2012-05-31(Thu)

紫斑病が悪化しました

今日、紫斑病の診察のために病院へ行ってきました。

ここ最近は紫斑の出る量が殆どなくなっていたので、

今日の診察次第では「ランニング再開できるかも」と期待していたんですが

昨日仕事から帰ってきたら、足の甲と腿の裏に紫斑が再発してしまいました


良くなってきてると思っていただけに、紫斑を見たときはショックでした


主治医に紫斑がまた酷く出た旨を伝えると、

「それは風邪をひいて酷くなったのではないか」とのことでした。

確かに1週間ほど前に風邪をひいて喉が痛くなり、熱も38℃まであがりかなり辛い思いをしました。

耳鼻科の診察では、扁桃腺を切っているはずなのに扁桃腺周辺が腫れて炎症を起こしていると

診断されたので、そのあたりが関係してるんでしょう。


ズルズルと長引いてきているので、次に酷く紫斑が出たときには薬を変えてみようとのことでした。



今思えば、風邪で喉が痛くなった時に近所の耳鼻科じゃなくて、

紫斑病で掛かっている総合病院の耳鼻科に行けば良かったなと後悔してます

そうすれば今掛かってる皮膚科と耳鼻科でコラボして、何かしら治療法があったかもしれないのに…

熱が少々高くて待ち時間が辛くても、良い治療が受けられれば報われる結果があったかもしれない。


あぁ、なんで先週安易な方を選択してしまったんだろう








スポンサーサイト
2012-05-31(Thu)

自家製害虫誘引剤の改良

数日前に作った害虫誘引剤ですが、2~3日前に降った大雨のおかげで

誘引剤があふれ出し、空のコップが畑に飛ばされてしまいました

こんな奴です↓
害虫ホイホイ


そこである程度の風雨に耐えれるように入れ物を改良しました。

プラコップから500mlのペットボトルに変更しました。

ペットボトルの側面にカッターで穴を開けて虫の入り口を作って畑に吊るして置きます。

虫取り液体

吊るしておけば多少の風でも飛んでいくこともないでしょう。

誘引剤の配合も少し変更しました。

みりん      60g
カルピスいちご味 50g
さとう      20g
ハチミツ     10g
ごま油      10g

配合に根拠などありません。ただ家にあるものを適当に入れただけです。
ごま油独特の香りが虫を誘うのではと入れてみました。


そして今日改良型誘引剤を設置して一夜明けたので見てみました。

虫取り溶液一夜明け

すごい取れてる~

これはいい暫く設置してどんな虫がかかるのか観察しよう。








2012-05-28(Mon)

害虫ホイホイ

畑に飛んでくる虫たちを誘い込む罠を作ってみました。

材料は、砂糖、ハチミツ、カルピス、サラダ油を適当に混ぜて

透明な使い捨てコップに入れて、畑に置いておくだけ。


1日経って設置した罠を見てみると…

害虫ホイホイ

結構取れてる~

もう少し数を増やして広い範囲をカバーできるようにしよう










2012-05-27(Sun)

畑の様子

今日も畑仕事をしましたよ。

4月に植えたピーマンの元気がないので植え替えました。

元気がないピーマンを抜いてみると、根が全く伸びてない。

ピーマンの根

写真は抜いてから時間が経ってから撮ったので干からびています。

これはもしかして「根腐れ」ってやつかな

ってことは、ここにまた植えても根腐れを起こしてしまうのかな。

と思いつつも、植える場所をずらしてまた同じ畝に植えてみた

これから気温も上がるし、水遣りを控えればなんとかなるかなぁ~っていう希望的観測です。


かぼちゃも枯れてしまったので別の場所に植え替えました。

寒かった時期もあったせいか、今年は根腐れの被害が多いのかな。


2012-05-26(Sat)

ネット張り

今日は枝豆に防虫ネットをかぶせました。

かぶせないと枝豆食べるときに、中から虫が出てくるので我が家では必須作業です。

前回作業したときは、ネットの長さが足りず端ががら空き状態でしたが、

寸足らず

この日のために20mのネットを用意しました。

畝を折り返しながら、3畝をネットで覆いました。

枝豆ネット

これでひと安心

でもネットが大分余ってしまったんだな~。

隣の畝が開いてるし明日何か植えてみるかな~。



★激安★【訳あり商品】【送料無料】【防虫ネット】虫よけネット約1.8m×約20mストレート巻【smtb-kd】白メッシュ銀糸入り透光率約90%♪【離島別途運賃¥1500円頂戴します。】05P09Mar12

価格:3,480円
(2012/5/26 23:24時点)
感想(55件)






2012-05-25(Fri)

風邪をひきました

昨日からのどの痛みと発熱があって、市販の風邪薬を飲んで寝たんですが、

今日になっても状況が変わらなかったので、朝一で耳鼻科に行ってきました。


風邪をひくときは決まって喉というか、鼻の奥の方の、のどチンコの裏側がヒリヒリするような痛みに襲われます。

なのでこの痛みが出たらいつも耳鼻科を受診しています。

今日は近所にできたばかりの新しい耳鼻科を受診しました。


症状を説明すると鼻の中をカメラで撮影しました。

撮影された写真を見ると鼻の粘膜に赤いブツブツが…

医師の話では紫斑病の赤いブツブツ(紫斑)が鼻の粘膜に出来ているんだとか

足の方にはあまり紫斑が出なくなってきたのに、まさか鼻の中にまで紫斑が出ているとは知りませんでした。

扁桃腺のあたりも赤くなっていて、粘膜から出血している部分もあり、かなり荒れた状態。


今日は抗生物質、整腸剤、点鼻薬、うがい薬を処方されて帰宅しました。

余裕があったら畑に防虫ネットを張ろうかと思っていたけどそんな余裕はなし

薬を飲んで安静にしてることにします。








2012-05-21(Mon)

買っときゃよかった…

今日は金環食の日でしたね。

1週間前から今日の天気をチェックしていました。

1週間前から曇りの予報だったので、観測できないだろうと判断し

日食グラスを用意してませんでした…


今朝は6時半に起床し外を見ると、予報どおりの曇り

やっぱり見れないか

と思いつつ7時に家を出ました。


すると7時15分頃から雲が切れて太陽が出てくるじゃないの

やっぱ買っときゃよかった~と思いつつ、会社の駐車場に到着。

すると駐車場で何人か日食を見てる人発見

話しかけたら日食グラスを貸してくれました


撮れるかどうかわからなかったけど、携帯のカメラで写真を撮ってみました。

金環食


金環食の輪が何かに反射したのか2つ見えます…

携帯のカメラじゃこれが限界か… 

でも見れて良かった

6月6日に金星の太陽面通過があるみたいだから、

それまでに日食グラスとカメラをちゃんと用意しておこう。

てか、金環食が終わった後で日食グラス売ってる所あるのかな~。





2012-05-20(Sun)

虫対策

今日も枝豆を植えてある畝の草取りをしました。

だいぶ大きくなってきましたが、葉っぱを虫に食べられているものが増えてきたので虫対策をしました。

キャベツ用に使っていた虫除けのネットをかぶせてみました。


寸足らず


長さが足りてない…

う~ん、どうしよう…

more...

2012-05-20(Sun)

えひめAIを作ってみた

秋田に住む伯父が「現代農業」という本を購読していて、使えそうな記事をスクラップしていました。

初めて見る本で使えそうな記事がいろいろ載っていたので、自分も読むようになりました。


その本の中にえひめAIという液肥?の作り方が載っていたので作ってみました。

more...

2012-05-19(Sat)

自然薯の植え替え

晴れの休日ですが、特にすることもなく暇だったので、畑の様子が気になったので見に行ってみました。

すると草がボーボーになっていました。

やることもないので2時間ほど草取り。

ふと横に目をやると、去年自然薯を植えた所に植えた覚えのない自然薯の蔓が大量発生してるじゃありませんか


確か去年植えて掘ってないのが何個かあった筈なので、闇雲に間引くわけにもいかないので

慎重に間引きつつ、勢いが良さそうなのは別の場所に植え替えました。


ひと通り作業し終えて時計を見ると午後3時。

おやつを食べながらBSで浦和vs清水の試合でも見るとしよう。

がんばれエスパルス!





2012-05-17(Thu)

増量中

なんか最近やることがなくて暇になると、何かを食べてしまいます。

病気前は趣味のランニングやインディアカで汗を流していましたが、今は全くできません。

2ヶ月半運動してなくてカロリー消費量は減っているのに、

カロリー摂取量は普段と変わらないんだから当然の結果です


このままだと夏の露出が多くなるシーズンに無様な体を晒すことになるし、

ランニング再開した時に膝にも良くないから、今日から食事を見直していこう







2012-05-16(Wed)

忙しかった1日

今日の仕事は忙しかった…

普段は椅子に座って動かないように仕事してるんだけど、

今日は会社のお偉方が我が職場に視察に来るとあって、朝から動きまくってしまった

午前中はほぼ座ることなく歩き回っていたら、ふくらはぎと内ももに赤いブツが出てしまった…

5-16右足


無理は出来ないから、明日は半休で午前中勤務にしてもらおう。


幸いにも同僚の家族や知人に紫斑病で苦労した人がいて、その人たちが職場で説明してくれたおかがで

病気について理解が得られているので助かります。








2012-05-14(Mon)

今日の紫斑病

今日も1日仕事をしました。

足に紫斑病の赤いブツが少し出ましたが、先週月曜に比べたらだいぶ少なくなてました。

5-14左足

主治医が「だんだん出なくなってくるよ~」と言われて

「ホントかな~」なんて思ってたけど、今日実感できました。

明日もあまり無理せず、ぼちぼちがんばろ~





2012-05-14(Mon)

母の日プレゼント

母の日のプレゼントにワインを買いました。

母の日ワイン

いつもなら家族みんなで飲むんだけど、自分は紫斑病が完治していないので飲めません

なので上の写真の後ろに写っている奴を飲みましたよ

ワインぽいけどワインじゃありません。ブドウジュースですよ。

母の日ジュース

ほらねジュースって書いてます。

ほんのりワインっぽい香りがする、大人の葡萄ジュースでした









2012-05-13(Sun)

スキー場で撮った写真

携帯のメモリーカードの中身を整理していたら、懐かしい写真を見つけた

今年の1月に友人とエコーバレースキー場に行った時のこと。

家路につく前に、駐車場近くのレストランのトイレに寄った時に見つけたポスターが

懐かしかったので写真を撮っちゃいました


エコーイノセントラブ


妻がゆずっこ(ゆずのファン)で欠かさず見ていて、話の内容がありえなかったので覚えています。


トイレの後でスキー場の駐車場で一服しながら見つけたレストランの窓のサイン

エコーシーメン

友人に「尾道シーメンってなんだ~?」って聞いたら、

「シーメンじゃなくてラーメンだろ。」って普通につっ込まれた


言われてかなり恥ずかしくなったが、パッと見「シーメン」に見えるよねぇ。見える、見える










2012-05-12(Sat)

お留守番

よく晴れた土曜日ですが、家で留守番しています。

下手に動くと赤いブツが出て来そうなので、休日は大人しくするようにしています。

3歳になる娘は家でジッとなんてしていられないので、妻と実家の母の所へ出掛けていきました。


1人であまりにも暇なので、どこかに行こうかと考えましたが、

GWに同じように1人になった時があって、暇だからバイクで林道へ走りに行ったら見事に転倒してしまいました

幸いスピードが出ていなかったので、マフラーで足を軽く火傷した程度で済みましたが、

また何かあってはいけないので、今回は家で大人しくすることにしました。



先が見えないのでいつも、いったい何時になったら良くなるんだろう…って考えてしまいます。

何も出来ない、大人しくしてないといけないってのは、結構辛いです



バイクがもっと楽しくなる!<<<バイクブロスのパーツ・用品通販>>>


★回答者全員に5000円★新築マンション購入者アンケート★

2011年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!

■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

2012-05-10(Thu)

2週間ぶりの通院

前回の診察から2週間が経ちました。

主治医には、2週間の病状の変化を説明しました。

丸一日仕事に行くと赤いブツが出現すること、2日に1回は半日勤務にしていること。

今足にあるブツは今週月曜日の仕事中に出てきたものであること等等

紫斑病0510

上の写真が俺の足↑

少し薄くなっていますが、赤いブツの痕が残っています。

少し動くと赤いブツが出てくるので、強めの薬でも処方されるのを覚悟していました。


しか~し、主治医の話では、少しずつではあるが出なくなってくる頃なんだそうです。

今の状況であれば強い薬を飲む必要は無く、症状が出たら安静にする、あるいは半日勤務にするなどして

様子を見ながら徐々に回復すのを待つのがいいらしい。

その言葉を聞いて少し安心しました。


ただ、仕事の都合で休めないなら強い薬(ステロイド)を処方しますけど、どうしますか?

と聞かれたので、少し考えて今までの薬で様子を見ることを選択しました。


入院中から主治医の話を聞いていると、ステロイドはあまり使いたくないオーラがハンパなかった…

今の薬でダメだった時の最終手段で使いたい、みたいなことを言っていたし…

主治医が今まで使用を避けていた薬を、自分から使いたいなんて言えるわけが無いしね。


それに、そんな薬を飲んでまで仕事をする気になんか全然なれないし

主治医が休めというんだから、しっかり休みます


有給も使えずに貯まってたから、この機会にキッチリ消費させてもらいます

★回答者全員に5000円★新築マンション購入者アンケート★

2011年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!

■■■■回答者全員に5000円!!■■■■



セクシャル情報マガジンプレゼント!
2012-05-07(Mon)

退院後

4月7日に退院後1週間は家でおとなしく過ごす予定でいました。

でも家に帰ってみると、じっとしていられないんですね。

畑の植え付けの準備をしていないのを思い出し、家に着いてすぐに耕運機で畑を耕して畝を作りました。

3時間ぐらい畑作業をしても、赤いブツが出てこなかったので一安心しました。


翌週から午前中半日だけの勤務で仕事復帰をしました。

しかし約3週間ベッドの上で生活をしていたので、50m歩くだけで息が切れます。

仕事は工場での立ち仕事がメインなので、立っているだけで足が筋肉痛になりました。

半日働いて家に帰ると、疲労困憊でバタンキューです

1週間半日勤務を続けても、赤いブツは出てこなかったので、

4月30日から1日勤務に戻りましたが、初日でいきなり赤いブツが出現してしまいました

その翌日も1日働いたんだけど、赤いブツが収まる気配がなくて、

5月2日の連休前日は午前中だけ働いて帰宅しました。


GW中はおとなしく過ごしていたつもりですが、起床時間が不規則だったこともあり

薬を飲み忘れることが多々ありで、赤いブツが出たり出なかったりを繰り返しました。


そして今日、連休明けて出勤したらまた赤いブツが出てきてしまいました。

1日仕事するのは、まだ早いのかな。

この病気と早くお別れしたいのだけど、なかなか縁が切れません…


バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販
2012-05-07(Mon)

アナフィラクトイド紫斑病になりました

久しぶりの日記です。

3月下旬ごろでしょうか、足に赤いブツブツが出始めました。

入浴時に腿のあたりに数個の赤い発疹が出来ているのを確認しましたが、

特に気にすることなく、普通に生活していました。

症状が出始めて1週間後…

more...

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧