2006-12-23(Sat)

今日もブロック塀を作りました

今日もブロック塀を作りましたが、
ちょっとしたトラブルがありました。

北側のブロック塀は、幅7cmに切ったブロックを
間に入れないと、基礎のブロックの穴とずれてしまうんですね。

ところが、親父が知らずに積んでいってしまったために
穴が合わなくなってしまったんです。

仕方ないので、目地の幅を通常より広くして、
帳尻あわせをして、なんとか鉄筋を穴に通すことが出来たのですが、
4cm程ずれてしまいました。

2段目を積む時には、7cmに切ったブロックを入れて積んだのですが
今度は、1段目と2段目がずれてしまい、
また2段目も帳尻を合わせないといけなくなってしまいました。

北ブロック1

北ブロック2


明日は南側に着手する予定です。









2006-12-21(Thu)

ブロック塀の写真

ブロック塀の写真をUPするはずが、
仕事が忙しくてなかなか出来ず、今日まで来てしまいました(^^;)

ブロック1段目


意外と綺麗にできたので、引き続き2段3段と
積んでいきます。









2006-12-18(Mon)

ブロック塀のつづき

今日の午後から天気が回復してきたので、
昨日の続きをやりました。

昨日やったので、なんとなくコツはつかんでいたので
効率良く作業が出来ました。

おいらがモルタルを敷いて、ブロックを乗せて水平を合わせたら、
親父がブロックの穴にモルタルを詰めて、目地を整えていくという、
分担で作業したので、昨日よりは早く進みました。

ただ、今日は風が強かったのでモルタルの乾きが早くて
水分管理をちゃんとしないと、硬くなって作業がやり辛く
なることが度々ありました。

モルタルは若干軟らかめの方が作業しやすいですね。
それだけで、ブロックの水平を出すのも、目地を整えるのもやり易くなりました。

ブロック1段積んだ時の材料は

軽量ブロック(穴3つタイプ) 8個
軽量ブロック(横溝タイプ) 22個
インスタントモルタル    25kg×5袋
鉄筋            約13m

材料費は約6000円でした。

明日にでも、またブロックを買って
次の作業の準備をしたいと思います。














2006-12-17(Sun)

着工

今日、午後からブロック塀を作り始めました。

一段目を完成させるつもりで、挑んだのですが
用意した50kgのモルタルが、すぐなくなってしまいました。

しかも半分も出来ないうちに日が傾いてしまったために
買いに行く間もなく、本日の作業は終了となりました。


ブロック


明日晴れたら続きをやりたいのですが、
どうも雨っぽいですねぇ…












2006-12-15(Fri)

ブロックを購入しました

ブロック塀を作るために、
カインズでブロックを買ってきました。

ブロック29個とモルタル25kg×2を買いました。

総重量が約270kg(゜ロ゜;)

それを愛車ウィッシュに積んだんですが、
何とか走れますね(^^;)

多分このくらいの量が、ウィッシュ君の
限界ではないかと思うんですね。

リアが沈んで、ポワンポワン跳ねますが、
スピード出さなければ気にならないし、
ブレーキの効きも問題なし。

問題があるとすれば、カインズに後6回行って
ブロックを買って買って運ばなければいけないこと。

通販で買えれば良いのだけど、普通のブロックは
通販では扱っていないようだし、
自分の足でがんばるしかないですねぇ。













2006-12-12(Tue)

ブロック塀作りの盲点

我が家ではブロック塀作りに向けて、
準備が本格化してきているのですが、
ここへ来てちょっと困ったことに気が付きました。

それはブロックの運搬です。

今回の工事では、160個のブロックを使うのですが、
それを重量に換算すると1200kgぐらい、
なんと1.2tも使うんです。

それを、近くのホームセンターで買って運ぶのは
かなりの重労働ですね…(^^;)

自分の車で何回も往復するしかないようですね。

俺の知り合いで、ジムニーに積めるだけブロックを
積んで走ったら、フロントタイヤにトラクションが
かからなくなって、ハンドルを切っても曲がらなくなったそうです…
相当リアが沈んでいたみたいですが…

数回分けて運ばなければいけないので、
一気に工事を進めるのは難しくなりました。

今年中に終わればいいのですが…







2006-12-10(Sun)

鉄筋の切断

ようやく鉄筋を切りました。

最初は、鉄筋ひとつひとつ寸法を測って
印を付けて、切っていこうかと思ったのですが、
それでは時間が掛かると父が言って、
お手製の切る寸法を測れる装置を作ってくれました。

作ったと言っても、2mぐらいの木の棒に
切りたい長さの所に印を付けて、棒の端と鉄筋の端を
合わせ易い様に、板を取り付けた物なんですけどね…
説明がわかりずらいかな。

順調に切っていったのですが、鉄筋が余っちゃいました…(^^;)
他に使い道もないしどうしようかなぁ。

今週中に、ブロックとモルタルを用意して、
今度の土日あたりで着工したいと思います。






2006-12-08(Fri)

鉄筋が到着




今日鉄筋が鋼材屋から届きました。

鉄筋が5.5m/16本、結構な重さです。

トラックから降ろした鉄筋を、運ぼうと
一人で運んだら、腰を痛めました。(ToT)

明日は雨っぽいので、鉄筋切断作業はできないかなぁ。



2006-12-07(Thu)

ブロック塀製作の準備

いよいよ、ブロック塀製造計画が始動し始めました。

今日、といっても既に昨日の話ですが、
鉄筋を買いにカインズホームに行ってきました。

いろいろホームセンターを見て回った結果
カインズが一番安かったので行ったのですが、
大きな落とし穴がありました。

鉄筋は大体5.5mの長さで売っているのですが
当然普通の車に乗せて運ぶことが出来ません。

そこで、鉄筋をカットして短くして運ぼうと考えたのです。

カインズで1カット50円でカットしてくれるので、
鉄筋を束ねてまとめて切ってしまえば、
2~3回分の切り賃で済むと考えたのです。

ところが、お店の人にその旨を尋ねると
鉄筋は硬くて束ねて切ることは出来ない、出来て2本までだ!

と、言われてしまいました。
しかも、まとめて切っても切り賃は1本ずつ発生するようで、
そうなると切り賃だけで1600円も掛かってしまうのです(@_@。

さすがに、これじゃあお話にならないので、
父親が昔仕事で取引があった、鉄鋼屋さんに行って
家まで運んでもらおうと考えたのです。

この際多少高くても、配達してもらって
自分で必要な寸法で切った方が、無駄がなく
逆に効率が良いのではと思ったのです。

鉄鋼屋に行って、鉄筋10mmで5.5mを16本
頼んで来て、伝票をみると…(◎o◎)

カインズと大して変わらない…しかも送料込み!

最初からこっちにしとけばよかった…(^^;)

今日運んで来る予定なので、来たら鉄筋を
ディスクグラインダーでカットしなければいけないので、
忙しくなりそうです。





















2006-12-06(Wed)

オール電化の効果

新居に引っ越してきてから、かれこれ3ヶ月目に入りましたが、
先日水道料金の請求書が郵送されてきたのですが、
水道料金って2ヶ月ごとに届くんですね。

今回初めてしりました。

新居に引っ越してきて始めての、上下水道料金の徴収だったのですが、
前の家に比べて1割程度安くなりました。

これは恐らく、水洗トイレの1回流すごとに使用する水の量が
少なくなったことと、
食洗機で食器を洗うようになったためだと思われます。

また電気代についても、ガスと電気を併用していた時に
比べて1割から2割安くなりました。

最近オール電化を選ぶ人が増えているのは、
ちゃんとした理由があったのですねぇ。
【オール電化住宅】

【オール電化住宅実践ガイド(2006)】

【環境に優しいオール電化住宅 】
















プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧