--------(--)


2016-05-30(Mon)

畑作りとジャガイモ収穫

嫌な夢を見てハッと目を覚ましたら午前5時。

2度寝出来そうになかったので、ランニングに出かけました。

15kmを走って朝食を食べたら、畑仕事です。


朝8時半に肥料を買いに行き、汗だくになりながらサツマイモと落花生を植える畝を作りました。


安物でもいいから畝立て機が欲しいと、心の底から思いました。
ずっと鍬で作業してたら、手に水膨れが出来ましたよ。


午後から長女と芋掘りする予定が、拒否権が発動されてしまい、
戦力にならない次女が登場。

次女が無理やりお母さんを呼んできてくれたので、作業が捗りました。
まぁ、お母さんは若干嫌々でしたけどね…(^_^;)

収穫してみたら、今年のジャガイモは小物が多かった。



小物はまとめて蒸かして、近日食べる予定。


大物はしばらく後かな。


メークインと男爵が、これだけしか取れませんでした。

来年はもう少し肥料とか工夫した方が、収穫量がUPするのかもしれません。


反省を生かして、今秋か来春にリベンジしようと思います。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2015-11-08(Sun)

今年のサツマイモ

11月7日

天気が悪くなる前に、サツマイモを掘り出しました。

安納芋は成長が悪くて、小物ばかりでした。

シルクスイートはまずまずの出来でしたが、

芋が畝間の下にまで出来ていたので、鍬でバッキバキに折りまくりました(^^;)


色の薄いのが安納芋で、濃いのがシルクスイート。

同じ数植えたのに、収穫量が全然違います。

収穫のあとは、タマネギを植える畝を作って、植え付けの準備。

畝を作ったけど、肝心の苗はこの状態…


ご近所さんのタマネギの苗が立派に育ってるのを見て、

慌てて種蒔いたのが10月上旬。

完全に出遅れました。
ビニールで覆ってますが、大きくなるのか疑問です。

 

日曜日は朝から外が騒がしいと思ったら、ブルーが飛んでました。


浜松基地の航空祭だったんですねぇ。

人ごみ嫌いなおいらには、無縁のイベントです。


今週末にはタマネギの苗が来るはずなので、植えつける予定。

天気が良ければですがねぃ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2015-06-22(Mon)

さつまいも枯れました

月初めに植えたさつまいも。

先週確認したら、3本ほど枯れていました…

去年は半分以上枯れたから、今年は上出来です(^-^)


安納芋


シルクスイート


葉の色が違いますね。

芋なんて皆一緒だと思ってた。


このまま順調に育ってくれるといいな。


大きくなってきたトウモロコシに早速虫がつきました…


トウモロコシの天敵の奴です。

まだ実も付いてないのに。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2015-06-07(Sun)

雨上がりにひと仕事

6月3日に待望の雨が降ってくれた(^-^)

これで畑が起こせる!

また雨が降る前にやっちまわんと~、ってことで、
4日の仕事前の夕方に耕耘機かけました。


そして5日、夜勤明けの金曜の朝に畝立て。


これでようやく、サツマイモを植える準備が整った。

そして金曜の夕方、仕事前に苗を買ってきたよ。


安納芋とシルクスイートを20本づつ。

安納芋だけを植える予定だったけど、ブロ友さんがシルクスイートを植えるいうので、
思わず衝動買いしてしまいました。

安納芋のツルは売り場の管理が悪かったのか、葉っぱが枯れてた…

売り場には3束しかなかったから仕方が無い。
1番良さそうなのをチョイスしました。


そして6日、土曜日の朝には雨が上がったので植えました。


なんで畑にサンダルが落ちてるかというと、

父がせっせと畑仕事している間、子供たちがこんなことしてたんです。


この後次女は水たまりに腰掛けて、ご丁寧に全身に泥を塗りたくってくれたのでした(^^;)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


【予約販売】安納芋 紅皮(切苗10本入り)

価格:475円
(2015/6/7 01:06時点)
感想(143件)


2014-10-26(Sun)

さつまいもと自然薯の収穫

10月26日

さつまいもを1畝だけ収穫してみました。

うちのお父ちゃんが、紅あずまと安納いもを混ぜて植えちゃって、
分かんなくなるかと思ったら、茎の色が違うので見分けがつきました。

紫色の茎が紅あずま、緑の茎が安納いも。


掘ってみたら安納いもはそこそこ大きくなっていたけど、
紅あずまの方は出来がイマイチな様子。



安納いも、紅あずまを3株づつ掘った結果、こんなにも差が出ましたよ。


ちなみにバックに写ってるのが、今年採れた冬瓜と落花生。

残りのさつまいもは、来週娘の幼稚園の友達を集めて、芋掘り会を開催。

そこで収穫する予定でいます。


そして、お次は自然薯掘り。

自然薯と言っても、短形自然薯ですよ。

父がスコップで掘っていくと、バキッと嫌な音が…( ̄O ̄;)

ここからバールで慎重に掘り進めます…



もうどこに伸びているか分からない芋を掘るのは大変です…>_<…

山に生えてる自然薯ならば、斜面を崩してしまえば割と楽に掘れるけど、
平地に植えると、深く掘らなきゃならない。


苦労して掘った芋がこちら。


ちっちゃ!

父の足が25cmくらい。
比べても小さいのがよくわかる。

苦労して掘って、収穫した芋がこちら。


掘った芋の一部は種イモとして、再び植えました。


掘った芋は、早速今晩のおかず?メインになりました。


とろろご飯美味しく頂きました(*^_^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
