。

自分は材料の提供まで。作るのは妻と母です。



あまりにおいしい枝豆が収穫できたので、第2弾を植えてみました。

more...

2012-07-14(Sat)

上から除草剤

今日は朝から天気が悪いのかと思っていたら、朝起きたら晴れていました。

まぁ朝と言うか、昼に近い時間に起床したんですがね…


バイクで出かけるには少々時間が遅すぎるので、畑の草取りをすることにしました。

畑の地境の辺りに草が伸び放題に伸びていて、手で取るのが面倒なので、また除草剤を使うことにしました。


最近の雨のおかげで草が伸び放題伸びていて、以前除草剤を撒いて枯れた所にまで

新しい雑草が生えていたので、そこにも撒くことにしました


以前使った除草剤は、「ラウンドアップマックスロードAL」っていう、

そのまま撒けるタイプの除草剤を使いましたが、

今回は薄めて使う「ラウンドアップマックスロード」を使いました。

more...

2012-07-13(Fri)

今週のアナフィラクトイド紫斑

先週金曜日からプレドニンの量が20mmから15mmに減りました。


症状が治まっていないのに量を減らしてしまって大丈夫なのか、

少々不安だったんですが、蓋を開けてみたら、量を減らしたら紫斑も減りました


なんで~?って感じです。

今週1週間働いて出た紫斑は、日に2、3個出た程度。

結構動いたのに、この程度しか出てないのだから、かなり回復に向かっている兆候かな~。


紫斑が減ったのは嬉しいんですが、プレドニン減量でやる気が出なくなるのが辛い

朝10mm、夜5mm飲んでて、夜飲む分量が減ったので仕事中はそんなに辛くないんだけど、

仕事から帰ってから夕飯までの時間が、すごくだるい

たった5mm減っただけなのに、体がだるくて動けない…


来週また診察があって、そこでまた量が減らされると思うんだけど、

朝5mm、夜5mmに減らされたら、仕事がかなり辛くなりそうだ


でも、辛いからって薬を減らさない訳にもいかないし…

辛いけど耐えるしかないですね。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村






2012-07-13(Fri)

夏にキャベツが食べたくて

毎年冬にキャベツを栽培してるんですが、

今年は夏もキャベツを食べたいと思って、キャベツを植えてみました。

3月に1回目の種を撒いたんですが、発芽したとたん根切り虫に殲滅されてしまい、5月に種を撒きなおしました。

だから夏に食べたくて植えたけど、食べられるのは秋頃かな~。


虫の食害を防ぐために、防虫ネットを被せて保護していたのに、

なぜか青虫にやられてしまいました…
虫食いキャベツ


どこからどう入って、卵を産みつけたんでしょうか

進入経路が全く分かりません。


仕方が無いので、オルトラン粒剤を葉っぱにふり掛けました。

使いたくは無かったけど、仕方ないですね…。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村






2012-07-11(Wed)

枝豆収穫しました

昨日の帰宅後に枝豆を収穫しました

とりあえず4株だけ収穫。残りはまた後日。
枝豆収穫


取ったその日に食べたかったんだけど、
どうにも枝豆を茹でる気力がでず、諦めました

なので今日、仕事から帰ってからいただきました。

粒が大きくて、味が濃くって、とってもGOOD

虫が入らないようにネットを被せておいたのも正解でした

葉っぱに青虫が着いていたけど、(どこから入ったんだ…)枝豆のさやの中には居ませんでした。


それから先日、薬を撒いたスイカが順調に成長してます。

一時はつる枯れ病になりかけましたが、青々とした葉が茂り病気から回復したみたいです。
スイカ回復


それから、梅雨の合間に植えたニンジンが発芽しました。

毎年ニンジンの発芽率が悪くて失敗続きだったけど、梅雨時期に植えたのが良かったのか

大量に発芽してくれました。
ニンジン発芽

今後の成長に期待です



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2012-07-10(Tue)

プレドニン減量のせい?

先週金曜日からプレドニンを20mmから15mmに減量しました。

そのせいなのか理由はわかりませんが、日曜日から妙に体がダルい

朝に10mm飲んで、夜に5mm飲んでるんだけど、昼間はわりと平気、夕方になると疲れがドッと出て、

何もやる気が無くなってしまう…


まるで、水に濡れたアンパンマンみたいに力が出ない…やる気も出ない

晩ご飯食べて薬を飲んで2時間ぐらいしてくると、徐々にやる気と元気が出てくる


それに食欲も減少中食べる量がプレドニン飲んでた頃の、半分も食べられない…

晩ご飯食べる気力も無くなってしまう。


それに仕事中に突然動悸がするんです。

なんだか動悸がすると、とっても不安な気分になってきてしまう


これってプレドニン減量したせいかしら…

よく分からんけど、メッチャ辛いです。


プレドニンの副作用は主治医から聞いていたけど、普通に飲んでいる時よりも

減量している時の方がシンドイのかなぁ

薬でこんなに辛い思いをするとは思ってもいなかった…

ステロイド恐るべし

ランキングにご協力お願いします

クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村






2012-07-09(Mon)

タイヤに生えた白い髭

昨日プチツーから帰ってきてからタイヤを見ると、白い産毛みたいなのが無数に生えてた

タイヤにカビでも生えたのか~、と思ってよく見ると…

飛び散りグリス


なんじゃコレ~

と思って、とりあえずウエスで拭いてみると、

『あっ、これチェーンオイルじゃん…


付き過ぎたオイルがただ飛んだだけでした…

ドライタイプのチェーンオイルは、糸状に飛ぶんだねぇ。

初めて知りました。

ウェットタイプみたいに、ベトベトに飛び散らないのは良いですね~

今度の休みの日に、キレイに掃除をしよう


ランキングにご協力お願いします

ワンクリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





2012-07-08(Sun)

新東名ビュースポット探しプチツー

最近、休日になると早起きしてしまう…

今日も5時に起きてしまった


窓の外を見ると天気が良さそうだったんで、バイクで走ってきました。

行き先は、新東名三ヶ日JCT~浜松SAのビュースポット探し。


高速には乗らずに新東名沿いの標高の高そうな場所を回って、絵になりそうな場所を探してみました。

more...

2012-07-07(Sat)

WISHの車検

今日、WISHを車検に出してきました。

今年で7年目。

数年後に消費税が上がってしまいますが、僕は車を買い換えません。

あと7年くらいは乗るつもり。なので、しっかりメンテナンスしてもらいました。

法定費用と整備代込みで11万6千円

自分で出来る部分はカットしてもらってこのお値段。車検ってお金かかるねぇ~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012-07-06(Fri)

雨の日ライディング

朝から雨ならバイク通勤は諦めるけど、夕方から雨の予報だったのでバイクで通勤しました

帰りまで天気が持つかと期待していたけど、残念ながら予報通りの雨


久しぶりの雨の日ライディングなんだかワクワクしちゃいます。

たまには腕を磨くためにも、雨の日も乗らないとねぇ


久しぶりの雨の日ライディングを楽しんだんですが、

雨の日ライディングを楽しむには、メットのシールドの手入れが重要だなって感じました。

more...

2012-07-06(Fri)

今週のアナフィラクトイド紫斑

昨日、2週間ぶりに診察を受けに病院に行きました。

今週前半にひどく紫斑が出たけど、週の後半はやや落ち着いてきた感じです。


プレドニンを飲むようになって1ヶ月がだったけど、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。

more...

2012-07-05(Thu)

病気が蔓延中

昨日帰宅後に畑を確認したら、台風後に植えたゴーヤの種が発芽してました。

緑のカーテン用ゴーヤも植えてから、12日で発芽しました。

真夏に向けて、どんどん成長してもらいたいです
発芽ゴーヤ

発芽緑のカーテン


それから虫に喰われて枯れて、1本だけになってしまったキュウリ。

父がどこからか苗を見つけて買って来てくれました
GOOD JOBダディ

これで寂しかったキュウリ畝が、賑やかになりました。
新きゅうり


それから先日散髪したスイカ
毎年つる枯れ病で収穫時期になると枯れてしまうので、今年は薬を使うことにしました。

more...

2012-07-04(Wed)

ダルダルTシャツ

仕事用インナーとして買った、G.UのTシャツ。

仕事場が真夏は40℃近くまで上がるので、

G.UのTシャツは安くて汗の吸収性が良くて重宝してます。

が…、さすがに2年くらい着ると、襟ぐりがヨレヨレになってきます。
(たぶん2年くらい…定かでないです)
ダルT


それでもまだ着れるし、仕事用のインナーだし、誰に見られる訳でもないから、

今日も着て会社に行ったら、健康診断があるのをスッカリ忘れてました


医師による診察があるので当然、作業着を脱がなければならないわけで…

恥ずかし~

とか思いつつ、医師の診察と看護師による問診を済ませました。


意外と事務的というか、あまり目を見て診察、問診してこなかったし、

順番も最後の方で、他に待ってる従業員も居なかったので、周りの目を気にしなくて済んだのは幸いでした


そして家に帰ってから即座に脱ぎ捨てました

インナーと言えど、古くなったらさっさと捨ててしまおう。


それが今日の教訓でした。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

キャラクターから届く手紙【キャラレター】


⇒サイズアップ・ペニス増大商品の詳細・購入はこちら!


★回答者全員に5000円★新築マンション購入者アンケート★

2011年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!

■■■■回答者全員に5000円!!■■■■


プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧