2016-06-22(Wed)

畑仕事を快適にするために

久しぶりのブログ更新。

これから暑い夏に向けて、畑作業を快適にするための物をポチりました。



ギンギラギンな帽子ですが、日差しからの防御力がすごいらしいです。
(知り合いの農家さんからの情報)


こちらが装着時。


首まで覆ってくれるので、かなりの暑さをしのげるはず。

見た目はあれですが、畑仕事に見た目なんか関係ないッス。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2016-05-30(Mon)

畑作りとジャガイモ収穫

嫌な夢を見てハッと目を覚ましたら午前5時。

2度寝出来そうになかったので、ランニングに出かけました。

15kmを走って朝食を食べたら、畑仕事です。


朝8時半に肥料を買いに行き、汗だくになりながらサツマイモと落花生を植える畝を作りました。


安物でもいいから畝立て機が欲しいと、心の底から思いました。
ずっと鍬で作業してたら、手に水膨れが出来ましたよ。


午後から長女と芋掘りする予定が、拒否権が発動されてしまい、
戦力にならない次女が登場。

次女が無理やりお母さんを呼んできてくれたので、作業が捗りました。
まぁ、お母さんは若干嫌々でしたけどね…(^_^;)

収穫してみたら、今年のジャガイモは小物が多かった。



小物はまとめて蒸かして、近日食べる予定。


大物はしばらく後かな。


メークインと男爵が、これだけしか取れませんでした。

来年はもう少し肥料とか工夫した方が、収穫量がUPするのかもしれません。


反省を生かして、今秋か来春にリベンジしようと思います。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2015-11-24(Tue)

玉ねぎ植え付けました

11月5日にネットで玉ねぎの苗をポチりまして、14日に苗が届きました。

休みの日に植えたかったのだけど、土日になると天気が悪くなって植えられず、

結局お父ちゃんに丸投げしちゃいました。

アサヒ甘玉という品種です。


畑は予め作っておいたので、快くやってくれました。

 

 

出遅れた苗たちも、結構大きくなってきました。


サイズが不揃いですが、100本くらいは取れそうです。

今度の休みに、この苗たちを植える場所を作らなくては。

たのむから晴れておくれ~。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2015-11-08(Sun)

今年のサツマイモ

11月7日

天気が悪くなる前に、サツマイモを掘り出しました。

安納芋は成長が悪くて、小物ばかりでした。

シルクスイートはまずまずの出来でしたが、

芋が畝間の下にまで出来ていたので、鍬でバッキバキに折りまくりました(^^;)


色の薄いのが安納芋で、濃いのがシルクスイート。

同じ数植えたのに、収穫量が全然違います。

収穫のあとは、タマネギを植える畝を作って、植え付けの準備。

畝を作ったけど、肝心の苗はこの状態…


ご近所さんのタマネギの苗が立派に育ってるのを見て、

慌てて種蒔いたのが10月上旬。

完全に出遅れました。
ビニールで覆ってますが、大きくなるのか疑問です。

 

日曜日は朝から外が騒がしいと思ったら、ブルーが飛んでました。


浜松基地の航空祭だったんですねぇ。

人ごみ嫌いなおいらには、無縁のイベントです。


今週末にはタマネギの苗が来るはずなので、植えつける予定。

天気が良ければですがねぃ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2015-07-20(Mon)

ちょっと遅めの収穫

ちょっとばかし遅くなったけど、枝豆を収穫しました。



若干莢が黄色くなりかけてましたが、すべて収穫しました。

長女がお手伝いしてくれて、とっても助かりました。



見た目はおいしくなさそなな色合いですが、美味しくいただきました。


FC2 Blog Ranking


プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧