--------(--)


2006-07-31(Mon)

照明プランの見積もり

照明プランとカーテンプランの見積もりが届きました。

照明選びは結構大変でした。
厚さ5cmくらいあるカタログから、各部屋と廊下、トイレなど
選んでいくのですが、ただ選ぶだけじゃないんですね…

部屋の広さによってW数を決めて、デザイン、ライトの種類を
決めるんですが、
自分たちで決めた照明プランのいくつかは、照度不足を指摘されたので
w数の大きい物に交換しました。

最初からw数を小さくしてしまうと、後から大きくするのは困難なので、
最初に大き目のw数の物を選び、暗くしたかったら後から
電球を小さくすればOKということらしいです。











2006-07-29(Sat)

建物登記が…

最近DSに夢中になりすぎて、建物登記の連絡をするのを忘れてしまいました(-_-;)

建物登記とは、建物や土地なんかを手に入れたら、そのことを
ちゃんと登記しないと、第三者に対して所有権を主張できないらしいです。
つまり、権利を守るためにするんですね…
すっかり忘れてしまいました。
月曜日にまた連絡が来るそうです。

建物登記で連絡するのは、建築工事費の出資金額の内訳なんですが、
単独出資と共同出資と2通りあって、

単独出資は1人の名義で登記
共同出資は2人以上の名義で登記するんですが、
うちの場合、両親と妻と3人での共同出資になるんですね。

単独か共同かで後々どうなるのか、詳しいことは分かりませんが…(^_^;)

とりあえずこれから、出資額の詳細を表にまとめるつもりです。










フジテレビグッズ お買い上げはこちらで!



2006-07-28(Fri)

DS買えました

昨日とても嬉しいことがありました。

DSを買うことができたのです。

一昨日のことですが、楽天でDSを検索したところ、
27日に販売するお店が結構あったので目をつけていました。

27日に販売するお店が多いということは、
27日に入荷するお店が数多くある、と思い
いろんなお店を回りました。

最初に行ったお店にあったのですが、タッチの差で
他のお客さんに買われてしまいました…(ToT)/~~~

諦めずにお店を片っ端から周りました。

すると6件目に行ったお店でついに発見しました(〃^ー^〃)

色はエナメルネイビー、とピンクがありましたが
迷わずエナメルネイビーを選びました。
ソフトは、「スーパーマリオ」と「脳を鍛えるDSトレーニング」
を買いました。
全部で約25000円でした。

DS


途中立ち寄ったお店でも見つけたのですが、
そこでは、本体単品で21000円で売っていました…。

ネット通販なら未だしも、普通に店舗構えたお店で暴利を貪ったら
口コミで評判悪くなって、次から客が来なくなると思うんだけど、
そういうことは考えないのかな…

とりあえず、お目当ての物が買えたので
ものすごく満足しております(~o~)



















2006-07-27(Thu)

DSが欲しいよぉ…

昨日もDSを探しに、お店を二軒ほど回りました。

やはりないですね…

予約すら出来ない状況…

本当に売ってるんだろうか…

昔、ドラクエ3とか4とか発売された頃、
買えなかった人が恐喝事件とかおこしたなんてことがありましたが、
1ヶ月とか2ヶ月すれば騒ぎは収まっていたように記憶しているんですが、
DSのは異常ですね…

まぁ、それだけ欲しがっている人が多いのでしょう…

気長に探しますかね…










2006-07-25(Tue)

見積もり結果

昨日、引越し屋に見積もりを出してもらいました。

午前10時、時間通りに引越し屋の人が家にきました。
少しお話しをしてから、部屋を調べてもらいました。

でもなんか自分が想像していたものよりあっけなくというか、
意外と簡単に終ってしまいました。
 
部屋を調べるのも、部屋にあるものを適当に見て、
チェックしていき値段が出るまで、30分程度…。

その後、いろんなオプションの事や、引越し先の家の事などを
話したんですが、どうも対応してくれた営業マンの
やる気というか覇気が感じられなかったんですよね…。
見積もりしてもらってる間、ずっと微妙な空気が流れていて、
何を聞いても微妙な返答、しかもたまにタメ口で喋り出すし…(^^;)

で、値段なんですが時期によって値段が変わるらしく、
9月中旬で84000円、9月末になると94500円、
10月上旬になると70900円とかなり値段に差がでました。

営業マンの話によると、月末は引越し件数が増えるため
値段が上がるとのこと。
あとは土日や日によって多少値段が上下するみたいですが、
微妙な空気に耐え切れなかったので、あまり質問などせず
見積書を頂いて終了となりました。

今回の見積もりをもらってから、家族会議を開きまして
9月中旬に引渡しなんですが、引渡しが済んだら自分たちで運べる物を
運べるだけ運んで、10月上旬に引越し業者に依頼して
大物を運んでもらうことにしました。

あともう2~3社から見積もりをもらって業者を決めたいと思います。






サマーバーゲン20連発&ブランド均一

家具

2006-07-24(Mon)

引越し屋からの連絡待ち

金曜日に引越し屋さんに見積もりを依頼するために、
インターネットから見積もりを依頼しました。

すると、その日の午後に引越し屋から連絡があり、

「土曜日か日曜日に最寄の営業所から、連絡がいきますので日にちや時間を決めてください。」

との事だったので、日曜日は電話を待っていました。

起きたのは13時。

電話のディスプレーを見ると、本日の着信はナシ。

家に誰も居なかったので、1人で電話待ちしてました。
16時ごろ両親が買い物から、帰ってきました。
両親から電話はあったか聞かれたので、
まだ来ないと伝えました。

電話が来ないことには、出かけることも出来ず
気がつくと17時。

19時には出かけなければならなかったので、
両親に何時から来るのか、時間はどのぐらいかかるのか、
16時から仕事があるので、それまでには終われるように
話しをしといてくれと、伝言を残し出かける支度をしました。

18時に夕食を食べて、そろそろ出ようかと思った時に、
電話が鳴りました。Σ( ̄□ ̄;

相手はもちろん引越し屋。
出かける直前にかかってきました。

明日10時に来て、見積もりには1時間くらいかかるとの
ことでした。

結局、電話が済んでから出かけましたが、

土日という広い時間帯で一本の電話待つのは結構辛いですね…(´□`|||)

せめてもう少し時間帯を絞ってくれれば、よかったのに…

とりあえず明日は引越し屋の見積もりと、
13時からは建物登記の打合せの日を決めるための、
電話がかかってきます。

明日は時間が決まっているので、余裕をもって待てます(^^;)















2006-07-24(Mon)

引越し屋からの連絡待ち

金曜日に引越し屋さんに見積もりを依頼するために、
インターネットから見積もりを依頼しました。

すると、その日の午後に引越し屋から連絡があり、

「土曜日か日曜日に最寄の営業所から、連絡がいきますので日にちや時間を決めてください。」

との事だったので、日曜日は電話を待っていました。

起きたのは13時。

電話のディスプレーを見ると、本日の着信はナシ。

家に誰も居なかったので、1人で電話待ちしてました。
16時ごろ両親が買い物から、帰ってきました。
両親から電話はあったか聞かれたので、
まだ来ないと伝えました。

電話が来ないことには、出かけることも出来ず
気がつくと17時。

19時には出かけなければならなかったので、
両親に何時から来るのか、時間はどのぐらいかかるのか、
16時から仕事があるので、それまでには終われるように
話しをしといてくれと、伝言を残し出かける支度をしました。

18時に夕食を食べて、そろそろ出ようかと思った時に、
電話が鳴りました。Σ( ̄□ ̄;

相手はもちろん引越し屋。
出かける直前にかかってきました。

明日10時に来て、見積もりには1時間くらいかかるとの
ことでした。

結局、電話が済んでから出かけましたが、

土日という広い時間帯で一本の電話待つのは結構辛いですね…(´□`|||)

せめてもう少し時間帯を絞ってくれれば、よかったのに…

とりあえず明日は引越し屋の見積もりと、
13時からは建物登記の打合せの日を決めるための、
電話がかかってきます。

明日は時間が決まっているので、余裕をもって待てます(^^;)















2006-07-22(Sat)

カーテンの打合せ

今日カーテンの打合せをしてきました。

カーテン屋に行く前に、家の様子を見に行き、
カーテンをつける場所を確認しに行きました。

行ってみるとキッチンが取り付けられていて、壁も珪藻土が
塗られていてほぼ完成していました。

キッチン


お風呂もきれいに片付いていました。
風呂


全ての窓をデジカメで撮って、カーテン屋でいつでも見れるように
準備して行きました。
壁や窓の様子を用意しておくと、お店の人もアドバイスしやすいし、
カーテン選びの参考にもなりますからね。

打合せの流れとしては、まず
①カーテンをつける窓を決める
②どんな種類の物をつけるか決める
③生地を選ぶ
④カーテンレールを選ぶ

大まかにこんな感じです。

基本的には、図面を見ながらの打合せになります。
窓を決めたら、カーテンの種類を選びます。

普通のレースとシェードのカーテンの他に、
ブラインドやロールスクリーンなど、いろいろあるので
それを決めます。

全ての窓につける、カーテンの種類を決めたら
生地を選びます。

自分たちはまず、1Fのカーテンから選んでいきました。
やっぱ、選ぶ時ってのは楽しいですね。
お店の人も、感じのいい人だったので和気藹々と話し合いが進みました。

しかし両親が選ぶのはどれも、
古臭いと言うかちょっとレトロな感じのばかり…(゜ロ゜;)
両親の選ぶカーテンと、自分たちが選ぶカーテンでは、
選ぶセンスが違いますね…(^^;)

カーテンは隣接している工場で作っているのですが、
ロールスクリーンは、よその工場で作っているので、
カタログを見て選ぶことになりました。

生地のあとはカーテンレールを選んで、
その後は、カーテンを束ねる紐や、金具を選んで終了となりました。

約1時間半くらいでしたが、かなり楽しい時間を過ごせました。

明日は引越し屋さんから連絡があるはず。
いくらぐらいかかるのか、不安ですがとりあえず部屋を片付けないと…(^^;)








2006-07-22(Sat)

いよいよカーテン打合せ

明日といっても、もう今日なんですが、
カーテンの打合せをしに行きます。

両親も一緒に行くのですが、母はまだ大工工事が終わってから
家を見に行ってないので、午前中に家を見に行って、
デジカメで写真を撮ってから打合せに行くことにしました。

車の一年点検もあるので明日はチョット忙しくなりそうです。






2006-07-18(Tue)

大掃除

引越しに向けて、部屋を大掃除しています。

いやぁ、しかし大掃除というのはいろいろ出てきますね。

思い出の品やら写真が出てきて、
その度に手が止まって見入ってしまうんですね。

引渡しまであと2ヶ月…道のりは長いです…



2006-07-14(Fri)

大工工事終了

今日妻と共に家を見に行くと、いつもより車の台数が多かったので、
なんだろうと思い見に行くと、ハウスメーカーの社長と担当の建築士が、
棟梁の立会いのもと、工事の確認をしていました。

そして、中に案内されると二階の壁は既に珪藻土が塗られていて、
ほぼ完成していました。
2F大工終了1

2F大工終了2


1F大工終了


久しぶりに社長といろいろ話しをして、いつまでに何を決めなきゃいけないか、
聞いておきました。

カーテンが8月半ばまで、そして玄関ホールのライトがシンプル過ぎるのでは、
とのことだったので、これから選びなおして8月中に
返事をしないといけません。

そして、9月上旬に完成見学会、中旬に引渡しとなるとのこと。
いよいよ、完成が迫ってきました。

そろそろ、引越しのことも考えなくてはいけませんね。
今の団地に引っ越してきたのが13年前。
その頃は、親父も若くて体力があったし、近所の人と助け合って
引越しをしたのですが、今ではそうはいかなくなりました。

公営団地というのは、ある程度収入がある家だと追い出されてしまい、
新しい人が入ってくるのです。
近所の人達も例外でなくて、子供が働けるようになって収入が増えると
立ち退きを余儀なくされ、同級生たちの大半はもう引っ越しちゃいました。
手を貸してくれる近所の人がいないので、今回は業者に頼むほかに
道は無いでしょう…。

一体いくらぐらいかかるのだろう…。
ぼちぼち見積もりを依頼しなくては…。
家具もぼちぼち見に行かないと…。
冷蔵庫、エアコンも欲しいし…。
いろいろ、手続きもしないと…。
また、お金が出て行くなぁ。

何気に忙しくなってきそうだ…。
とりあえず、早め早めに片付けていこう!








2006-07-05(Wed)

お役所からもらえるお金

昨日は、HPでお役所からもらえるお金や物を調べてみました。
自分が住んでいる町浜松市では、結婚すると結婚記念樹がもらえます。

これは、梅・桃・花見月の中からどれか1本をくれるという物です。
婚姻届を役所に届けると、申込用紙をくれるので浜松市で結婚
している人は皆知っていると思いますが、
これから、紹介するのはHPを調べるまで知りませんでした。

①家庭用生ゴミ処理機の補助金制度
これは、市が生ゴミ処理機の購入代金の1/2、上限2万円を
交付してくれるというもので、先着800世帯限定です。

②生垣用苗木の交付
これは、専用住宅に住んでいるか、これから住む人が対象で、
幅4m以上の道路に面している部分を生垣にする場合に、
1mあたり3本を基準に、最大100本まで交付してくれます。

市で補助してくれるのはこの二つですが、
国税庁からお金が戻ってくる、超有名な制度もあります。

それが住宅借入金等特別控除です。

これから、家を建てる人で知らない人はいないと思いますが、
借入金残高の1%が控除され、10年間受けられます。
いろいろ細かい決まりがあるみたいですが、めんどいのでコン位で
勘弁してね(^^;)
毎年、1%戻ってくるのは結構多きいですね。
ただ、最初だけ確定申告をしなければいけないみたいですが…。

他にも、お得な情報があるかもしれないので、
いろんなところのHPを調べています。
何かいい情報がありましたら、教えてくださいね。

【「住宅ローン」ぜったい有利な借り方&返し方はこれだ!】


【新型住宅ローン「フラット35」の仕組みと有利な組み方がズバリわかる!】



2006-07-04(Tue)

DIONの情報流出

先日、DIONから一通の手紙が届きました。
内容は、DIONの顧客情報が400万人分流失し、
その中に自分の物も含まれていたという内容でした。

しかし、DIONを使っていたのは5年も前で、
今じゃあDIONなんて使ってないのだけど、自分の個人情報は
ちゃんと残っていたみたいで…、全くいい迷惑ですね。
漏れた情報のせいで、DMやらセールスの電話が増えたりするんでしょうね。

そういえば、2ヶ月ほど前こんなことがありました。

家に、DIONの光プラスだかメタルプラスのセールスが
来たのですが、そのセールスマンがかなり強引な手口で
長い時間家に居座ったのです。

その時は母が応対したのですが、セールスマンは母が
あまりそういうのに詳しくないとわかると、
まくし立てるように、関西弁で話してきたのです。

今電話はNTTですか?
県外にはよく電話しますか?
携帯にも電話しますか?
メタルプラスだとNTTよりOO円安いんですよ。
電話代は安いほうがいいですよね?
いいですよね?
だったらこの申し込み用紙に記入してよ。


母が、「よく分からないからうちはいいです」と断ると、
さらに語気を荒げてこう言いました。

さっき安いほうがいいって言っただろ。
だったら、これ書きなよ。
安くなるんだから、損は無いんだからさ、さっさと書けよ。


この時、自分は夜勤明けで寝ていたのですが、
あまりに長く話していたので、自分が玄関へ行き応対しました。

すると、先ほどとは一変。
急に腰が低くなって、

あの、ちゃんと説明させてください。

を連呼。明らかに焦ってました。
母が1人だと思って、強引に攻めたのでしょうね。

結局自分が帰れ。
と怒鳴りつけて追い返しました。

もともと、社員のモラルが欠けていたのでしょう。
末端の社員にまできちんとした、教育がなされてなかったのかも
しれなせんね。

話しは変わりますが農地転用をすると、
その旨を記した橙色の紙を、土地の見やすい位置に
張り出さなければならないのですが、
その紙には自分の名前と住所も書かれているのです。

もう既に、新聞屋とカーテン屋がセールスが来ました。
新聞屋は「偶然近くを通ったから来ました。」
と言ってましたが、ありえないですね。
これから、家のほうも大工仕事が終わって、内装の方に
入っていくので、これからこういったことが増えるのでしょう。

ただでさえ情報流出が話題になっているのに、
自ら張り出さなきゃいけないなんて、今の時代に合ってない気がします。

【図解最新悪徳商法撃退マニュアル】

【最新究極のセールス教本】

【究極のセールス教本】



2006-07-02(Sun)

完成してからの費用

家が完成に近づいてくると、いろいろな費用が掛かってきます。
今一番気になっているのが、火災保険です。

住んでから数年で火事になって、ローンだけ残っても生活が
困っちゃうし、なにより保険の掛け金が自動車保険の比ではないので、
今から、ちゃっとずつ下調べしてます。

ローンの契約をしに行った時に、ローンの見積もりと一緒に
火災保険の見積もりも出してくれたのですが、
保険期間が35年で、地震保険が5年ついて約100万円くらい…


これでも、銀行の紹介と言うことで15%OFFされているみたいですが、
これに、家財保険なんかも付けるとさらに増額してしまうし、
どうしようかかなり迷ってます。

どっちにしても住宅ローンで支払うと思うんですが…








2006-07-02(Sun)

浴室暖房乾燥機が燃える?!

最近仕事中に、携帯でニュースをチェックしているのですが、
そこで気になるニュースを見ました。

平成13年から現在までに、浴室暖房乾燥機が原因の
火災が24件も発生しているらしく、経済産業省は施工業者による
点検が終わるまで、使用を控えるように呼びかけています。

対象メーカーは、三菱電気、松下エコシステムズ、TOTO、マックス
の計4社で、製造した36万台が点検の対象のようです。
製造したのは4社ですが、INAXやヤマハリビングテックなど
様々なユニットバスに取り付けられているようです。

発火の原因は、ずさんな配線工事だそうで、
本体の電源コードと屋内電線を、手でネジって接触させているだけなので、
付着した埃等が原因で発火したそうですが、

これって、プロがやることではないですよね。

裸線で放置なんて、素人が見たって危険だとわかりますよ(゜ロ゜;)
ありえねぇ~

しかも、経済産業省原子力安全・保安院電力安全課の発表では、
「施工時の注意書きが具体的でなく不十分だった可能性がある」
って言ってますが、

いちいち、書かないと分からない、裸線で放置するプロの業者がいるんですね。

姉歯さんといい、施工業者のモラルを疑っちゃいますね。

【マイホームを欠陥住宅にさせないチェックブック



こういう本を読んで、施主がきちんと監視しないといけないなんて、
嫌な世の中ですね。
自分の身は自分で守る、財産も自分で守る時代なんですかね。

最近すごく思うのは、社会全体が甘くなってる気がするのです。
自分が子供の頃は、悪いことすれば親父や学校の先生に
殴られたりもしたし、近所の人に怒鳴りつけられたりしたもんですが、

最近こういうことすると、殺されかねません。

親が溺愛して子供が何をしても怒らないから、すぐにキレたり
する子供が出来上がるねでしょうね。

去年、中学の同窓会があって久しぶりに中学の頃の先生に
あったのですが、だいぶ丸くなってました。
生徒からは、普通にあだ名やため口で呼ばれているみたいで、
自分たちの時代では、考えられないことでした。

学校で何かあったら、全部学校のせいにされちゃうから、
先生たちも何も出来ないのでしょうね。

親に怒られたくないから、家に火を点けたって言うような、
事件がありましたが、厳しすぎるのも良くないのでしょうね。
悪いことしたら怒るのも大事ですが、一緒に楽しい事をするって
事も大事なんでしょうね。
誰だって、怒られ続ければ嫌になりますからね。

結局は、甘すぎる親と厳し過ぎる親からはマトモな子供は
育たないのかなぁ、なんて思いました(^^;)
反面教師って言葉がありますが、自分がそうならないように
気をつけます。
と言っても、子供を作る予定はまだ先ですがね…

【ADHD子どもが輝く親と教師の接し方】

テーブル

引越しで多い失敗は?

2006-07-01(Sat)

水道の請求書

今日、会社から帰ると一通の封筒が届いてました。
封筒を開けると、請求書が入っていて
請求額は525000円でした。

せっかくボーナスが入っても、すぐに出て行ってしまいます(ToT)

しかも、家が完成したら家具やエアコンなども買わなければならず、
恐ろしい勢いでお金が逃げて行きますね…(^^;)

あとどれだけ必要になるのか、把握しておく必要がありそうです。

━━━━━━━━ 「A8.net」ならメリット盛りだくさん!!━━━━━━━

 ◎2800社を超える広告主の中から、好きな広告素材が選べる!
 ◎一流企業の広告を、あなたのサイトやメールマガジンに掲載できる
 ◎月々数十万円の高額報酬を得ている会員が続々誕生!!
 ◎成果報酬型だからアクセス数の少ないサイトでも登録可能!!
 ◎もちろん会員登録は無料。その後も費用は一切かかりません
 ◎すでに200,000サイトのホームページ・メルマガ運営者が参加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掘り出し物ざっくざく!大人気ブランドなど激安アウトレットを楽天で開催中

⇒不妊対策グッズの詳細・購入はこちら

便利





プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
