2016-08-19(Fri)

FTRメンテ 37046km オイル交換

8月18日

FTRのオイル交換をしました。

前回交換したのはいつだろう?
と、気になりブログの過去記事をチェックしたら、2014年12月でした。

1年8ヶ月も放置してました…
1年8ヶ月で走ったのは、2500㎞ちょっと。


走行距離が少ないから、影響は少ないでしょう。(たぶん)


オイルはいつものホンダ純正品。
こいつ1本で済むので、とっても経済的。



オイル交換もしたし、夏休み中にどこかに行きたいなぁ、
と妻に聞こえるように、独り言をつぶやいてみました。

はたして行けるかどうか…



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



【Honda】【ホンダ】【バイク用】【オイル】ULTRA Oilウルトラ オイル G2 10W-40 4サイクル用【08233-99961】

価格:970円
(2016/8/19 12:08時点)
感想(1件)


2015-09-27(Sun)

FTRメンテ 35383km Fブレーキパッド交換

先日タイヤ交換をした時に、バイク屋さんからパッドが少ないと指摘されていました。

1000㎞もたないと言われたので、交換しました。


バイク屋さんのすすめで、純正よりも安い、RKのパッドをチョイス。


整備書を見ながら、作業をすすめました。

パッドを外してみてビックリ!


残量1mmもないくらい、ペラペラでした…

ギリギリまで使ってやりました(^^;)
(バイク屋さんに指摘されなかったら、ディスクが逝ってたこと間違い無しです。)


古いパッドを外した後、新しいパッドを取り付けるのに苦労しました。

ピストンがなかなか引っ込まなくて…

力技で無理やりピストン引っ込ませて、取り付け完了出来ました。


パッドを交換した後は、ブレーキレバーを数回握々しないとダメですよ。

無理やり引っ込ませたピストンを押し出さないと、ブレーキが全く効かないので…(^^;)

何もしないで押して歩いたら、ブレーキスカスカでヒヤリとしました。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村








2015-09-08(Tue)

FTRメンテ 35380km タイヤ交換しました

久々のバイクネタです(^^)

前回のタイヤ交換から、フロントは1万5千キロ、
リアは8千キロあたりでのタイヤ交換となりました。

今回は今まで履いてきた純正タイヤ、K180を卒業いたしました。


当初、有名バイク用品店で交換するつもりでしたが、
フロントタイヤのスピードレンジが純正タイヤより低いという理由で拒否されてしまいました。


てな訳で、いつものご近所のバイク屋さんにお願いしました。

ご近所のバイク屋が、タイヤメーカーに問い合わせてくれたようで、
メーカーからもんだいないとのお墨付きもいただいての交換となりました。



IRCのRS310の、フロント110/90R18,リア120/90R18を装着しました。


コスパでは、WF920が一番良いのですが、
タイヤパターンがちょっと…なのと、前後違うサイズにしたかったので、
お値段張る方をチョイスしました。


走り出すと、その瞬間に違いが分かりましたよ。

すごい静かだし、振動もない!

転がり抵抗が減ったおかげで、アクセルオフした時の減速が少ない。

今までの感覚で運転すると、オーバースピードでコーナーに突っ込んでしまいそうです。

それに、とっても素直に曲がりやすくなった。


タイヤを変えただけで、ここまでバイクのキャラが変わるとは思いませんでした。

長距離ツーリングをしたいところですが、いつ行けることやら(^^;)

もっと走りた~い。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

IRC(アイアールシー)井上ゴムバイク用タイヤRS-310 リア用 120/90-18 65H TL 302699

新品価格
¥9,492から
(2015/9/10 04:39時点)




2015-01-12(Mon)

FTR リアサスOH完了しました

去年年末に、OHを頼んでいたリアサスがFTRに戻ってきました。

パッと見では分かりにくいけど、以前は自重でサスが沈んで垂直に立っていたFTRが、
ちゃんと斜めに立ってるのに感動しました。


座ってみると、その沈み込みは少なく足がベタ着きすることが無くなりました。


天気が良かったので、リアサスの具合を確かめにぷらっとひとっ走りしてきました。


行った先は浜名湖。

昨年選定された、遠江八景を巡ってきました。

ちなみに浜名湖八景とは、
館山秋月(舘山寺~大草山)
弁天夕照(弁天島~舞阪)
浜名暮雪(浜名大橋~新居宿)
潮見晴嵐(潮見坂~高師山~白須賀宿)
瀬戸夜雨(瀬戸~大崎)
五山晩鐘(方広寺・龍潭寺・宝林寺・大福寺・摩訶耶寺)
寸座落雁(浜名湖SA周辺)
細江帰帆(引佐~細江)

の8カ所。

今回行ったのは3カ所。

まず向かったのは寸座。
寸座の絶景ポイントといえば、浜名湖SAです。
寸座 浜名湖SA1

3連休とあって、SAはかなりの混み具合でした。



寸座の後は、細江に向かいました。
細江のいい景色を、どこで撮ろうか迷った結果、オレンジロード経由で奥浜名湖展望公園に行くことにしました。

快適なワインディングロードが続くオレンジロードは、リアサスの具合を確認するのに最適な場所です

気合の入ったハヤブサやらニンジャがバンバン走るところを、必死に攻めました。

もう乗り心地が格段に向上したのと、アクセル開けた時のノーズアップが無くなって
フロントの接地感が大幅に向上しました。

もう乗ってる間、感動しっぱなしでした(^^♪

めちゃくちゃ乗り心地の良いバイクに生まれ変わりました!


オレンジロードから細い林道を南へ下って、細江奥浜名湖展望公園へ。

大型バイクじゃ苦労しそうな極悪狭路を上って、展望台に到着。
細江奥浜名湖展望公園

結構な狭い道なのに、車が2台止まってたのには驚きました。

そんな展望公園でしたが、なかなかの絶景でしたよ(^^)


細江気賀方面
展望公園 東

寸座、舘山寺方面
展望公園 南東

大崎半島方面
展望公園 南西

湖面が輝いていてとってもきれいでした。
展望公園 南

かなり遠くからの写真ですが、遠江八景(細江)の写真ってことにします(^^;


細江奥浜名湖展望公園のあとは、瀬戸に向かいました。
瀬戸の神社

R362から三ヶ日青年の家方面へ入って、県道を進むと瀬戸水道に到着。

ほそ~い橋のそばにあるこの場所。
普通に走ってると見逃しちゃいそうです。

そばにウナギ屋があるので、いい匂いの中写真を撮りましたよ。


お昼も食べずに走って、気がつけば14時。
おやつを求めて、浜名湖を南下。旧新居町へ向かいました。

お目当ては、浜タンさんのブログで知った「平太郎」のたい焼きです。


予想外の繁盛ぶりで、駐車場に入れない車が路駐しまくって、お店も道路もかなりの混雑でした。


たい焼きを買ったら急いで妻の実家へ向かって、みんなでおやつタイムとなりました。

妻も妻の両親も「平太郎」を知っていたようで、大変喜んでくれました。
(たい焼きの写真を撮るのを忘れてました)



リアサスも直ったので、寒いけどどこかに行きたいねぁ。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

キジマ(Kijima) グリップヒーター GH04 標準 120mm ボタンスイッチ 304-8192

新品価格
¥5,105から
(2015/1/12 12:53時点)


2014-12-21(Sun)

FTRメンテ 34487km オイル交換とプラグキャップ交換

今日、半期に一度のオイル交換を実施しました。

そしてかねてから気になってた、プラグキャップの点検をしました。


というのも、雨の中を走るとエンジンが失火してしまう事があって、

こりゃキャップに水が入って、リークしてるじゃねぇかと、目をつけていたんです。


で、キャップからコードを抜いてみたら…

中の針がサビで緑色に変色してました(◎-◎;)


これじゃ再利用は厳しいと思い、新しいキャップを買って取り付けました。


エンジンをかけてみると、ノイズが少なくなったような気がしました。

タンクを外したついでに、エアクリーナーも点検してみた。


少々汚れてますが、まだまだ使えます。


そして今回のメインメンテナンス。
リアサスのOHのため、バイクショップでリアサスを外しました。


バイクにはつっかえ棒を入れてあります。

整備完了は来年1月初旬の予定。

それまでバイクは物置でお休み。

さぁ、体調整えて冬の雪遊びの準備をしよう(≧∀≦)



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧