--------(--)


2012-08-27(Mon)

あさがおカーテンが食べられた

仕事を終えて家に帰ったら、母があさがおカーテンの前で火バサミをかまえて何かしていました。

 
近づいてよくよく見てみると…
あさがおカーテン

あさがおカーテンの上の方が枯れてる~!


母が火バサミをかまえて何をしていたかと言うと、エビガラスズメっていう

蛾の幼虫を取ろうとしていたんですねぇ。

こんな奴です↓
巨大イモムシ

サイズは成人男性の人差し指くらいある、かなりの大物です。

こんなのが11匹も付いてて、あさがおの新芽を食い漁っていたんですね。

あさがおの下は糞だらけでした
イモムシの糞

母に代わっておいらが火バサミでつかみ取ろうとしたけど、葉っぱにしがみついていて
いくら引っ張っても取れない…

仕方が無いのでちょっと荒っぽい手を使いました。

長さ1mくらいの鉄の棒をバーナーで炙ってエビガラスズメを一匹ずつ突っついていきました。

するとボトボト落ちて来ます。

とりあえず今日は11匹取ったけど、葉の裏に隠れられると見つけるのはかなり難しいです。

そして何より、気持ち悪いです

しばらくソーセージ的な形の食べ物は食べたくない


スミチオンが効くみたいなんで、明日にでもあさがおに振りかけておくことにします。
もう見たくないので朝イチで作業しよっと。

スミチオン乳剤 100ml【殺虫剤】

価格:320円
(2012/8/27 21:20時点)
感想(3件)



クリックして下さい


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2012-06-24(Sun)

緑のカーテンの植え替えと除草剤散布

今日の仕事は、節電対策に植えた緑のカーテンゴーヤ)の植え替えです。

台風4号被害-緑のカーテン

台風にやられてこの状態になりまして、当然復活することもなく枯れ始めたので植え替えです。

近くのホームセンターや苗屋で苗をさがしましたが、どれも黄色く変色して元気が無いものばかり

これ売るの~?って感じの苗ばかりだったので、種から育てることにしました。


植え替え後の写真はありません

だって土の写真UPしてもしかたないもんねぇ。

発芽したら写真撮ります。


植え替えた後は、畑の通路に生えた雑草をやっつけるために、除草剤を散布しましたよ
塩に負けない雑草

作物は潮風にやられまくったのに、雑草はその横で元気な緑色をしてるのが腹が立つ

お前らも一緒に枯れろよ~って言いたいですよ、ほんとに。

しかも畑の通路に生えてるから、土が固くて手で草刈りなんて、重労働過ぎて出来ません
だからもう、除草剤使って一気に片付けます。
ラウンドアップ

そのまま散布するタイプのもので、作物にかからないように低い位置から丁寧に散布しました。

これで2~3日後には枯れてくれるはずだけど、今日の夜中に雨が降る予報が…

天気の確認まではしてなかった

薬剤が効く前に雨で流されないか、ちょっと心配。だいじょうぶかなぁ
ランキングにご協力お願いします


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ラウンドアップ マックスロード 500ml 除草剤

価格:2,000円
(2012/6/24 18:04時点)
感想(0件)




(観)【緑のカーテン】沖縄 あばしゴーヤの苗 3号(1ポット)

価格:320円
(2012/6/24 18:05時点)
感想(3件)



プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
