2008-04-27(Sun)

お葬式

先日、近所で不幸があったため自治会を代表してお葬式に行ってきました。

今期の組長と来期の組長が代表で、地域内の人の香典を預かり代表でお葬式会場に行く決まりになっているんです。
我が家は来期組長なので、今期の組長さんとお葬式に行きました。

あまり法事に行った経験が無いため、今回の組長さんの仕草を見て来期の為の
勉強しておかないとと思い、仕草をしっかりと頭に焼き付けてきました。

今回、不幸があったお宅は神式?で葬儀をやるお宅で、香典を納めた後
喪主から木の枝を受け取りお供えし、2礼2拍手1礼でお祈りをしてきました。

神式の葬儀は初体験だったので、なんか不思議な感じがしましたが、無事役目を果たすことができました。

世帯主になるとやることが増えて大変ですが、しっかり覚えて今後に役立てたいです。
2008-04-25(Fri)

Wiiでインターネット

家族でどこかに旅行に行ったり、調べ物をしたりするのにリビングのパソコンを使っているのですが、
だいぶ古くなってきて快適なネット検索が出来なくなってきました。

その大きな原因は、電源を入れて立ち上がるまでに5分以上かかってしまうこと。
そのせいで誰も使いたがりません…(^_^;)

もっと早く手軽にインターネットできる様にするにはどうしたらいいか…
パソコンを買い換えることも考えましたが、予算的に無理だったので
Wiiでインターネットをしてみようと、アダプターを購入しました。

Wi-Fi接続ではなく、有線でつなぐタイプです。

ネットにつなげばすぐにインターネットができるのかと思っていたのですが、
インターネットを楽しむには、インターネットチャンネルというソフトをダウンロードしなければなりません。
ダウンロードは有料で、500ポイントかかります。


ダウンロードしてインターネットをやってみたのですが、意外とサクサク検索してくれます(*^^)v

欲を言えばキーボードが使えるともっと使い易いかなって感じです。
文字入力はマウスでは時間が掛かってしまうので、ミクシィのようなサイトには不向きですが、
トータルでは気軽に使えて良いと思います。







2008-04-21(Mon)

畑の様子

我が家の畑では、スナックエンドウが収穫の時期をむかえております。

なかなか、甘くておいしく出来ており、今年の初収穫に大満足です。

しかし、この時期になると畑を狙ういろんなものが出てきますね。

ソラマメには大量のアブラムシが付いてしまい、発見したときは驚きました\(◎o◎)/!
ソラマメ


とりあえず薬をスプレーして、一日経ったら大分いなくなりました。


それから祖母の畑に植えたばかりのインゲンが、カラスに食べられてしまいました。
カラスにやられたインゲン


種の部分を食べたかったのでしょうか…きれいに引き抜かれて全滅です(>_<)


うちの畑は鳥避けのためのCDをぶら下げておいたおかげか、今のところカラスの被害はあっていません。

これから、いろんなものを植える予定なのでさらに注意が必要ですね。
2008-04-20(Sun)

何か書かねば…

更新をサボり続けてどの位経っただろう…(^_^;)

何か書かなきゃと思い、パソコンに向かうのですがなかなかネタが思い浮かばず

ただ時間が過ぎるばかり。

結局何も書かずに終える日々が続き、最近ではPC自体立ち上げない日も…

そんなことが続いていると、自分の頭が退化しているような気がして

このままではいけないと思い、書くネタが思い浮かばないことをネタに書いてみました(^_^;)


きっと書く癖が付く様になれば、自然と頭の回転が良くなって書くネタが自然と閃いたりするのかな…







プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧