FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-29(Thu)

植えてないのに…

今月初めにスイカを植えたのですが、その周りからサトイモが大量に芽を出しました。

どうやら昨年植えたサトイモの堀残しの芋が一斉に芽を出した模様(^_^;)

こんなに芽が出るなら、今年は植える必要がなかったかな。

とりあえずスイカの邪魔になるのである程度したら抜く予定です。



ゲリラ芋








スポンサーサイト
2008-05-18(Sun)

根切り虫対策

今日畑の様子をチェックしに行ったら、トウモロコシが3本根元から折れて萎れていました。

茎に2mmほどのかじられた後があったので、
萎れたトウモロコシの近くを掘り起こしてみたら根切り虫が出てきました。

土から出したときは丸まっていましたが、しばらくすると動き出し地面を這い回りだしたので捕殺しました。

根切り虫はホント厄介ですねぇ(^_^;)
根元から折られちゃうから、被害が多きいッス…

とりあえずトウモロコシの苗の周りに卵の殻を砕いたものを撒いて対策をしておきました。

これ以上被害が出ないことを祈ります…







2008-05-12(Mon)

カメラ付きドアホンに替えました

我が家のドアホンは音声だけ聞こえるタイプで、妻が家に一人で居る時は
誰が来たのか顔が確認出来ないので不安だと訴えてきたので、カメラ付きタイプに変更しました。





取り付けが自分で出来るか不安でしたが、やってみたら意外と簡単に出来てしまいました。

作業は、ドアホンの電気を供給しているブレーカーを落としてから作業を始めます。
これやっとかないと感電しちゃいますからねぇ。

元から付いているドアホンを取り外します。
我が家の場合、受話器本体を少し持ち上げると本体が壁から外れるので
壁からはずしたら、プラスドライバーで電源コード白/黒のVVF線と子機につながっている細い電線を外します。

本体を外したら、壁についている本体を固定するためのベースを外し、新しい機種に対応したベース交換します。

同様に外の子機も本体を外して、配線とベースを外して、新しいものに交換します。

ベースを付けたら配線を新しい本体につけて作動確認後、本体を壁に固定します。

配線を引きなおす必要もなかったので、30分程で作業が終了しました。


取り付けた後で知ったのですが、電源コードがコンセントになっているものは個人で出来るらしいのですが、
直に電源コードが刺さっているものは電気工事士の資格を持ってないと、この工事をやっちゃいけないらしいです…

まぁ、うちはうまくいったので良しとしますかね…(^_^;)

工事をやるときは、自己責任でやりましょう。
自信が無い人は業者に任せた方が安く上がる場合もありますので…
2008-05-05(Mon)

お花見

昨日、近所の公園にお花見に行ってきました。

ツツジの花が満開でとても綺麗でした。

つつじ


家族連れもたくさんいて、のんびりとした休日を過ごしました。

2008-05-01(Thu)

連休が待ち遠しい…

早い人はもう連休に入っている人が居るというのに、
うちの会社はまだ休みじゃありません(>_<)

明日行けばようやく連休突入です。

そんな中既に連休に突入した友人は、休みが長すぎて暇だと言っておりました。

軽くムカっときましたが、休みが長すぎてダラダラ過ごすよりも、
休みが短くても思いっきり楽しんだ方が充実感があるのかもと思いました。

あと1日がとても長く感じる今日この頃でした。
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。