2015-06-30(Tue)

スイカのネット張り

スイカが大分大きくなってきたので、毎年恒例のネット張りをしました。

といっても、やったのはウチのお父ちゃん。


スイカの赤ちゃんも付いています。



こちらは毎年種から育ててるカボチャ。


受粉がうまくいかなかったのかな…

葉っぱのこんなんだし、今年のカボチャはダメかもなぁ。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


カダンセーフ 450ml ヤシ油とでんぷんからできている人と自然に優しい殺虫殺菌剤 【うどんこ病 殺菌剤】【アブラムシ 駆除】【アブラムシ 無農薬】【ハダニ 殺菌剤】【アブラムシ対策】【灰色かび病】05P19Jun15

価格:850円
(2015/6/30 23:32時点)
感想(13件)




2015-05-23(Sat)

一本で二度おいしい?

畑の様子を見に行ったら、前に植えたスイカが、大分大きくなってきた。

でもね、何だか葉っぱの形が変なのです。



長く伸びた蔓の根元から、明らかに違う形の葉が出ています。


見るとなんとなくカボチャっぽい。

このまま順調に育ったら、スイカとカボチャ両方なるのかしら(^^)

ちょっと楽しみです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2014-08-28(Thu)

冬瓜豊作です

最近畑のことを書いていませんでしたね。

畑のことも書きたかったんですが、ほかに書くことがあり過ぎて後回しになっちゃいました。

冬瓜がいい感じに採れています。


写真には3つしか写ってないけど、まだ畑に2つ生ってるんだ。
1株の苗でここまで取れれば十分元取れたでしょう。

ただスイカが、今年は全く実がならなかった。
原因はたぶんつるぼけ

元肥が多かったのか、ツルが伸びまくり、実は黒くなって枯れてしまいました。



今年は失敗したと思っていたにんじん。
3つだけ発芽してたんです。
たいして水やりもしてなかったけど、今年の夏は雨が多かったおかげで順調に育っています。


畑の偵察を終えた後は、過去のふれあいの里高原ロードレースの
参加賞タオルを並べてみました。


毎年参加してタオルで虹を作ろう(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2014-08-01(Fri)

冬瓜初収穫

畑に植えた冬瓜がいつの間にか大きくなってた。

ツルに隠れてて、今の今まで見つからなかった。
それに冬瓜に棘があるなんて知らなかったよ。

まるでグラスウールみたいにチクチクしちゃって、収穫にちと手こずりました。

収穫した時は真っ白だったけど、棘を洗い流して見慣れた緑色になりました。


まだツルの中に中くらいの実が3つほど隠れていたので、
周りにあった小さな実を積んでおきました。


スイカの方は成り花はいっぱいあるのに、実が大きくなりません…

少し大きくなったものが、順調に育ってくれるといいのだけど。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013-07-27(Sat)

スイカ1号

今朝取ったスイカ第1号。




重さを量りました。


8.1kgありました。

そしてお味の方は…

甘かったよ~。

でも少し取るのが早かったみたいです。

もう少し待ったら、もっと甘くなったも。

スイカの収穫時期の見極めは難しいなぁ。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧