--------(--)


2014-09-07(Sun)

白菜 大根 ほうれん草の種蒔きと大量収穫

今日は一日畑仕事に精を出しましたよ。

前日畑を耕したところに畝をせっせと作りましたよ。(写真が逆さまだ…)


畝立て出来る耕耘機があると楽なんだけどなぁ、とか思いながら、鍬で10通りの畝を作りました。

作り終える頃にはもう汗だく(;´Д`)
2時間の作業で、体からは臭いが…

自分でも分かるってよっぽどだなぁ、とかちょっと凹みつつ、
作った畝に有効期限を5年も過ぎた、カブ白菜と大根の種を筋蒔き。

発芽するか微妙なので、全部蒔いちゃいました。

そして作物の残渣を処理していた枠の一角に、ほうれん草の種を蒔いてみました。
残渣置場での栽培実験です。
ほうれん草 残渣処理場

ほうれん草は肥食いだよ~、なんてお婆ちゃんが言っていたから、
ここならほうれん草栽培に打ってつけかなと、思って蒔いてみたその種もまた有効期限を5年ほど過ぎた年代もの。

発芽しなきゃ実験が成り立たないのに、モッタイナイカラ使っちゃった。
本気でやる気あるのか~、ってつっ込まれそう(^_^;)

ひと通り作業が終わったところで、大量になったシシトウ万願寺とうがらしの収穫をしましたよ。


早速てんぷらにして晩御飯のおかずとなりました。

とっても美味しくいただきましたが、中にはバカ辛い奴が混ざっているという、
ロシアンルーレットシシトウ万願寺とうがらしだったという…

うちの母が大当たりして、悶絶したのでした。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




2013-10-31(Thu)

お願いだから発芽してね

仕事に行く前に畑の空いたスペースに種を蒔きましたよ。

蒔いたのは、キャベツ、白菜、スナップエンドウ、ホウレンソウの4種類。


スナップエンドウ以外は、有効期限から2~3年経った古い種。


捨てるのも勿体ないから畑に蒔いてみたものの、発芽するか微妙~。

でも植えちゃった。


頼むから発芽しておくれ~、と願うしかない。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


2013-05-24(Fri)

キャベツの中の住人

畑に植わっていたキャベツを全て収穫しました。

虫に食われてボロボロになった葉を、めくっていくと…

そこは、ナメクジさんの住処になっていました(^^;;

ナメクジさん達には強制退去していただきました。

葉っぱを剥きまくったら、結構キレイになりました。


早速今晩、野菜炒めにしていただきました。

採るのが遅かったので、硬くなっていると思っていたけど、
以外と美味しく食べれたのでビックリです。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2013-05-14(Tue)

これ食べるの?

うちの畑で大きくなったキャベツ。

早く食べなきゃなぁ、って思っている間に、
アオムシに食い荒らされて穴だらけになっちゃいました。





採るのを躊躇していたら、父が包丁を持ってきて、

悪い葉っぱだけ取って、持ってきてくれ。

と、一言。


食べるの?

とか思いながら畑へ行き、虫に食われた葉をめくると、

アオムシのウ○チが葉の裏にいっぱいΣ(゚д゚lll)


マジか~と思いながら、葉をむしりまくって、
かなり小さくなっちゃったけど、何とか収穫しました。


ついでに、大きくなったタマネギも収穫しました。


キャベツは千切りに、タマネギはスライスして、
両方生でいただきました。

新タマネギは辛味が少なく、甘味があって美味しかった^ ^

キャベツは、ちょっと葉が硬くなってたけど、
アオムシの事を考えない様にしたら食べれました。

虫食いキャベツが、あと5玉あるんだな…

頑張って食べよう。


そして次からはちゃんとキャベツの虫対策をしよう。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2012-12-09(Sun)

ほうれん草収穫

今日、今年初物のほうれん草を収穫しました。

ほうれん草2012

毎年ほうれん草を植えていたんですが、なかなか大きくなりませんでした。

今年は肥料をキチンと与えたのが良かったのか、収穫できる大きさまで成長してくれました。
収穫ほうれん草

 
今日収穫して茹でて食べてみようと思います。


ついでにカブも収穫できる大きさに成長した物があったので、収穫しました。
カブ2012

うちの父は漬物を作る気満々だったんですが、母からダメ出しを喰らったので
漬物以外の方法で料理してくれるはず。

どうなって出てくるか楽しみです



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
