2014-08-11(Mon)

台風前に収穫

8月9日

台風が接近しているので、畑になっている作物達を粗方収穫するることに。
白ゴーヤ


スイカは今年実が全くならないので、問題なし。


冬瓜も地に這ってるから、いっか~ってことで放置。


ということで、一番影響を受けそうなピーマン、キュウリ、白ゴーヤ、ナスを収穫しました。


白ゴーヤは次女のおもちゃになりました。


畑で汗をかいたので、ビックリマンシェークで休憩。


懐かしいのと、珍しいので買ってみましたが、別々に食べた方がおいしいという
残念な結果に終わりました。(一個人の感想です。)
午前中に収穫を終え、午後は袋井の花火を見に行きました。

義姉が袋井に嫁いだので、雨に濡れずに袋井の花火を見ることが出来ました。
(ちょっと花火が遠いけどね~)


台風で中止になるかと思ったけど、開始時刻を20分くらい?早めて開始して
無事全て打ち終えて終了したようです。

子供が出来てから、大きな花火大会ってのを見れなかったので、義姉に大感謝したのでした。

ありがと~(^-^)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013-04-10(Wed)

やっぱり早かった

3月31日に畑にきゅうりの苗を植えましたが、

先週の爆弾低気圧の強風&寒気の影響で枯れてしまいました。



写真の右側3本はまだ辛うじて、生き残っていますが、
左側の1本は枯れたゃいました

露地栽培するには、やっぱり早かったか。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-04-01(Mon)

ちょっと早いかも

昨日の事ですが、そら豆を刈り込んだ後に、

両親が苗屋さんに行きたいと言うので、一緒に着いて行きました。


苗屋さんに行くと、もうスイカやらメロンやら
いろんな野菜の苗が棚に並んでいました。

まだ植えるには寒いかな、と思ったけど、
きゅうり、ナス、ピーマンの苗を買ってきました。

で、帰ってから早速植え付けました。



スイカは、まだ畑の準備が出来ていないので、今回はまだ買いませんでした。

かぼちゃは、畑に捨てた生ゴミから芽が出て来たので、
こいつを移植する予定です。

ゴーヤは、去年採った種から育てる予定です。

早めに畑を準備して、第二弾の植え付けに備えないとな。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012-09-12(Wed)

ゴーヤの種取り

家に帰ったら台所にこんなのが置いてありました。

種取ゴーヤ

食べれそうにないので外で乾燥させて種を取ろう。

しかし父はなぜこれを収穫したんだろう

食べるつもりだったのかな…



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2012-08-24(Fri)

季節外れはダメなのか…

台風の後に植え直したきゅうりが実がなる前に、もう枯れ始めました。

葉っぱに斑点が出て地面に近いところは枯れ始めています。
枯れたきゅうり


こいつは斑点病ってやつかな~。

もう小さな実が生りかけているから薬を使うのは無理

細菌が原因みたいだから感染した葉を剪定して、これ以上広がらないようしよう。
それから作り置きしてあるえひめaiを全体に散布して様子を見ることにしよう。


それから夏に食べるために植えたキャベツも、ひと足先に虫に食べられました…
穴あきキャベツ

冬場ならネットをしとけば虫の心配は皆無だったのに、夏はお構いなしにネットの中に入ってきます。

ネットが無いよりはマシなんだろうけど、薬を使わないと夏のキャベツは無理っぽい。



7月にまいた枝豆は順調に成長中。

今は良くても実が膨らんだ頃に、さやにイモムシが入り込まないか心配です。


季節をずらして野菜を栽培するって難しいですね~。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

「よくある失敗」と「対策」がわかる野菜づくり 成功するコツや病害虫対策もバッチリ!/藤田智

価格:1,365円
(2012/8/24 19:11時点)
感想(0件)



プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧