--------(--)


2006-08-31(Thu)

お買い物

昨日は、新居で使うエアコンと冷蔵庫を買いに行きました。

引渡し日が決まったので、その翌日に新居に取り付けてもらうことに
しました。
冷蔵庫は午前中に搬入してもらいますが、
エアコンの方は業者の都合があるので、時間帯指定ができないとの
ことなので、来るのを待つしかないですね。

古い冷蔵庫とエアコンは後日持って行ってもらうことになってますが、
リサイクル料金というのは結構バカにならないですね。
冷蔵庫とエアコン2台の取外し工賃も含めると、3万円近くに
なりました。

買い物の後は、住所変更をして住民票と印鑑証明を貰いに
行きました。
いよいよ、長い長いローン地獄が始まりますねぇ…(^^;)
かなり不安だなぁ…

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

⇒ラブコスメ商品の詳細・購入はこちら

IMAGE

大人が夢中になれるホビーグッズがテンコ盛り!
圧倒的な品揃え!と破格の安さ!
ホビーショップ タムタム

2006-08-28(Mon)

引渡しの日程

引渡しの予定日が決まりました。

9月15日です。

今までは、引渡しがいつか来るという漠然とした感じで、
準備をしていたのですが…

急に締切日が決まると焦りますね(^^;)

とりあえずもう一社引越し屋さんから見積もりを貰って、
不用品を廃棄してなどなど、
はっきり言って何から手をつけて良いのかイマイチよく分からず、
気持ちばかりが焦ってます。











2006-08-25(Fri)

ハウスメーカーの工場見学

今日は特に書くこともないので、丁度1年前にあるハウスメーカーの
工場見学に行ったときの事を書きます。

あれはとても暑い夏の出来事だったのですが、
ハウスメーカーが主催する新築1棟を格安で購入できるという、
キャンペーンに応募した時のとこでした。

まぁ新築と言っても古くなったモデルハウスを移築するだけで
新築ではないのですが…(^^;)

キャンペーンに応募するには工場見学に参加するのが条件と
言われたので、父親と一緒に参加したのですが
県西部地区だけでバスが5台チャーターされていて、
しかも参加者が静岡県全土から、豊橋市にある工場に来るので
工場内はかなりの人がいました。

最初は工場内の食堂に案内されて、工場見学の順番待ちのため
20分ぐらい待たされたのですが、

そして、いざ工場見学の順番が回ってくると…

工場が稼動してねぇ(゜ロ゜;)

バスが10台以上来て工場見学企画しといて、稼動してねぇとは(-"-)

稼動していない工場の中がどうなっているか、
普段工場で働いているおいらは、容易に想像が出来ました。

とにかく暑いんです。

稼動していない工場は、完全に締め切られているので真夏は
かなりの気温になります。

しかも締め切ってあるので無風です。

しかも、空調が一切動いていないんです。
あってもスポットクーラーが数個。

立ってるだけで汗が吹き出ます。

まさに地獄です。

見学者にはうちわと軍手が渡されます。
うちわで扇ぎながら、工場内を進みますが
なにも作業していない工場を見て回るのはかなり退屈です。

通路意外は照明が消されているので、工場内は薄暗い状態で
何箇所かに説明するためのモニターが置いてあって
その横にはスポットクーラーも置いてあったのですが、
説明するデブの営業マンが独占して見物人には一切風が来ない状態(`Δ´)

営業マンは全員ジャケット、ネクタイを着用していて見ているだけで
こっちが暑くなります。

1時間ぐらい工場を見て回った後、色々な実験を見せられます。

外壁をバーナーであぶって、耐火性を見せる実験とか、
実際に地震を体験する実験とかいろいろやりました。

自分たちが地震体験マシーンに入った時のことなんですが、
2歳ぐらいの女の子が母親と一緒に乗って来ました。

大丈夫かなぁと思ったのですが、工場関係者は何か注意するわけでもなく、
そのままマシーンを動かしました。

すると、その女の子は壁に顔面をぶつけて大泣きしだし、
それを見たお母さんが必死で子供を抱きかかえて、守ろうとしていたのですが、
揺れが収まることはなく、そのまま10秒くらいその親子は揺られながら、
壁の餌食になっていました。

2時間ぐらい工場を見て、帰宅となったのですが
もう二度とハウスメーカーの工場見学には行くまいと思いました。















2006-08-25(Fri)

窓が…

今日仕事帰りに建設中の家を見に行くと、
妻の父が来て、

「ちょっと気になる所がある。」

と言うので見に行くと…(゜ロ゜;)

キッチンの窓ガラスが外れかかっている!

普通ガラスの周りにあるゴムパッキンみたいなやつが無くて
ガラスが1枚はめられていて、四隅の隙間にダンボールが挿んであり、
風でがたつかないようにしてありましたが、
この状態で1ヶ月以上放置されていたようです…。

たまたまハウスメーカーの人が来ていたので、
それとなく指摘しておきました。

家を建設中の人は細かいところまで見た方がいいですよ。









2006-08-16(Wed)

DSでお絵かき

今日もDSの脳トレで遊んだのですが、
今回のお絵かきは、野口英世と樋口一葉でした。

今回初の人物画のため、かなり苦戦しましたが、
今回の対決はやや妻の方に分があるような気がします…(^^;)

夏目


左側が妻、右側が自分の絵です。

ひげを書き忘れてしまったので、妻の絵の方が野口英世に
似てる感じがします…


樋口


5千円札の、イメージで書いたのですがイマイチでした…
自分の描いた絵は、樋口一葉というよりは、
社会科の教科書に出てた、弥生時代の人の絵に近い感じがします(^^;)

2006-08-12(Sat)

脳を鍛える大人のDSトレーニング

毎日「大人のDSトレーニング」を妻と競いながら、
やっているのですが、
脳を鍛えるトレーニングの前に、
出題されたお題に合わせて、絵を描くゲームがあるんですが、
この絵をめぐって、お互いに自画自賛しながら盛り上がって
いるので、ぜひ皆さんにも見ていただきたいと思います。

ちなみに、左側が自分で、右側が妻の描いた絵です。

お題① モナリザ
モナリザ


今回は、アート系のお題だったため、
お互いに微妙な出来になってしまいました(^^;)

お題② 考える人
考える人


自分が書いた絵は、ただのうんこ座りの人になってしまいました。
妻の絵は、ひざの関節がおかしな曲がり方をしてます…(^^;)

お題③ モアイ像
モアイ


自分の描いた絵は、書き直そうとしたしたら、間違えて決定ボタンを
押してしまったので途中の絵になったます。
妻の絵は妙に鼻の高いモアイですね。

このお絵かきゲームをしてお互い共通の話題で話すことによって、
脳の活性化を促すらしいです。

おかげで毎日楽しい会話ができてますよ(^_^)v

2006-08-11(Fri)

ミニバンブームのつけ

つい最近まで、ミニバンブームなんて言われてましたが、
ここへ来ての、ガソリン価格の高騰はこのブームに水をさすでしょうね。

自分が働いている会社の駐車場を見ても、
アルファード、エルグラント、エスティマ、などなど
大きい車で通う人がいますが、
通勤するだけなのに、あんなに大きい空間が必要でしょうか?

自分もWISHの1.8Lに乗っていますが、平均燃費が11.5km/L
ですから、WISHより大きい車はリッター10kmを
きっているのではないかと思います。

車体が大きい=重量が重い=燃費が悪くなる

と普通に考えるとこうなり、車体が小さく軽い軽自動車が
燃費に有利とされていますが、
走り方によっては、必ずしもこうならない場合があります。

うちの妻がホンダのライフに乗っていますが、リッター12kmぐらい。
WISHと比べると、0.5kmぐらいしか変わりません。

軽に乗るとエンジンのパワーがないため、どうしても多くアクセルを
踏んでしまい、高い回転まで引っ張ってしまう傾向があるんです。
ライフは、まだNAなのでそんなに燃費は悪くなりませんが、
ターボ車で荒い運転をすると、軽でもリッター10kmをきること
もあると聞きました…(かなり昔に聞いた話ですが…)

いくら軽が燃費、税金が優遇されてるとはいえ、
ミニバンを軽に買い換えてしまうと、家族で遠出する時に不便なので、
通勤用にバイクがあると便利です。

バイクの車種も色々ありますが、
原付2種だと「カブ」みたいなビジネスタイプと、
スクーターが殆どで、中にはモンキーみたいなちっちゃいバイクもあります。

普通2輪の250ccだと、
ネイキッド、オフロード、スクーターなど車種がいっぱいあります。

バイクに興味がある人は、下のページを覗いて見てください(^^)



IMAGE Suite

2006-08-11(Fri)

ミニバンブームのつけ

つい最近まで、ミニバンブームなんて言われてましたが、
ここへ来ての、ガソリン価格の高騰はこのブームに水をさすでしょうね。

自分が働いている会社の駐車場を見ても、
アルファード、エルグラント、エスティマ、などなど
大きい車で通う人がいますが、
通勤するだけなのに、あんなに大きい空間が必要でしょうか?

自分もWISHの1.8Lに乗っていますが、平均燃費が11.5km/L
ですから、WISHより大きい車はリッター10kmを
きっているのではないかと思います。

車体が大きい=重量が重い=燃費が悪くなる

と普通に考えるとこうなり、車体が小さく軽い軽自動車が
燃費に有利とされていますが、
走り方によっては、必ずしもこうならない場合があります。

うちの妻がホンダのライフに乗っていますが、リッター12kmぐらい。
WISHと比べると、0.5kmぐらいしか変わりません。

軽に乗るとエンジンのパワーがないため、どうしても多くアクセルを
踏んでしまい、高い回転まで引っ張ってしまう傾向があるんです。
ライフは、まだNAなのでそんなに燃費は悪くなりませんが、
ターボ車で荒い運転をすると、軽でもリッター10kmをきること
もあると聞きました…(かなり昔に聞いた話ですが…)

いくら軽が燃費、税金が優遇されてるとはいえ、
ミニバンを軽に買い換えてしまうと、家族で遠出する時に不便なので、
通勤用にバイクがあると便利です。

バイクの車種も色々ありますが、
原付2種だと「カブ」みたいなビジネスタイプと、
スクーターが殆どで、中にはモンキーみたいなちっちゃいバイクもあります。

普通2輪の250ccだと、
ネイキッド、オフロード、スクーターなど車種がいっぱいあります。

バイクに興味がある人は、下のページを覗いて見てください(^^)







大人が夢中になれるホビーグッズがテンコ盛り!

圧倒的な品揃え!と破格の安さ!

ホビーショップ タムタム
2006-08-10(Thu)

バイク通勤

昨日、久しぶりにバイク通勤をしました。
最近は、ガソリン価格の高騰で軽自動車の人気が高まっているようですが、
バイクの方が燃費、税金、維持費が断然安く経済的なんです。

しかし、原付1種(50cc)だと制限速度が30kmなので、
40~50kmで走っていると捕まってしまうし、
いろいろ制約があるのであまりお勧めできません。

通勤に使うのであれば原付2種か250cc以下の普通2輪が
いいと思います。

どちらのバイクも、免許を取得しなければ乗ることは出来ませんが、
最近ではバイクにもAT限定免許が出来て免許も取りやすくなったし、
長い目で考えれば家計にも優しいですし、省エネにもつながります。

原付2種であれば、流れに乗って走ることもできるし、2人乗りも出来ます。
車体価格も50ccのバイクより少し高い位で買えるし、
税金、自賠責も安く済みます。
任意の保険も、車の保険にバイク特約とかがあって、
125ccまでのバイクなら車の保険にこの特約を付ければ
安く済みます。

ただ、原付2種では高速道路、一部の有料道路は走れません。


自動2輪だと250cc以下であれば、車検がありません。
税金や自賠責も原付2種より少し高くなりますが、
軽自動車に比べたら安いですし、高速道路も走ることが出来ます。
また、ツーリングなんていう新しい趣味も増えます。

車種も色々あるので、自分の好みで選べますが、
原付2種に比べて車体価格が高くなります。
任意の保険も、新たに入らなければならないので、
車とバイクと2つの保険に加入しなければなりません。


とまぁ大雑把に書きましたが、もし興味がある人は近くのバイクの
教習所を調べてみてください。
今、夏休みで割引キャンペーンをやってるところが、
あると思うのでチェックした方がいいですよ(^^)







大人が夢中になれるホビーグッズがテンコ盛り!

圧倒的な品揃え!と破格の安さ!

ホビーショップ タムタム
2006-08-08(Tue)

オイル交換とバッテリー交換

昨日、オイル交換とバッテリー交換をしました。

まずは、バッテリーから交換しました。
バッテリーはバイクの左側面にあって、ネジを3本外せば
カバーが外れて、簡単に交換できました。

新品のバッテリーを取り付けてから、早速エンジンをかけてみました。
1年以上乗っていなかったのですが、始動はスムーズでした。

最後に乗った時に、バイクにカバーをかける前に、
エンジンをかけた状態で、燃料タンクのコックをOFFにして、
エンジンが止まるまでほっておいたんです。

こうすると、キャブの中のガソリンが無くなるので、
長期放置後の始動が容易にできるんですね。

5分ぐらいアイドリングをしてから、オイル交換をしました。
エンジンの左下側面にあるデカイネジが、ドレンなんですが
ドレンを少し緩めただけでも、オイルが出てきますので
ドレンを開ける前に廃油を入れるものを用意しないといけません。

ドレンを外すと、中にバネとアミが入っているので、取り出します。
オイルの給油口を開けとくと、オイルの出が良くなります。

オイルが全部抜けたら、ドレンを締めて新しいオイルを入れます。
FTRの場合、オイルの交換量が1Lなので、1L缶を1本買ってきて
入れるだけで、大体OKなんですね…(^^;)
一応、ゲージで量を確認しましたが…。

あと、長期間放置しておくとタイヤの空気が抜けていることが
あるので、必ず確認しましょう。









2006-08-06(Sun)

バイクのバッテリー交換

今日は、8月のお盆休みにツーリングに行くので、
バイクのお手入れをしたのですが、エンジンがかからなくて
焦りました…

1年半ぐらい乗っていなかったので、バッテリーが
あがってしまったようで、とりあえず家にある充電器で充電を試みましたが、
なぜが充電器が作動せず充電が出来ませんでした。

充電が出来なかったので、バイク用品屋に行って新品を買おうと思い、
行ったのですが予想を上回る値段にビックリしてしまい、
買うのを躊躇してしまいました…(^^;)

すると、友人からバイク屋でバッテリーの充電をやってくれるというので、
行ってみましたが、充電前にバッテリーチェックをしてもらうと、
通常バッテリーは12Vで、それがバッテリーがあがってしまうと
7~8Vになるらしいのですが、
自分のバッテリーは1.5Vしかなく、完全にバッテリーが死んでいました。

しかたないので、新品を購入しました…11550円もしました…
あとは、オイル交換とタイヤのエアーチェックと洗車を
して、ツーリングに備えるだけなんですが、
オイル交換を自分でやろうかと考えているのですが、
オイルのドレンは何処にあるんだろう…(・・?









2006-08-04(Fri)

建物登記

今日、登記を担当してくれる人が来て、説明と書類に印鑑を
押しに来ました。

登記は2回に分けて行われるらしいのですが、
2回目の登記が結構ややこしくなりそうです。

1回目の登記は現住所でも、申請可能なんですが、
2回目は銀行での担保の設定とか権利書だとかが絡んでくるので、
現住所では申請が出来ず、引渡し前に住所を新居に移して、
新住所で住民票や印鑑証明を取得して申請をしなければいけないらしいです。

本来なら、引越しをしてから住所変更などをすると思うのですが、
住所変更をしないと登記の申請が出来ず、
申請が出来ないと銀行からお金をかしてもらえないため、
残金の支払いが出来ず、
そうなると、ハウスメーカーも引渡しもできない…

とこうなるらしく、引越し前に住所変更をしなくちゃいけないみたいです。

しかし、現在住んでいるのが公営団地なんですが、
あまり早く住所変更をしてしまうと、立ち退きを要求されることも
あるらしく、あまり早すぎてもいけないし、
遅くなれば、引渡しも遅くなっていくみたいなので、
2回目の登記は銀行と銀行指定の行政書士と連携して行う必要があるようです。
また住所変更を早めにしてしまうので、引越しも短期間で
終わらせなければならなくなり、9月10月はかなり
忙しくなりそうです…(^^;)

家を建てる前は、「どんな家にしようか」とか「庭はどうしよう」
などと希望に満ち溢れていましたが、
実際引渡しが近くなってくると、夢や希望とかより
現実の厳しさとか、大変なことばかりが身に沁みて
感じるようになってきました…(^^;)

株式会社リクルート 住宅情報編集部では、

2005年1月以降、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県で、

マイホームを購入・建築された方対象に

アンケートを実施しております。

回答者全員に3000円分の商品券♪







【新築・引越しの風水家相術】


2006-08-03(Thu)

車から熱風

最近梅雨もあけて暑い日が続いてますが、
そんな日に車に乗ろうとすると、暑くてたまらないですよね。

今年は愛車ウィッシュで迎える2回目の夏なんですが、
ちょっと不思議な事が起こりました…

ある晴れた日に、車に乗ろうとドアを開けたら、
車内からムッとするような熱気が出てきました。

普通、車内から出てくる熱気っていったら乾いた熱風のはずなんですが、
なぜか自分の車からは湿った熱風が出てきて、
毎回メガネが曇っちゃうほど…

真夏の暑い時にメガネが曇るほどの熱風が車内から出る

これは明らかにおかしい…

原因を見つけるのに、1週間ほどかかりました…
その間、ドアを開けるたびにメガネが曇ってました…

湿った熱気の原因は、梅雨時の雨が原因でした。

①雨の中車に行くのに、傘をさして行きます。
②車に乗る時に傘をたたんでバックシートに置きます。
③これが、1週間くらい続きます。
④するとフロアマットが水を吸って、かなりの湿り気を帯びます。
⑤梅雨があけて晴れ間が続くと、吸い込んだ水分が蒸発します。
⑥車内が密閉されているので、車内の湿度が上がり水分が少しずつしか蒸発しないのです。

と、こんな感じで2週間ぐらい湿った空気に悩まされました。

解決策は、車を止める時に窓を少し開けること。

これをすれば1~2日で湿気がなくなります。

といっても、こんなことってあんまりないよね…。

大人が夢中になれるホビーグッズがテンコ盛り!
圧倒的な品揃え!と破格の安さ!
ホビーショップ タムタム











プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
