FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-21(Fri)

俺のバイク装備

 俺が今現在持っているバイク装備について書こうと思います。


 

・ヘルメット

SHOEI MALTITEC

MALTITEC 2008年夏に購入。

それまでは1996年頃に当時1万円で売っていた格安のSHOEIのメットを使ってました。それでも10年以上持ったのは奇跡…

インナー取り外せないメットだったから臭いもそれなりだったかも(^_^;)

さすがにインナーがヘタって来たのか、緩くなってきたので新しく買い換えました。

 

このタイプだと、めがねかけるのに楽なのと、停車時にツーリング仲間と会話するのに大声張り上げなくていいのでGOOD!

ただ少し重たいのがネックで、長距離乗ると首が疲れることがたまにあるんだな。

 
 
・ジャケット

 RSタイチ

タイチジャケットNEW 2008年秋に購入。

それまでは2004年頃に買った、同じくタイチのジャッケットを使用していたんだけど、

インナーがボロボロになってしまったので購入しました。

インナージャケットとアウターと2重構造になっていて、着心地はかっちりしていて走行中バタつくことはない。

風の進入は皆無でここ最近の寒さにも長袖Tシャツにこのジャケットで問題なく乗れてしまったd(⌒o⌒)b♪

肘と肩にプロテクターが入っているので安心感バッチリ!

暖かくなったらインナーを外せば、春先でも使えるそうです。

タイチジャケットOLD 

これが今まで使っていたタイチの秋春用ジャケット。

インナーがないので、真冬は厳しかった…

 

 






長くなりそうなので続きはこちら↓

more...

スポンサーサイト
2008-11-18(Tue)

夜勤明け大工

今日、夜勤明けで朝8時に帰宅した後、

日曜大工の続きをやりましたよ。

 
月曜日に木工用ドリルを買ってきまして、

一夜明けてなんか無性に穴を開けたい衝動に駆られ、

眠たいのをこらえて作業していたら…

穴開ける場所を間違えました _| ̄|○

多少当初の寸法よりずれましたが、なんとか誤魔化して作業終了…

穴を開けたくなるなんて男の性か…ちゃんと考えて行動せんといかんね (-_-;ウーン





more...

2008-11-17(Mon)

日曜大工

これから本格的な冬を迎える前に、ちょっと日曜大工を始めました。

冬になるととても強烈な西風が吹き、

テラス内を横殴りの雨と風から守るために、

庭に防風壁を取り付けることにしました。


日曜大工


日曜大工はあまり経験がないので、かなり手探りで作業してます…

切りすぎ鋸

鋸で真っ直ぐ切ったつもりが、曲がっていて切り過ぎちゃったので

薄く削った歯切れを当てて、ボンドで接着…(゚ー゚;Aアセアセ

こんなんでダイジョウブカァ~ヾ(・・;)ォィォィ







2008-11-10(Mon)

しらびそ高原ツーリング

 今月3日に長野県にある、しらびそ高原まで行ってきました。

ちょうど紅葉のシーズンを狙って、行ってみたんですが、

行く道中のいろんなところが見ごろを迎えていて、とても綺麗でした。

兵越峠 

まず一番最初に綺麗な通りだったのが、静岡~長野間にある兵越峠。

峠の頂上付近の紅葉と谷の落差がすごく印象に残っていて、写真を撮りたかったんですが、

道が狭いうえに、交通量もそこそこあったので、路駐出来ず写真が撮れませんでした(>_<)

少し下ったところに空き地があったので撮影しました。

 

そのまま峠を下って、遠山郷の道の駅で休憩。

そこで日曜日にやっているガソリンスタンドを探しました。

自分のバイクは燃料タンクが7Lしか容量がないので、しらびそ高原に上がる前には

必ず給油しなくてはいけないからです。

 

地元の方に聞くと、日曜日は南信濃地区内のスタンドはどこもやっていないので、

入れたかったら隣町の阿南町まで行かないと行けないんだとか…

仕方がないので阿南町の国道151号沿いのスタンドまで寄り道しました。

 

その道中に通った平岡ダムも、紅葉が見ごろでとても綺麗でした。

しかしここの道のワインディングがとても気持ちがよく、写真を撮らずに素通りしちゃいました。

 

給油の後は、上村の下栗の里へ。

下栗の里 

とても急な斜面に集落があって、驚きました w(゚o゚)w オオー!

普通に生活しただけで足腰鍛えられそうです。

 

下栗の里の後は、しらびそ高原の少し手前にある、隕石クレータ跡地。

隕石跡 

大昔に隕石が隕石が落ちた跡なんだそうですが、だいぶ侵食されていてあまり形が残っていません。

言われなければ素通りしてました…(^_^;)

 

隕石跡地から4~5kmほど行った所に、ハイランドしらびそがあります。

しらびそ

ここが今回の目的地。

峠付近は、もう紅葉が終わっていて葉が落ちた木が多くありました。

しらびそ2 

それでも、展望台からの景色はとても綺麗でした。

写真じゃうまく伝わらないけど、谷の深さが印象的で、山っていいなぁ(⌒-⌒)って

しみじみ感じちゃいました。

 

なんか山の魅力にハマってしまいそうです。

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。