--------(--)


2015-11-24(Tue)

玉ねぎ植え付けました

11月5日にネットで玉ねぎの苗をポチりまして、14日に苗が届きました。

休みの日に植えたかったのだけど、土日になると天気が悪くなって植えられず、

結局お父ちゃんに丸投げしちゃいました。

アサヒ甘玉という品種です。


畑は予め作っておいたので、快くやってくれました。

 

 

出遅れた苗たちも、結構大きくなってきました。


サイズが不揃いですが、100本くらいは取れそうです。

今度の休みに、この苗たちを植える場所を作らなくては。

たのむから晴れておくれ~。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2015-05-24(Sun)

タマネギとニンニク収穫しました

4月末にタマネギを収穫した時には、あまり大きくなっていませんでした。

電球みたいなタマネギでした。


もう少し大きくするために、葉っぱを踏み倒して、3週間ほど経ちました。


少し大きくなってタマネギの形になってきました。

葉っぱも枯れてきたので、全て収穫しました。


種1袋でこれだけ採れました。


ついでにニンニクも収穫して、物置につるしました。
物置が一気にニンニク臭くなったのは、言うまでもありません。



吊せなかったのは、籠に入れて保管します。



極小サイズのタマネギは、煮込んでタマネギスープにしてしていただきました。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2015-04-30(Thu)

たまねぎ今期初収穫

今日帰宅後に畑を見に行きましたら、たまねぎの葉に蕾がついている株を発見!


玉は大きくなってないけど、もう薹が立ってきたのか~Σ(・ω・;)


蕾のついたやつと、ついてないやつ数個を収穫してみました。




葉っぱは立派なのに、玉が小さい…

形が武道館というより、電球みたいです(^_^;)


一応新たまねぎですので、生でいただきました。



2014-10-19(Sun)

落花生収穫と玉ねぎ植え付け

10月18日

今まで延び延びになっていた、落花生の収穫をしました。

落花生収穫中

地中に実をつける作物って、収穫がしんどいです。

たった2畝の収穫ですが、汗だくになりました(;´Д`)

落花生を抜いた後は、お父ちゃんと2人で実を取りました。


全部でバケツ2杯になりました。

今年の落花生は虫食い被害がほとんど無くて、去年より出来が良かった。

秋の冬瓜
この時期になっても、まだ実をつけています。


冬瓜嫌いじゃないですが、味噌汁以外の食べ方を知らないのでどうしてくれようか…

その辺は、料理担当のお父ちゃんと妻に丸投げしちゃいましょう。

そして、今日10月19日。
玉ねぎを植えました。

種を買ってきたのを、育苗ポットに蒔いて苗を作りました。
軽く200本はある苗を植えていきましたが、始めたのが遅かったので1日で植えきれず、
残りは次回持ち越しとなりました。
玉ねぎ植え付け

あ~、腰が痛い…(;´Д`)
たった3時間ですが、かがんで作業すると腰にくるわ~。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2014-06-21(Sat)

雨が降る前に…

今夜から雨が降るというので、昨日と今日でいろいろ植えました。


まずは遅れていた落花生を20粒ほど、2畝に分けて蒔きました。


里芋を挟む様に蒔いて、真夏の乾燥から守ろうという狙いがあります。


続いてニンジンの種も蒔きました。


タネが350粒もあったので、3畝に分けて蒔きました。

ちょっと蒔き過ぎた感がありますが、残しておいても来年使えるかどうか分からないので全部いっちゃった。^ ^


そしてこれは想定外だったのですが…

うちの父がご近所さんからサツマイモ(紅はるか)のツルをもらったとかで、

安納芋の畝の空いているところに植えちゃった(; ̄O ̄)

生長したら、どれがどれだか分からなくなるじゃん!

って言ったら、割り箸で目印立ててました。


植えたばっかで、萎れてるのが紅はるか。
判別出来て良かったよ。

土曜日は早朝から作業をして、終わってから両親と浜名湖へ釣りに出かけたのでした。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
