2017-09-19(Tue)

第3回南信州まつかわハーフマラソン

9月10日

長野県下伊那郡松川町で開催された、松川ハーフマラソンを走ってきました。

朝7時に会場に着くと、一際目をひくトラックに山積みの参加賞。


中身は洋梨とコシヒカリ1kg!



こんな立派な参加賞は、今回が初めて。

しかもゴール後は、ここでフルーツが食べ放題になると言うから楽しみです。


ところがスタート1時間前になって、体に異変が…

朝食にコンビニナポリタンを食べたら、猛烈に胃がもたれてしまったのです(>_<)

もう水分を補給するのも、気持ち悪い状態でスタートラインについたら、
待ち時間で軽い脱水状態になりました。


朝9時にスタートして、最初の給水まで頑張ったものの、状態は回復せずボロボロの状態。
最後尾の回収バスに飛び乗りたい気持ちを押し殺し、ギリギリまで走る。

すると7km過ぎの下りから状態が良くなってきて、給水は取れるようになるが、
エイドにあるフルーツは食べることが出来ず(>_<)


徐々にペースが上がっていき、辛かったけど無事ゴールできました。


ゴール後のフルーツは梨ひと切れと、キュウリを2~3本食べただけ…
ほとんど食べられませんでした。



レース後、妻にナポリタンの件を伝えたら、
「なぜ、レース前にナポリタンなんて重い物を食べた?」

って責められました…(;´・ω・)

レース前の体調管理って難しいですねぇ。

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2017-08-29(Tue)

第22会泰阜村ふれあいの里高原ロードレース

8月27日

毎年恒例の真夏のレースに、今年も参加してきました。

このレースで、50分切れたらいいなぁ~

と、毎年思っていても、後半の上りでやられてしまいます(>_<)


このレースで50分切ろうと思ったら、きつい練習もしないとイケないのだけど、

暑くなるとジョグペースでしか、走らなくなるので、
今年も50分切りは無理だろうと思いながら、朝7時に会場に到着。



一緒に行った友人はラン歴1年未満で、この日が初レース。
どんな走りをするのか、後ろから見守ります。

完走できるか不安を口にしていた友人ですが、スタートしたら勢いよく飛ばしていきます。

案の定、後半の上りでやられてペースダウン。
先に行かせてもらって、2分先にゴール。

このレースの後半は、何回走っても楽しいです。

その後まもなく友人もゴールしたので、ゴール前で撮りました。


タイムは、53:13で去年と同タイムでした。
来年こそは50分切りしたいです。

レース後は会場の雰囲気を楽しんで、温泉に入って1日思いっ切り楽しめました(^^)



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2017-01-07(Sat)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

不定期更新のブログですが、今年もよろしくお願いします。


新年早々走りましたよ。
まずは元旦に走った、天竜元旦マラソン3㎞。


当日受付で参加費500円という、リーズナブルなマラソン大会です。

会社の同僚に誘われていたのを忘れて、大晦日に紅白見ながら呑みまくってしまいました(^_^;

体がだるオモだったけど、13分53秒で完走しました。

帰宅後は、地元の神社へ初詣ラン13㎞。


御朱印もいただきました。



そして4日は浜名湖を32㎞走りました。


朝8時に奥浜名湖の瀬戸からスタート。
弁天島からスタートした、浜名湖1周するラン友を迎撃するために、
浜名湖沿いを東へ走りました。

伊目の辺りで本隊と合流して、来た道を戻りました。

途中、ゆりかもめで有名な、天竜浜名湖鉄道の佐久米駅に立ち寄りました。


今年は、鳥インフルエンザの影響で餌付け禁止なんだけど、すごい数の鳥が集まってます。


32㎞走った翌日、足の裏に激痛が走る。

たぶん足底筋膜炎ですねぇ。
ロキソニン飲んでも痛みがひかないので、かなり重傷なんでしょう。


新年早々ケガしちゃったので、しばらくランニングはお休みです。



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2016-11-18(Fri)

激走!ジュビロ磐田メモリアルマラソン

11月13日

ジュビロ磐田メモリアルマラソン 5kmの部走ってきました。

当日は朝5時起床。
着替えと朝ごはんを済ませて、6時には出発と決めていたが、
突然の腹痛に襲われ20分のタイムロス。

スタートが遅れたけれど、会場に7時前に到着しました。


スタートは9時45分。
まだまだ時間があるけど、アップしたり準備しているとあっという間にスタート時間になります。


スタート20分前にスタート地点に並んだら、すでに多くの人が並んでいました。
去年はほぼ最前列からスタート出来たのに、今年はスタートラインから5mほど後方からのスタートになりました。


スタートと同時に、猛烈ダッシュ。
キロ4分を切るペースで突っ込むも、すぐに失速(;´∀`)

キロ4分10秒をキープしようと頑張るも、微妙なアップダウンに体力を削られ
気が付けばキロ4分30秒まで落ちました。


ゴール前の平坦区間でキロ4分まで戻しましたが、時すでに遅し。

20分くらいでゴール出来ると思っていたのは、甘かったです。



結果は、22分44秒。
キロ4分で走りきる力は、まだなかったか…

でも、フルマラソンの2週間後にこれだけ走れたのは
ちょっと自信がつきました。


今年のレースはこれで終了。

来年に向けて、練習がんばります丶(^0^)ノ





2016-09-14(Wed)

毎回迷う、マラソン大会の持ち物

いつもマラソン大会に行く時に、いつも何を持って行くか迷います。

直前まで迷って、結局いつも何か忘れ物をしてしまいます。


そこで、持ち物リストを作ることにしました。


必ず必要な物
シューズ
ウェア上下
受付票     (ゼッケン、ICチップ等)


とりあえずこれだけあれば、レースに出れます。
でも、快適にレースに出るためには以下の物が必要。


身に着ける装備品
GPS時計
心拍計
帽子
ウェストポーチ
ランニング用タイツ (必要な時)
ファイントラック製アンダーウェア
グラサン

テーピング      (関節の保護、乳首の擦れ防止)
ワセリン       (脇や胸の擦れ防止)
ゼッケン止めピン (安全ピンでウェアに穴をあけたくないので)
寒い日用装備   (ウィンドブレーカー、アームウォーマー等)
ゴミ袋     (緊急用のカッパ、防寒用)


ワセリンとテーピングは擦れ防止に絶対必要なもの。
これが無いと10km以上走るレースでは、乳首が痛くて走れなくなるので。

ゴミ袋は雨のレースの時に、カッパ代わりに使用します。


レース前・レース後に必要な物
はさみ         (テーピングカット用)
着替え用ポンチョ (これがあればどこでも着替えが出来ます)
レジャーシート   (着替えの場所取り用)
ドリンク
補給食
着替え        (上下、下着、靴下まで)
汗拭きタオル
お風呂用タオル
お風呂セット
サンダル       (レース後用)


ざっと思いつくのは、こんな感じかな。

結構な荷物の量ですね~。
次のレースから、この表を参考に用意してみます。

なにか足りないものがあったら、追加していきます。




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Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

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